なぜ『化物語』が成功したのか?原作の魅力を考察

このQ&Aのポイント
  • 『化物語』は独特なキャラの言い回しやストーリー展開が魅力で、その独特さがクセになる要素となっている。
  • 一方、『刀語』はテンポのよい展開と主人公の戦い方が魅力であり、バトルものをあまり見ない人にも楽しめる作品となっている。
  • なぜ『化物語』が成功しているのかは、アニメーターの力だけではなく、原作の面白さも大きな要素となっているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

西尾維新さんの作品ってどこが面白いのですか??

ライトノベルを読まないので原作のほうは見ていないのですが、 友達に進められて、化物語というアニメを見ました。 同作者の刀語も見ました。 (ここから下は化物語とワンピース好きな方は読まないでください。) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 刀語は面白かったのですが、化物語は退屈でつまらなかったです。 普段バトルものをあまり見ない(ワンピースを面白いと感じない、ハンタとナルトがわりと好きな)私でも刀語はテンポがよく、主人公がちゃんと考えて戦っているあたり、 面白く非常に好感が持てました。 それに対して化物語はキャラの言い回しがいちいちうっとおしくて、キャラに魅力がない、ストーリーも面白くないと感じました。 友達によると、「その独特の言い回しがくせになる」ってことらしいんですが、意味がわかりません。 何故、退屈な化物語の方が売れているのでしょう?? 「正直、化物語が成功したのって、アニメーターの力じゃないの?」とさえ思います。 ジャンプスクエアの短編を見たとき(そのとき見たのは小畑氏との合作)、非常につまらないと思いました。 なんでこんなに持ち上げられてるの? 純粋に原作見て面白かったですか?? ついでに余裕のある方は、ワンピースの面白さを教えてください。 (個人的には絵が嫌いなので感情移入できないせいかなと思ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

化物の面白さは私もわかりません でも、あの回りくどい言い方は結構好きです。 好みと言ってしまえばそこまでですけど。 ワンピースは王道ジャンプ漫画だからじゃないですか? 友情・努力・勝利の王道をいっていてそれを好きな人が多いってだけですよ。

kazusa9100
質問者

お礼

やはりそうですか;; できれば、反対派の意見を聞きたかったのですが・・・ (そもそも回答者限定しておいて、そういう意見が聞けるはずありませんよね^^;;) でも、同じように思っている人がいて安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#206424
noname#206424
回答No.2

★すごくつまらないです 新聞の1ページを使って広告が出ていて、西尾維新って面白いのかと思って我慢してアニメ見ましたが、何が面白いのか、何故そこまで力を入れて広告出したり、持ち上げたりするのか全く分かりません 正直見終わるまで苦痛でした 色んなジャンルにおいて才能がないけど何故かもてはやされて、いろんな企業が力を入れてもてはやしますが、多くの人が流行りだから見てるだけで、本当はつまんないと思ってる人も多いかもしれません ★ワンピースもつまんないです TVで絶対泣けるとか、有名人が面白いと言ってたので我慢してアニメを見てマンガを読みましたが、泣きもしませんし、面白くもないです どうせ最後は主人公が勝つし・・・・ 絵もちょっと気持ち悪いです

kazusa9100
質問者

お礼

やはりそうですか;; できれば、反対派の意見を聞きたかったのですが・・・ (そもそも回答者限定しておいて、そういう意見が聞けるはずありませんよね^^;;) でも、同じように思っている人がいて安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西尾維新のファイナルシーズンについて。

    セカンドシーズンまでは原作で読んだので、これからファイナルシーズンを読もうと思うのですが、近くの本屋に憑物語が置いてなく、物語上支障がないのなら、憑物語、暦物語を飛ばしてしまいたいと思っているのですが、実際読まれた方の意見としてはどうでしょうか??ファイナルシーズンの一作目ということで飛ばしてしまうとまずいのでしょうか。 ちなみに暦物語は短編集なので読まなくてもいいかなという思いがあり、憑物語はすぐ手に入らないこととAmazonでの評価が低いので飛ばして構わないなら、すぐ手に入る終わり物語に手を出したいというのが本音です。

