• 締切済み

婚約者と世帯主が2人

婚約者と同棲してます。結婚が決まり車で2時間程の距離に住んでいたため通えないので私は去年仕事を退職し彼の住む市に引っ越しました。 彼は一軒家に住んでて世帯主は彼です。今日市役所に私の転居届けを出しに行って手続きしたのですが彼の同居人として登録する場合、彼のサインが必要とのことで書類も持ち帰りサインをして後日また手続きに来なければならないと言われ… 市役所の人はその他の方法として同じ住所でも世帯主を分けるて登録することも出来ると言われました。 せっかく来たのに後日また来るのも面倒なためすぐ終らせたかったし同じ住所で彼も世帯主で私も世帯主という形で登録しました‼ 来月くらいには籍も入れる予定だし籍入れる時に世帯主を変更する手続きすればいいと言われたのでそうしました。 その時は妻として記載されるとのことでした。 けど今ふと考えてこれで本当によかったのかなと気になって… 市役所の人は特に問題はないし影響もないですよと言ってましたが… 結婚も決まって一緒に住んでるし無職なので生活も面倒みてもらってるのに世帯主と名乗るのも悪い気がするし同居人と記載されないのも他人のような感じで寂しく感じて… 世帯主を別々にしてよかったのでしょうか?特に生活に影響ないでしょうか? ちなみに今、就職活動してます! 回答お願いします☆

みんなの回答

• tea-toki
回答No.5

特に問題ありませんよ。 同じ世帯ではないんですしね。 会社によっては世帯主にしか家族手当を出さないということろもあります。 また、自治体からの通知も世帯代表者にしか来ないこともあります。 ただ、それだけのことです。

TANAMiYA
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

• hide6444
回答No.4

まだご結婚をしていないのですから、貴女と彼は同じ住所でも別所帯になりますね。 ですから世帯主が二人居ても仕方ないですね。役所の方が詳しく話をしてくれたのですから その通りすればよいかと思いますよ。就職活動も入籍されてからにしたほうがイイですよ。

TANAMiYA
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆就職活動も入籍してからのがいいのですが生活のために少しでも早く働きたいと考えてます☆

• terepoisi
回答No.3

同居人というのはたとえ衣食住の面倒を見てもらっていても単なる同居人でしかありません。 つまり居候です。 同棲関係で事実婚状態なら「妻(未届け)」とするのが一般的です。 なんとなくお寂しいとは思いますが、まもなくご入籍なら何も心配ないでしょう。 おめでとうございます。

TANAMiYA
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆そう言ってもらえて安心しました‼

• okwavehide
回答No.2

籍をいれてないのですから、当然別の世帯です。

TANAMiYA
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

まだ結婚していないのであれば、それで構いません(それが普通)。生計を一にしている家族であれば同じ世帯となりますが…。

TANAMiYA
質問者

お礼