• 締切済み

ポリグリップは、オールセラミックに悪影響ですか?

こんにちは。 今、前歯の差し歯があり、オールセラミックを作ってもらいました。 歯が届き、1週間程様子をみてくださいと言われ(色、形などがきにいるか)、 セメントで仮に着いてる状態なのですが、取れました。 仕事で歯医者には行けません。 仮歯がとれたときの応急処置として、ポリグリップやアロンアルファなどやってる人がおられますが、もちろんアロンアルファはやりません。 そこで、数時間ごとに取れてもかまわないので、ポリグリップを買ってこようとおもうのですが、 オールセラミックの材質を傷つけたり、することはありますでしょうか? また入れ歯安定剤を見た事がないので、いまいち想像できないのですが、 外す時には綺麗にその液剤は取れるのでしょうか??? もし液剤が残ってしまったら大変なので。 緊急です。どなたかご教授ください。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.2

ポリグリップは口の中で使うものなのでアロンアルファよりはずいぶんましだと思いますが、 やはりそういうことをするよりも遅くまであいてる歯医者などにいくほうがいいと思います。

回答No.1

以前、歯科技工士をしてました。 セラミックとは、わかりやすく言えば陶器です。なのでポリグリップや、瞬間接着剤等では傷つきません。 しかし、これを剥がすとなると話は変わります。下手すると歯と差し歯の間に隙間ができます。仕事が忙しいのはわかりますが、どうか素直に歯医者へ行って下さい。

関連するQ&A

  • オールセラミックについて

    はじめまして。 前歯4本をオールセラミックの差し歯にしようと思ってるんですが、 歯医者さんによってオールセラミックの種類が違うみたいで OPC.ジルコニアLA.エンジェルクラウン というのがでてきたんですが、これは良い物なんでしょうか? あと、出来ればジルコニアLAかOPCというのでやりたいんで誰か違いをわかる方教えてください。お願いします(>_<)

  • オールセラミック 色合わせをしていない

    こんにちは。前歯を一本オールセラミックにする予定です。本日ファイバーコアを入れ、仮歯を入れてもらいました。次回約2週間後にセラミックを入れるそうなのですが、仮歯の色が気になり、皆さんそうなのかと疑問に思いネットを見ていると、皆さん歯科技工士色合わせをしたと書いてありました。私はしていません。色の確認などもされておらず、いつするのかと疑問に思っているのですが…色合わせ無しでセラミックを作ることもありますか? 口コミを見ていい歯医者を選んだつもりでした。前歯なのでとても心配です。

  • 数本オールセラミックにしましたが色が異なります

    上の犬歯から前歯6本オールセラミックにしました。6本ごと治療していましたが前歯4本からオールセラミックを入れました。(時間の関係で4本から先に作ることになりました)色は色決めのときにA1にしました。残りの犬歯ですが最終仮歯調整のときに”色はどうされますか?一緒でいいですか?”と確実に覚えてませんがそんな感じでいわれ、お願いしますといいました。犬歯にオールセラミックを本着して家に帰り気づきました。犬歯の色は犬歯の仮歯の色と変わりはなくA2かA3に見えます。明らかに前歯と犬歯の色は異なります。 先生は”色はどうされますか?一緒でいいですか?”とそんな感じで言いましたが犬歯の仮歯の色にしますか?となぜ言わなかったのでしょうか?明らかにおかしくないですか?普通色決めしているのにまた、色はどうされますか?と言うのはおかしくないですか?下の歯もA1になるようにホワイトニングをしました。 なのですべて6本のオールセラミックはA1になると思っていました。今から問い合わせしたいのですが無償で作り直しは無理ですと言われそうで助けてください。 おそらく有料なら作り直ししますと言われると思います。

  • セラミック差し歯(新作)の違和感(圧迫感)について

    前歯の1本の差し歯をやりかえています。 オールセラミックです。 今は仮着でお試し期間です。もう1本の前歯は自分の歯です。 そのままだとなんともありませんが、 中心側(もう1本の前歯に近い側)で物を噛むと、歯が少し浮き、 歯に物がギュッと詰まった非常にきつい嫌な感じがします。(悲) 中心側を指で押さえるか、外側(2番に近い方)で噛むと戻ります。 これは作り直しでしょうか?(泣) プラスチックの仮歯のときは全然こんなことはなかったです。 このままセメント付けされてもこの歯に物が詰まったような、 きつい感じが出るのには、耐えられません。 差し歯治療にて、この圧迫感のご経験がある方、 その他知識がおありの方、ご回答お願いいたします。 精神的にも疲れてしまって、とても落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

  • オールセラミック、半セラミックどちらが良いのでしょう?

