なぜ『化物語』が成功したのか?原作の魅力を考察

このQ&Aのポイント
  • 『化物語』は独特なキャラの言い回しやストーリー展開が魅力で、その独特さがクセになる要素となっている。
  • 一方、『刀語』はテンポのよい展開と主人公の戦い方が魅力であり、バトルものをあまり見ない人にも楽しめる作品となっている。
  • なぜ『化物語』が成功しているのかは、アニメーターの力だけではなく、原作の面白さも大きな要素となっているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

西尾維新さんの作品ってどこが面白いのですか??

ライトノベルを読まないので原作のほうは見ていないのですが、 友達に進められて、化物語というアニメを見ました。 同作者の刀語も見ました。 (ここから下は化物語とワンピース好きな方は読まないでください。) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 刀語は面白かったのですが、化物語は退屈でつまらなかったです。 普段バトルものをあまり見ない(ワンピースを面白いと感じない、ハンタとナルトがわりと好きな)私でも刀語はテンポがよく、主人公がちゃんと考えて戦っているあたり、 面白く非常に好感が持てました。 それに対して化物語はキャラの言い回しがいちいちうっとおしくて、キャラに魅力がない、ストーリーも面白くないと感じました。 友達によると、「その独特の言い回しがくせになる」ってことらしいんですが、意味がわかりません。 何故、退屈な化物語の方が売れているのでしょう?? 「正直、化物語が成功したのって、アニメーターの力じゃないの?」とさえ思います。 ジャンプスクエアの短編を見たとき(そのとき見たのは小畑氏との合作)、非常につまらないと思いました。 なんでこんなに持ち上げられてるの? 純粋に原作見て面白かったですか?? ついでに余裕のある方は、ワンピースの面白さを教えてください。 (個人的には絵が嫌いなので感情移入できないせいかなと思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.1

化物の面白さは私もわかりません でも、あの回りくどい言い方は結構好きです。 好みと言ってしまえばそこまでですけど。 ワンピースは王道ジャンプ漫画だからじゃないですか? 友情・努力・勝利の王道をいっていてそれを好きな人が多いってだけですよ。

kazusa9100
質問者

お礼

やはりそうですか;; できれば、反対派の意見を聞きたかったのですが・・・ (そもそも回答者限定しておいて、そういう意見が聞けるはずありませんよね^^;;) でも、同じように思っている人がいて安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206424
noname#206424
回答No.2

★すごくつまらないです 新聞の1ページを使って広告が出ていて、西尾維新って面白いのかと思って我慢してアニメ見ましたが、何が面白いのか、何故そこまで力を入れて広告出したり、持ち上げたりするのか全く分かりません 正直見終わるまで苦痛でした 色んなジャンルにおいて才能がないけど何故かもてはやされて、いろんな企業が力を入れてもてはやしますが、多くの人が流行りだから見てるだけで、本当はつまんないと思ってる人も多いかもしれません ★ワンピースもつまんないです TVで絶対泣けるとか、有名人が面白いと言ってたので我慢してアニメを見てマンガを読みましたが、泣きもしませんし、面白くもないです どうせ最後は主人公が勝つし・・・・ 絵もちょっと気持ち悪いです

kazusa9100
質問者

お礼

やはりそうですか;; できれば、反対派の意見を聞きたかったのですが・・・ (そもそも回答者限定しておいて、そういう意見が聞けるはずありませんよね^^;;) でも、同じように思っている人がいて安心しました。 回答ありがとうございました。