• 締切済み

ポリグリップは、オールセラミックに悪影響ですか?

こんにちは。 今、前歯の差し歯があり、オールセラミックを作ってもらいました。 歯が届き、1週間程様子をみてくださいと言われ(色、形などがきにいるか)、 セメントで仮に着いてる状態なのですが、取れました。 仕事で歯医者には行けません。 仮歯がとれたときの応急処置として、ポリグリップやアロンアルファなどやってる人がおられますが、もちろんアロンアルファはやりません。 そこで、数時間ごとに取れてもかまわないので、ポリグリップを買ってこようとおもうのですが、 オールセラミックの材質を傷つけたり、することはありますでしょうか? また入れ歯安定剤を見た事がないので、いまいち想像できないのですが、 外す時には綺麗にその液剤は取れるのでしょうか??? もし液剤が残ってしまったら大変なので。 緊急です。どなたかご教授ください。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.2

ポリグリップは口の中で使うものなのでアロンアルファよりはずいぶんましだと思いますが、 やはりそういうことをするよりも遅くまであいてる歯医者などにいくほうがいいと思います。

回答No.1

以前、歯科技工士をしてました。 セラミックとは、わかりやすく言えば陶器です。なのでポリグリップや、瞬間接着剤等では傷つきません。 しかし、これを剥がすとなると話は変わります。下手すると歯と差し歯の間に隙間ができます。仕事が忙しいのはわかりますが、どうか素直に歯医者へ行って下さい。