• 締切済み

スマホについて教えてください

ガラケー愛用者です。 仕事で飛びまわることが増え訪問先を検索して場所を確認しながらの日々です。 ガラケーでは、地図検索もままならず、画面も小さすぎて用をなしません。 パソコンである程度は調べられますがデスクトップを持ち歩くこともできず、そろそろスマホかな?と考えています。 ipadも考えましたがこれも持ち歩きにはちょっと重い。 地図で場所を検索するのが主な目的なのですがスマホだとどんな機種がいいのでしょうか。 そしてどんなにネットを使っても料金は一定というものがあれば知りたいです。スマホはとにかく高くて充電も持たなくて不便という固定観念があって。地図で検索し仕事上ネット通信で調べ物をすると料金もかさみます。 またその料金はできるだけ低額がいいのですが、どの契約がお得なのか、携帯ショップに行くと高いものを薦められそうだし、ついこの場所を借りて質問しています。 本当に地図だけで、しかも大きくしたりできる機能、これはどのスマホにもあると思いますが、(ガラケーでもその機能があればそれで構いません)それだけが必要です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

ipadminiかタブレットでしょう パソコンである程度は調べられますがデスクトップを持ち歩くこともできず、そろそろスマホかな?と考えています。 >>デスクトップじゃって? 5inchi程度のタブレットでしょう 地図でスマフォじゃ か ipadmini 月1000円 仕事で飛びまわることが増え訪問先を検索して場所を確認しながらの日々です >>毎日新規を廻るなんて疲れそう

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ipadminiかタブレット。月1000円はいいですね。 検討します。 疲れるのは、知らない土地で人に聴いたり、調べながら探して歩くことで、地図を見るのは得意なので地図さえあればそれほど疲れないのです。 新しい場所開拓するのは好きですし、一回行けば次は迷いませんし、結構楽しいです(^^♪ ありがとうございました!

• staret
回答No.5

地図アプリを使うことが第一の目的であれば、スマホに変えるよりも7インチタブレットを購入し、携帯電話は今のまま使うことをお勧めします。 以下は私の使っているやり方です。 NEXUS7 LTE に iijMIO のSIMカードを入れて使っています。 本体代が4万円弱、通信費は月額972円(2GB→今月から3GBに増えました)です。 4万円は決して安くはないので迷いましたが、携帯会社のように2年間の分割払いと考え、本体価格を24で割ると1600円程度なので、本体プラス通信費で月2600円くらいと思うと、普通にスマートフォンを契約するよりずっと安いです。 地図もよく使います。最初からインストールされていたgoogle MAPが使いやすいです。 他には乗り換え案内、LINE、ブラウザ、Gmailをよく使います。 動画はあまり見ませんし、家にはWi-Fi環境がありますから、月3GBは充分すぎるほどです。 ちなみにNEXUS7もSIMカードも近所の家電量販店で買いました。(契約は帰宅してからPCで。) ガラケーは通話とSMSだけができる状態で持っています。(ネット・Eメールはできませんので、それはNEXUSで。)月額934円(税抜き)で無料通話1000円分。 私の場合、無料分を超えることはまずないので、月々の支払額は1000円で済んでいます。 携帯&タブレットで、毎月2000円程度。 たくさん通話をするのでなければ、このスタイルはお勧めですよ。 NEXUS7は軽くて薄いので、携帯と2台持ちしてても邪魔にはなりませんし。 興味をもたれたら、BIC SIM や iijMIO で検索してみてください。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 興味あります!通話はほとんどしないので、一番合っているかもしれません。 調べてみます。 ありがとうございました!

回答No.4

これを買えば通信費を気にせず使えると思うのですが。(アプリはGoogle PLAYストアからいれる必要はあります) http://www.mapple.net/smd/

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スマホを買った場合にこれを買うということですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

ご質問な根っこの部分への回答です。 この夏にWindows10が出ます。これまでと違い、下限サイズ制限がなくなるので、7インチ以下のサイズのものが出てきます。Windows Phoneと統合されるわけです。 いまさら別のOSを使うより、手のひらサイズの通話ができるパソコンを待つという選択肢ができています。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! ちょっと待ってみのもいいかな?でも早急に欲しいので、検討します。 新しい情報ありがとうございました!

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★スマホは便利ですね。私の場合は・・・7インチタブレット型で通話出来るタイプと普通の5インチスマホを持っています。 ★両方ともに SIMフリーです。携帯大手3社の窓口契約は余程通話する必要が有る方ならお得ですけど私の使い方では高額過ぎて馬鹿馬鹿しいので格安SIM契約して快適に使ってます。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりSIMなんですね(^。^;) まったく、携帯は通話とメールだけできればいいと思っていたので、あまり興味がなくて。 検討します。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

格安スマホとか格安SIMと呼ばれているものがいいと思います。 格安SIMというのはdocomoやauに相当するものになります。 イオンSIMとか聞いたことありませんか?格安SIMのパイオニアで普及の立役者的存在です。 昨年12月辺りから格安SIMを提供する会社が増えました。それに合わせてスマホ本体のメーカーからもたくさんの新機種が出てきました。 中国の振興スマホメーカーや台湾のパソコンパーツで有名なメーカーとか本体価格で1万円弱のものから3万円台の物まで様々。携帯キャリア売りメインだった日本メーカーもSIMフリーというキャリアの縛りがないスマホを売るようになりました。でも日本メーカーのスマホは安くても5万くらい。 安いスマホと言ってもスペック的に劣っているというわけではありません。 パソコンのメインメモリやハードディスクに相当するものが贅沢じゃないというだけ。普段使用するだけなら必要以上に十分な性能を有しています。 バッテリーは…スマホの大きさが大きさなのでガラケーと比べないであげてください(笑) で、私はNifMOのSIMを契約しスマホはASUS Zenfone5を使用しています。 バッテリーは普通の使い方で1日くらいなので一般的といえば一般的。 しかし、世間にはモバイルバッテリーというのがあるのでAC電源が確保できない時の充電に使えます。アタッチメントがあればガラケーの充電もできます。 ANdroidスマホはGoogleが作ったOSを採用しているのでGoogleのインターネットサービスのほとんどが利用できます。つまり、Googleマップも使えるということ。Google Earthアプリもあります。他にもYahoo!地図のカーナビアプリもあるのでルートナビゲーションとしても使えます。 http://nifmo.nifty.com/ モバイルバッテリー http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00OXPDYGK?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00 スマホで使えるUSB充電専用ケーブル http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BYL17UG?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00 ↑コレじゃなくても充電できるんですがスマホ側のコネクタがL字だとスマホのUSBコネクタが壊れにくいんじゃないかな…と思って購入。カール加工で伸縮するのもいい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/tokusma/
NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SIM初めて聞きました。 検討させていただきます。 ありがとうございました。