• ベストアンサー

so-01bがocnSIMで3G繋がらない

お世話になります。 表題の通りなんですが、so-01bを2.3.3にしたからなのでしょうか。 いくらやっても3Gのアイコンが出てきません。 目標はテザリングだったのでいろいろ調べて 「テザリングまたはアクセスポイントが有効です」とは出るんですが やはり繋がりはしません・・・・・ ocnモバイルoneSIMは容量型です。 検索で出てきたAPN設定画面に出ている「spモード」ってのは出ていません。 お心当たりのある方お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>2.3.3へのアップデートはしたのですがこれがSIMフリーになっていないのかもしれません。 >元のバージョンに戻してドコモで3千円でフリー化してもらうか、 >自分で調べてフリー化に挑戦するか、 SIMフリーと、テザリングをごっちゃに考えられている様です。 SIMフリーとテザリングは別物ですよ。 ドコモのスマホは、SIMフリーに出来る物でも、MVNOのテザリングには対応しません。 なぜなら、ドコモのスマホのほとんどは、SIMフリーにした場合にでも、AP設定は変えられるのですが、テザリング用のAPの変更が出来ない。(若しくは変更しても戻ってしまう)からなのです。 これは、ドコモが書くスマホメーカーにドコモ用として発注をした時に、変更できない様にしろ。と言う条件を付けてドコモ用に作らせているからなんです。 スマホのシステム的にそういう様に設計されているので、残念ながら、ドコモへ持って行っても、ドコモ以外でテザリングが出来るようにする事は出来ないんです。 これも、アンドロイドのバージョンとも関係がありません。 なので、ドコモのスマホの場合、MVNOのSIMを入れた場合、テザリングでつながらないと言う現象は、正常動作の仕様となってしまうんです。

satchani
質問者

お礼

>ドコモのスマホは、SIMフリーに出来る物でも、MVNOのテザリングには対応しません。 そうなんですね。SIMフリーやらroot取得やらをすると設定を変えてテザリングできると思ってました。 理解しないまま検索だけでなんとかしようってのは間違いですね。 あれからも色々試しましたが、わからない言葉だらけで諦めました。 丁寧に説明くださって良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

OCNのSIMはSMSを付けていますか? それがないと3Gのアイコンは出なかったと思います。 またドコモのスマホでテザリングをする場合はSPモード以外はできませんので SIMフリーのスマホを用意してください。

satchani
質問者

補足

お答えありがとうございます。データのみなので、 3Gアイコン出ないんですね!納得しました。 2.3.3へのアップデートはしたのですがこれがSIMフリーになっていないのかもしれません。 元のバージョンに戻してドコモで3千円でフリー化してもらうか、 自分で調べてフリー化に挑戦するか、 ということで間違いないでしょうか。お答えお願いします。