  • 西尾維新さんの物語シリーズに詳しい方にお聞きします

    アニメ「化物語」の第11話で、ゴールデンウィークにブラック羽川が出てきたときに白いワンピースを着ていましたが、よく見ると裸足でしたのであれはネグリジェのような寝巻きなのでしょうか? 当方、原作を読んでいないので、あれがどのような状況なのか把握しておりません(汗) ネタバレでも構いませんので、なぜあのような格好の羽川と暦が夜の路地裏にいたのかお教え願います。 あと、暦を公園に呼び出したときの羽川はパジャマを着ていたので、日によって変えていると解釈すればよろしいのでしょうか? 余談ですが、西尾維新さん書き下ろしのドラマCD「佰物語」の中で、暦が真宵に向かって「羽川の私服姿が見たい」と言っていましたが、寝巻きも立派な私服ですよね?

  • 西尾維新 「恋物語」 アニメ視聴のみで読めますか?

    昨年末に再放送されたテレビアニメを視聴して興味を持ったのですが、 既刊すべてを購入して読むのは、時間的にも金銭的にも厳しいため、 『恋物語』のみを読んでみようと思っています。 そこで、原作小説も読み、アニメも視聴済みという方を中心にお伺いしたいのですが、 アニメ視聴のみで『恋物語』を読んでも問題ないでしょうか。 それとも、『傷物語』や『偽物語』の内容を踏まえる必要があるのでしょうか。 1.テレビアニメを見ていれば、『恋物語』は問題なく読める 2.読めなくはないが、魅力を損なう部分もある 3.既刊すべての内容を踏まえて読むべきである 以上、なるべくネタバレがないように回答を頂けると幸いです。 文章回答が苦手であれば、上記3つのどれに当てはまるかだけでも構いません。 年齢・性別・ライトノベルの読書量なども併記していただければありがたいです。 ちなみに質問者は、30代男性、最近のライトノベルは全く読んだことがありません。 (ライトノベル原作のアニメは多少見ています) 以上、急ぎではありませんので、お暇な時に回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 西尾維新の作品

     「戯言シリーズ」をはじめとする、西尾作品の魅力は何でしょう? 作品のどこが、人物の誰が、など些細なことでも構いません。 是非、皆さんのご意見を聞かせてください。 ちなみに作品は最初の3作+零崎を少し、読みました。

  • NARUTO(ナルト)について

    NARUTO(ナルト)について 22歳の学生です。 高校の頃、ふと目についたNARUTO(以下ナルト)を立ち読みして、そのキャラクター、世界観、画風に魅かれ、好きになりました。初期のころはいい意味でごちゃごちゃというか、賑やかな絵で、みんな面白いキャラをしていて、古本屋でコミックスを買い、その後、ジャンプで読みだしました。アニメもあると知り、DVDを借りては見ていたのですが、しばらく見ていると「ナルト以外のキャラは原作と顔が同じで忠実なのに、肝心の主人公の顔がなんか違う」と思ったんです。声優さんはキャラに合っていて、BGMなんかもよかったんですが、なんだか不満でした。 原作者のインタビューを見る限りはアニメ版のアニメーターさんが作者の好きな人でうれしいですとのことでしたが、原作ファンから見るとどうなのでしょう?また、なんだかぴえろ(旧スタジオぴえろ)のアニメって、他の制作会社に比べて作画崩壊が多い気がしますが、なぜなんでしょう?シリアスなシーンで、シリアスな表情なはずなのに、あまりにもお粗末な素人のような絵だったりすることがあり興ざめしてしまうことが多々ありました。アクションシーンに関してもスピード感がなく・・・。 劇場版は割とましですし、疾風伝になってから安定した気がして、ナルトの顔も原作に近くなりましたがたまに見ていると「あちゃー」と思う顔があります。もちろん、毎週のようにアニメをやり、アニメってものすごい量の絵を作らないといけないので大変で難しいのはわかりますが、もっと上手い制作会社に作ってほしかったです。個人的にはサンライズがレベルが高いなあなんて思うのですが。 そして、原作に関しても、だんだん線が少なくなり、急に話がシリアスになりすぎて、なおかつ伸ばしすぎたんじゃないのかなって思うんです。いつになったら完結するのかなあと思い、最近は気がつけば原作も読んでいません。原作者の岸本さんはご結婚して子供ができてから忙しくなり絵も手抜き(失礼()気味になったのかな、話を壮大にしすぎて収拾がつかなくなったのかなと勝手に想像してしまいます。 しかし、アニメしても主題歌や声優さん、特にナルト役の竹内さんの声がいいのでなんかもったいないなあと思います。皆様のご意見などをお聞かせください! 素人なのに偉そうな意見でごめんなさい・・・。

