• ベストアンサー

TCPDFでPDFをサーバー内に保存

お世話になります。 現在、TCPDFでPDF書き出しのテストを行っています。 下記のコードを入れてブラウザでの表示は出来ましたが、 $pdf->Output("test.pdf", "I"); サーバー内に保存するにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

$pdf->Output("test.pdf", "F"); Outputメソッドの2番目の引数が出力先の指定になります。 I はインライン出力で、直接ブラウザに返されます。 F はファイル出力で、TCPDFを実行している環境のローカルファイルとして保存されます。 他にも幾つか出力方法があるのでマニュアルを読んで下さい。 http://www.tcpdf.org/doc/code/classTCPDF.html#a3d6dcb62298ec9d42e9125ee2f5b23a1

5620246
質問者

補足

ありがとうございます。 試しに「$pdf->Output("test.pdf", "F");」入れてみましたが、 以下のエラー出てしまいました。 Warning: fopen() [function.fopen]: remote host file access not supported, file://test.pdf in /home/~~/tcpdf/include/tcpdf_static.php on line 2440 Warning: fopen(file://test.pdf) [function.fopen]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/~~/tcpdf/include/tcpdf_static.php on line 2440 TCPDF ERROR: Unable to create output file: test.pdf なにが悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

> なにが悪いのでしょうか?よろしくお願いします。 保存しようとしたディレクトリに、プログラムを実行しているユーザーの書き込み権限が無かったんじゃないでしょうか。

5620246
質問者

お礼

t_ohta 様 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 下記のとおり絶対パスの指定にしたところ動作しました。 $pdf->Output('/home/~~/tcpdf/test/newpdf.pdf', 'f'); 大変お手数をおかけいたしました。 またお世話になりありがとうございました。