• 締切済み

Windows8.1孤立ネットワークについて

Windows8.1のノートパソコンがあります。これをWiFiアクセスポイントとして、10台ほどのノートパソコンをつないだ「インターネットには接続しない孤立した」ネットワークを構成したいのです。アクセスポイントの構成はできるのですが、端末の接続ができません。「IPアドレスを取得中…」となって先へ進みません。なお、同じノートパソコンで、 イーサネットケーブル接続かWiFi接続を共有に設定して、WiFiアクセスポイントとした「インターネットに接続する構成」では問題なくLANの構成ができます。また、 ほかにあるWiFIルータのWAN側接続を外した「インターネットには接続しない孤立した」LANの校正も問題ありません。 Windows8.1のノートパソコンをWiFiアクセスポイントとして「インターネットには接続しない孤立した」無線LANを構成するにはほかになにかあるのでしょうか。よろしく情報をお寄せください。

みんなの回答

• anmochi
回答No.8

まず、閉じたネットワークで何をしたいのかをはっきりさせるべきだろう。それによってやり方が変わる(場合もある)。 基本的には、Windows8.1のノートパソコンをWiFiアクセスポイントとして「インターネットには接続しない孤立した」無線LANを構成するには、全てのパソコンが(ファイアウォール的に)パブリックネットワークで相互通信できるようにするだけで問題ないはずだ。IPは固定でもいいし自動(DHCPで取得)でもいい。「え? DHCPサーバー無いよ?」と思うだろう。それについてはこの後詳しく説明する。 あなたは多分ネットワークにはIPアドレスが必要であるとか、DHCPサーバーうんぬんとかその辺の話は分かっていると思うのだが、実はWindowsはLANケーブル(または無線LAN)でつないだだけでお互いの共有を見る事ができるようになる(パブリックネットワークにおいて共有を有効にした場合)。 さて、ファイアーウォールは通信を取捨選択するものだが、あなたはその前にIPアドレスがばっちりじゃないとそもそも通信ができない事を知っている。そして今DHCPサーバーがその閉ネットワークに無い事も知っている。なのになぜ通信ができるのだろうか? 現在のWindowsは、DHCPでIPアドレスを取得する設定にしている時にDHCPサーバーと通信ができないと169.254.xxx.yyyというIPアドレスを設定する。これをIPv4リンクローカルアドレスという。閉ネットワークにつながった全てのパソコンが169.254.0.0のネットワークで他に居ない適当なIPアドレスを自分で勝手に振ることで自動的に閉じたIPネットワークを構成する事ができるのだ。

okormazd
質問者

お礼

これまでwindowsのネットワークの手動設定では、「家庭内」「会社」「パブリック」を選ぶようになっていた。8.1では、「プライベート」と「パブリック」かを選ぶ。これによってファイアウォールを適当に設定しているのです。ネットワークの接続先によっては、勝手に「プライベート」と「パブリック」かに決めてファイアウォールを設定してしまうので、通信ができなくなるポートやプロトコルがでてしまうようです。パブリックの設定では、閉じたネットワークの構成はできません。当然といえば当然でしょう。また、 windows8.1のwifiAP化はwindows8.1をルータとして使うのもです。当然普通のブロードバンドルータと同様にDHCPもDNSもありますよ。したがって、構成したネットワークのIPアドレスはAPIPAのものではありません。DHCPから割り当てられたものです。試行錯誤の末、ネットワークの構成はできました。 この質問の回答者のみなさん、どうも少し的が外れていたようです。 回答してくださってありがとうございました。

• tkf-
回答No.7

> Windows8.1をAPにした閉じたネットワークができないのかという質問です。 インターネット共有でIPが振られたのは、上位にDHCPサーバーがいてそこから各クライアントにIPアドレスを払い出しています。 ので、孤立したネットワークでIPネットワークを確立するには、どれか1台の「親」がDHCPサーバーになる必要があります。

okormazd
質問者

お礼

ありがとうございます。 windows8.1のwifiAP化、ルータ化です。ふつうのブロードバンドルータと同様にDHCP機能、(キャッシュ)DNSサーバ機能は当然含んでいるはずです。ふつうに構成すれば実際IPアドレスの割り当てはできています。それがうまくできなかったのでの質問でした。ファイアウォールの制限でポートがふさがっていて通信が通らないのが「IPアドレスを取得中…」で動かなくなる原因だったようです。

• koi1234
回答No.6

No4 です 補足に対して >インターネット接続環境がない=ネットワークがない=ないネットワークは共有できない Win8.1での環境は確認できないので詳細が分かりかねますが 正直言って上記の意味が分かりません  ネットワークの共有設定はネットワークが実際にある・ないではなくて 共有するべきインターフェイスが存在しているか・いないかだけのはずです そして APにしたいといっている以上  元になりうる 無線NIC自体は存在しているはずです >同じノートパソコンで、 >イーサネットケーブル接続かWiFi接続を共有に設定して、 といった話とも食い違いますよね どういった操作をしているのかが全く分からなくなりました