  • ナルトとワンピース

    ナルトとワンピースを総集編で一気に両方読みました。 思っていたよりも熱中してしまうほどでした。 そこで、最近入院した友達に差し入れとしてどちらかの単行本を購入し持って行ってあげようと思ったのですが一緒に買う友達と意見が合いません・・・。 私はナルトの方がお勧めと思ったのですが、友達はワンピースと言うんです。 その入院している人はドラゴンボールを好きだったからワンピースの方が好みのはずだと・・・。 私はナルトの方が個人的により一層惹かれたからです・・・。 入院していて、退屈な時間を楽しい時間に変えてあげたいのでハマる方はどちらだと思いますか?

  • テレビ放送されている NARUTO-ナルト-疾風伝 について

    こんにちは。 岸本斉史氏 原作のNARUTO-ナルト-ですが、今、放送されているのは、 原作に沿って放送されているのでしょうか? (テレビオリジナルの物語ではないのか?ということです) 私はコミックのほうは購入しないので、分からないんです。 回答お待ちしてます。

  • 西尾維新

    西尾維新さんの本で 人生でタメになる言葉が出てくる本を 読みたいと思うんですが、 何を読んだらいいですか? 私が西尾さんの本で読んだのは、 「クビキリサイクル」と「少女不十分」の2冊です。

  • オススメのアニメを教えてください

    オススメのアニメを教えてください。 感動できるものが良いです。恋愛ものが好きです。 化物語のような、雰囲気が良いアニメなども好きですし、マクロスFのようなバトルシーンの盛り上がりが良いアニメも好きです。 なお、ワンピースやナルトなどの長期にわたるアニメ、灼眼のシャナなどの何期もあるアニメはすべて見ることができないようなきがしますのでできるだけ避けてもらえるとありがたいです。 以下、自分が見て、好きになったアニメです(完結まで見てないアニメも多いです) ワンピース(かっこいい漢に憧れます) 化物語(雰囲気が好きです) ナルト(ジャンプ系は基本的に好きなので) 銀魂(面白いアニメも好きです) マクロスF(ラストの盛り上がりが) グレンラガン(熱いアニメは好きです) けいおん(一期ED、澪のみ) とある魔術の禁書目録(5話くらいまでしか見てませんが、設定が好きです) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(原作のほうが好きですが・・・) 神のみぞ知るセカイ(もちろん可愛い女の子が出るアニメは好きです) ハイスクールオブザデッド(グロいけます) これらに似たようなものを見ています。基本的に雑食ですが、乙女向け、少女向けはよほど見ません。 Keyの作品は原作が好きですし、アニメを見る気はあまり起こりませんのであしからず。 ABは泣きましたけどね。 昔のものでも、最近のものでも、NHKでも、18禁でも構いません。 ただしイカとミルキィはご遠慮だ。 よろしくお願いします。

  • 西尾維新さんって

    人間試験、って漫画化するんですか!?