• 締切済み

androidウイルスのPC攻撃について

androidウイルスには同一LAN内のPCを攻撃するものがあると 聞いたのですが、 1、この「攻撃」とはPCにウイルスを送り込むということですか? 2、もしそうならばPCのウイルス対策ソフトで検知できますか? 3、PCと同時にウイルス感染したスマホをWi-Fiにつなげていなくても   PCが攻撃されることはありますか?

みんなの回答

• MNH10W
回答No.2

A1. こーゆーことです http://securityblog.sonydna.com/blog/security-measure/archives4/ A2. その前にファイアウォールでブロックしますよ。 A3. Wi-FiネットワークよりUSB接続やUSBメモリ等による感染があり得るかと。

• ts0472
回答No.1

作る側の人では無いので分からないのですが 1.構造上は可能だと思います androidにインストールされたアプリから別OS用の実行プログラムをPCの共有フォルダーにコピー PC上で自動実行 インストール後にプログラムを自動削除 2.ホームネットワーク上では難しいかも知れません インターネット上に配信されるデータは停止されると思いたい インストール済みプログラムが管理者権限で実行されると抑制は難しい 3.作る人の技術レベルしだいだと思いますが 単独可動も可能だと思います PCを未起動で共有状態で無ければ入り込む事はできない スマホに入っていればPC起動で共有フォルダーが有効になり入ってしまう 日々新しいものが作られている昨今 ウイルス対策ソフトは危険なソフトやアプリが発見されてから対応策を見つけて組み込まれるのが現状です 新しいものに関してはインターネット上 外に出ないように抑制してくれる程度かも知れません ウイルス対策ソフトの対応ができた後はインストールされる確率は減りますが セキュリティの設定次第かも知れません 強固にし過ぎると使い勝手が悪くなります アプリやソフトのダウンロード サイトアクセスも含めて利用者の判断しだいですね どのメーカーのウイルス対策ソフトも新種には効果無しと思っています