• ベストアンサー

フィルムカメラ 防湿庫 入れないとダメ?

フィルムカメラを使っていますが カメラって防湿庫に入れないとダメなんですか? 今は飾り棚に飾っています ポジフィルムやスリーブ等は入れてますが 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizt
回答No.2

駄目なんていうことはありません。 カメラなどの写真の機材は、 定期的に使ってやることが、最良のメンテナンスです。 あとは、風通しの良い場所に置いておけば、 私などは、十数年使っているツァイス製カメラなども、 カビやクモリなんて、全く発生しませんでしたよ。 不安なら百均のタッパーに、 同じく百均の除湿剤を入れておけば、 それで十分、カビを防ぐ効果はありますよ。 長く使わないだろうなという製品は、 すぐ売るようにしています。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.6

私の場合普段使う機材はそこらのワゴンの上か扉付きの棚に置いています。 棚ではフジフイルムのカビ防止剤を使っています。 http://fujifilmmall.jp/shop/g/g200762690/ 置き場とか部屋にもよるようです。私の事務所のそこらに置いている物はカビは生えないのですが父が住居の押し入れに入れていたのはほとんどがかびていました。父は加湿器が大好きだった。 事務所では結露などが出ないようにだいたい湿度は低くしています。 しょっちゅう使っている時はそこらに置いていてカビは生えませんけれど、必ずしばらく使わないで忘れている事があると思います。で出してみるとアッと言う事に。 長期使わない物はシール付きのポリ袋にカビ防止剤と一緒にいれています。 使わない物でも時々出して動作をさせていればカビは生えにくくなりますし、異常にすぐ気がつきます。カビも軽い内でしたら修理に出して取る事ができます。長い事動作させていないと故障しやすいです。 まあでも古いカメラでしたらメーカー修理はできない場合も多いですし、程度の良いのに買い替えた方が安いかもしれません。 長くやっていてレンズや機材が増えてくると、たまにしか使わないけれども持っておかないとならないようなのも出て来ると思います。そういう機材に限っていざという時に使えないという事にもなりかねないですね。 布製のカバーなどは外して別にしています。革のカバーやストラップはかびるので基本的に使わず骨董的に魅力のある物だけは外して別に保管しています。 他の人も言っていますが電池は出しておくのも大事ですね。 電池がマガジン式でしたらマガジンごと出しておけばすぐ使えますが。 現像済みフィルムはやはり防湿箱や書類箱に入れてカビ防止剤を入れて乾燥した棚に入れています。これも時々出してチェックがてら鑑賞するべきです。

• hayasi456
回答No.5

環境によるでしょう。 湿度と温度の条件がそろえばカビは生えるようです。 梅雨時に締め切った部屋に置きっぱなしならカビが生える確率は高いと思います。 洗濯物を部屋干しするような部屋ならさらに確率は高くなるでしょう。 使わないでカメラバックに入れっぱなしはかなり危険なようです。 本棚の古い本がカビ臭いようなら要注意ですね。 人が頻繁に出入りする部屋は確率は低いですね。 また、毎週のように持ち出して手入れもしていれば確率は低くなります。 私は良く使うカメラ・レンズは出しっぱなし、使用頻度の低いカメラ・レンズは防湿箱に入れています。 http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/storage/363/ 防湿庫を買う余裕は無く、置く場所もありません。 さて、カビが生えた場合の修理代は1万円以上するようです。 使用頻度の低いカメラ・レンズは防湿庫もしくは防湿箱に入ておくのが安心でしょう。 フィルムに関しては特に何もしていません。 友人はカビ防止剤を利用しています。 http://fujifilmmall.jp/shop/g/g200762690/ http://smoooth501.blog112.fc2.com/blog-entry-828.html

• FEX2053
回答No.4

普段からちゃんと使っているなら、そんなのを使う必要は「全く ありません」。ごく普通に室内に放置していて大丈夫です。逆に 言えば、防湿箱が必要なのは「2~3年に1回程度しか使わない 場合」だけです。 フィルムは防湿性のある箱に入れておいた方が良いことは確か ですが、これとて、生フィルムよりはずっと「室温放置で大丈夫」 ですよ。 つか、わたし、40年写真やってて、防湿箱なんて一度も使ってない んですが、持っているレンズをカビさせたことは一度もないです。 他人から貰ったカビ付きレンズが増殖したことはありますが・・・。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

カビが生える可能性がありますので,予防のために必要です。 一番大事なのは,長く使用していない時は電池は取り出しておきます。 カビより厄介な液漏れがあります。 カビのもっとも好む条件 温度 28度~38度 湿度 65%~95%RH 参考までに。

回答No.1

これから夏にかけて湿度が高くなります。 するとレンズ内部等にカビが発生してしまいます。 内部の場合個人レベルでは困難で、業者にお願いするとかなり高額です。 それでレンズを一本ダメにしたことがあります。 そういったことを予防する措置として、みなさん防湿庫で保管されているようです。 自分も先日防湿庫を購入しました。