• ベストアンサー

WIFIと海外から持ってきたスマホの関係-2

海外契約のスマホを持ってきたのですが、以前勝手にローミングして高額の通信料を取られました。そもそもローミングというのは、日本に入国した瞬間から、勝手に始まるのでしょうか。 FACEBOOKとか、どんどん必要もないのに勝手に通信して更新するんじゃないか、とビクビクしております(^^; ANDROIDO端末ですが、設定は全く変えておりません。 またWIFI環境で使用中も、電話通話の電波の表示(棒が1~3本立つやつ)が出てるのですが、これはどういう意味なんでしょうか。 どなたか御教示ください。 前の質問 http://okwave.jp/qa/q8947946.html

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>そもそもローミングというのは、日本に入国した瞬間から、勝手に始まるのでしょうか。 海外のキャリア(電話会社)だと「初期状態で、ローミング有りの契約になっているのが当たり前」です。 なので、国外に出て、海外の電波を拾った瞬間から、勝手にローミングが開始されます。 >ANDROIDO端末ですが、設定は全く変えておりません。 Android端末なら、基本設定のモバイルデータ関連の設定画面に「データローミング」をオンオフできる設定がありますから、オフにしましょう。 また、帰国するまで「データ通信を有効にする」または「モバイルデータ」もオフにした方が良いです。 これらをオフにしてあっても「Wi-Fi通信」をオンにしてあれば、実家の無線LANで通信できます。 今のままでは「Wi-Fiの電波が拾えない時は、勝手にデータ通信に切り替わって、高額なデータローミングを使用してしまう」ので、後で高額請求されます。 >またWIFI環境で使用中も、電話通話の電波の表示(棒が1~3本立つやつ)が出てるのですが、これはどういう意味なんでしょうか。 ローミングには「通話ローミング」と「データローミング」があります。 「通話ローミング」は、文字通り「通話のローミング」で、日本の電話会社の電波を使って音声での通話ができます。料金は安いです。 「データローミング」は、パケット通信のローミングで、日本の電話会社の電波を使ってパケット通信できるのですが、料金が非常に高いです。 で、Wi-Fiに繋がっている時であっても、電話をかけたり、電話がかかって来たりしますが、これは「通話ローミング」しているからです。 通話ローミングしている時は、日本の電話会社の電波を拾っているので、アンテナのマーク(棒が1~3本立つやつ)が出ます。

TAKAKOTA
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました。

TAKAKOTA
質問者

補足

大変よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話の電波は遠くても3kmしか届きません だから国外にでると元の国の電波は届きません、だから電話会社同士が契約し日本の電話会社からの電波を受ける事が出来るようにしてます、これをローミングと言います だから、日本の電波を受ける状態になった瞬間から(入国ではない)ローミングは始まってます スマホ、携帯電話がFACEBOOKやメール、ネット閲覧、音声通話をするためには電話機が持つ電波かWi-Fiを利用するしかありません(音声通話はWi-Fiを使えません) また、Wi-Fiが利用できる所ではWi-Fiが優先されます つまりFACEBOOKやメール、ネット閲覧をWi-Fiのマークが緑色の場所で行えば費用は発生しないが、Wi-Fiのマークが出ない場所ではローミング費用がかかる    

TAKAKOTA
質問者

お礼

ありがとうございました