    私は、前歯4本がブリッジです。今回、根元が膿んできたという事もあり、新たに作る事にしました。 その際材質として、保険のものとセラミックのものがあるということで、セラミックにしました。 セラミックでも2種類、裏も表も全てセラミックのものと、表だけセラミックで裏が金属というものがあるということです。 オールセラミックは光を通すので本当の歯のような感じがするけど、半セラミックは光を通さないのでくすんで見えるとの事。 しかし、金属を使うので丈夫と言えばこちらのほうが丈夫だけども、やはり金属なので身体に影響が出るほうではないけど、良くないかも。 と言う事で、一長一短と言った感じだそうです。 しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8万5千円。半セラミックは6万5千円。 合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思うし、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思ういます。 どうか、良いアドバイスをお願いします。 ちなみに歯医者はどちらでも好きなほうを選んでくださいと言います。

  • オールセラミックの値段 東京近郊で1本15万以内の歯科ありますか

    こんばんは。 5年前に前歯2本を差し歯にしました。表がセラミック、裏が銀の歯で2本で20万円いたしました。 現在、前歯の歯茎が腫れていて、歯医者にいったら虫歯になっていると言われ、さし歯を変える必要性がでてしまいました。 現在通っている歯医者は、オールセラミックで1本15万円と言いました。 正直とても高くて悩んでいますが、友人も東京都内でオールセラミックにしたら1本15万したと言っていました。 東京都内では1本15万が相場なのかもしれませんが、せめてオールセラミックでも10万前後の歯医者があれば・・と悩んでおります。 どなたか、良心的な歯医者さんをご存知ないでしょうか? 一生もつかわからない歯に大金はかけられないので、どうか情報教えて下さいませ。

  • オールセラミックについて(土台の色が透ける?)

    20代女性です。数年前に前歯3本を削って保険適用の歯を入れました。 変色が気になってきたので、今回セラミックの歯に変えることにしまして、今は仮歯の状態です。 内側が金属のものは歯茎が黒く見えるようなので、(保険適用の歯にしてから歯茎の色が悪くなりました)オールセラミックがいいと思うのですが、3本のうち真ん中の歯は神経がなく、光が当たったときに土台が透けてその1本だけ黒く見えるかもしれないといわれました。 一体どれほど透けて見えるものでしょうか?気になるようならオールセラミックはあきらめたほうがいいのか悩んでいます。 また今から土台の色を変えてもらうことは可能でしょうか? 次回の治療時にどちらの歯にするか決めることになっており、セラミックの歯は3本30万という高額なので、後悔したくありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 差し歯(オールセラミック)にしたところが痛みます

    こんにちは、お世話になっております。 去年の秋くらいに前歯をオールセラミックの差し歯にしました。神経は抜かずに。その後少し冷たいのや熱いものが感じることはありましたが、そんなに気にせずにすごしていました。しかし昨日からすごく痛み出して、ものすごくずきずきします。痛み止めを飲んでも効きません。この場合はやはりはずして神経を取らないといけないのでしょうか?その場合はやはり今しているセラミックの差し歯は使い物にならず、また新たに差し歯を作らないといけないのですか?(13万円しました)今はただ痛いので何とかこの痛みを取り除きたいのですが、、、、よろしくお願いします。

  • セラミッククラウンと歯茎の間の隙間

    こんばんは。よろしくお願いします。 最近、前歯4本をオールセラミックスの差し歯にしました。 後日、そのうち1本の歯の裏側、歯茎との境目に舌が引っかかるような感じがあり、 口の中に鏡を入れて確認したところ、セラミックの歯と歯茎との境目に1mmほどの隙間がありました。 歯科医に申し出たところ、「同じ材質のレジンですぐに埋められるから大丈夫ですよ」と言われ、 隙間を埋める処置をしてもらったのですが、帰宅してからあれこれ疑問が湧き上がり・・・ (1) 私の入れたクラウンは保険適用外のオールセラミックス(インセラム)のはずなのですが、 手違いで硬質レジンで作られてしまったなどという可能性はありますか? 光沢・透明感等、本物の歯にほとんど遜色ないように私の目には見えるのですが、 セラミックとレジンの前歯では見た目で明らかに違うものでしょうか? ちなみにポストに金属は使われていませんが、そういったレジンのクラウンもありますか? 「同じ材質のレジン云々~」という歯医者さんの言葉が引っかかっています。 言葉のアヤみたいなものだといいのですが。 (2) 差し歯が間違いなくセラミックで作られていたとして、歯茎との境目に できてしまった隙間をレジンで埋める処置は一般的でしょうか。 耐久性に問題はないのでしょうか。 そもそもセラミックの差し歯と歯茎との間に隙間ができてしまうことなどよくあることなのでしょうか? もし製作や取り付け上の不具合なら、高価なものだけに、作り直してもらうべきか考えてしまいます。 かかりつけの歯医者さんにも聞いてみるつもりではいますが、 私はなにぶん素人で分からないことばかりなもので、こちらでご意見を伺えれば嬉しいです。

  • オールセラミックの歯は変色や着色しないのですか?

    10年ほど前に前歯を差し歯(保険の歯)にしましたが、 ヘビースモーカーのせいか、ちゃんと磨いていても2~3年位でその歯だけすごく黄ばんでしまって 今まで保険を歯を3度同じ箇所に入れ直しています。 何度も歯を入れなおすのは根っこの負担にもなりそうなので 今回保険外のオールセラミック(ジルコニア)にしてみようかと検討しているのですが、 オールセラミックは絶対に変色や着色しないのでしょうか?