okormazd
質問者

お礼

「イーサネットケーブル接続かWiFi接続を共有に設定して」インターネットに接続する構成と書いてあります。 試行錯誤の後、解決の見通しが出てきたようです。 私の質問の場合、インターネットに接続できるネットワークを別のネットワークのユーザーと「共有」して使用するということになります。win8.1の(セキュリティソフトやファイアウォール有効にした)普通の設定では、ネットワーク接続の状況を見て、勝手にセキュリティを決めて、ファイアウォールの設定をしてしまう結果として、設定したネットワークが見えなくなってしまうようなのです。したがって、このネットワークを選べないので、共有設定もできないことになるようです。win8.1で実際の様子を見られればいいのですがね。 で、 ファイアウォールを外したところ、無事、閉じたネットワークの構成ができました。閉じていればファイアウォールは必要ないです。ファイアウォールでどのポートやプロトコルを設定すればいいのかはわかりませんが、適当な設定を見つけてファイアウォール有効にすればいいというところまで来ました。 ありがとうございました。

noname#206655
回答No.5

補足は要求されてませんが_ まず、メッセージは不特定多数が読んでます。それを前提にしてますので、「貴殿が分かってない」とは言ってませんので、ご了解ください。 で、Win8による閉じたネットワークには、標準のWin8に無い機能が必要だ、と言うのが前回の主張です。従って私的な答えは「できない」と考えています。可能にした方が居れば、これとこれ、みたいな返事があると思ってますので注意深く見ることにしてます。 1問1答のようですので、さらなるご質問があれば立ててください。すみません。

okormazd
質問者

お礼

試行錯誤の後、解決の見通しが出てきたようです。 私の質問の場合、インターネットに接続できるネットワークを別のネットワークのユーザーと「共有」して使用するということになります。win8.1の(セキュリティソフトやファイアウォール有効にした)普通の設定では、ネットワーク接続の状況を見て、勝手にセキュリティを決めて、ファイアウォールの設定をしてしまう結果として、設定したネットワークが見えなくなってしまうようなのです。したがって、このネットワークを選べないので、共有設定もできないことになるようです。win8.1で実際の様子を見られればいいのですがね。 で、 ファイアウォールを外したところ、無事、閉じたネットワークの構成ができました。閉じていればファイアウォールは必要ないです。ファイアウォールでどのポートやプロトコルを設定すればいいのかはわかりませんが、適当な設定を見つけてファイアウォール有効にすればいいというところまで来ました。 ありがとうございました。

• koi1234
回答No.4

No3です  補足に関して >インターネット接続環境がないところでの使用です。 >Windows8.1をAPにした閉じたネットワークができないのかという質問です。 それは分かっています 共有の設定さえすれば問題ないのであればインターネット接続環境の有無は 関係ないのではないですか?  と言ってるんです 共有設定だけではだめでさらに上位にちゃんと接続しないと ダメだというなら話は別ですが   この場合でも共有先を固定IPにすれはできるような気がしますが   何せ試せる環境がないので未確認です 質問内容からは共有さえすれば問題ない  と読み取れますので

okormazd
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 「共有の設定さえすれば問題ないのであればインターネット接続環境の有無は 関係ない」としたいのですが。 インターネット接続環境がない=ネットワークがない=ないネットワークは共有できない となってしまいます。

• koi1234
回答No.3

Win8.1で試せる環境がないのであまり参考にはならないかもしれませんが 興味ある内容でしたので手元のWin7にて試してみましたところ 問題なく取得できています Win8.1で取得ができないという事であるなら OSの仕様が変わった可能性があるかと思われます   そんな変更しないだろ  という気がしないでもないけど   共有にすることで初めてDHCPサーバ機能が動くという事でしょう ちなみにこちらでは Connectify Hotspot を使って共有なし(NonShare)の 設定にて動作確認を行いました(接続したのはPC 1台) >イーサネットケーブル接続かWiFi接続を共有に設定して、~~~ >では問題なくLANの構成ができます ならその状態でネットに接続しなければいいだけではと思うのですが それではだめなのでしょうか?

okormazd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「そんな変更しないだろ」 いろいろ変更になっています。Win7と比べれば何かと使いにくい。細かいところの設定・変更がわかりにくい、やりにくい。設定をほとんど変更しないでも使えるスマホのような感じです。 「ならその状態でネットに接続しなければいい」 インターネット接続環境がないところでの使用です。 Windows8.1をAPにした閉じたネットワークができないのかという質問です。

• tkf-
回答No.2

> 「IPアドレスを取得中…」 DHCPサーバーを探しているのだと思われます。 親機にDHCPサーバーを立てるか、各クライアントを固定IPにしてください。 また、インターネットに繋がないWi-Fiルーターを親にすることもできます。

okormazd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「固定IPにしてください。」 接続するPCが不定で、使用するのはごく初心者なのです。1週に1回の臨時のネットワークです。その都度固定に設定するのは現実的ではありません。 「Wi-Fiルーターを親にする」質問にある通りです。 だだ、Windows8.1をAPにした閉じたネットワークができないのかという質問です。

回答No.1

まず最初にできない、と考えています。 パソコンの電源を入れた時、IPアドレスを自動的に取得する仕組みをDHCPと言いますが、この場合発行するDHCPサーバーがありません。固定IPにすればDHCPサーバーは要らないと認識します。ですが、IPアドレスを変換する仕組みがありません。 手法1、Windowsサーバーにする。 手法2、Linuxサーバーにする 手法3、ルーターを導入する ルーターなら、IPアドレスを発行するDHCPサーバーもIP変換のサービスも実行してくれます。お近くの家電店などで購入できると思います。こちらをオススメします。 他の回答氏の意見も参考に。

okormazd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答の内容はすべて承知しています。 Windows8.1をAPにした閉じたネットワークができないのかという質問です。