通話レコーダーProのGoogle保管データ活用

このQ&Aのポイント
  • スマホを使わずに保存したデータを聴いたり、登録したメモを見る方法がわからない
  • 通話レコーダーProで録音したデータをGoogleドライブに保存しているが、ファイルを単体で再生する方法が不明
  • Googleドライブに保存された通話レコーダーProのデータをスマホを使用せずに閲覧する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

通話レコーダーProのGoogle保管データ活用

はじめまして。 私は現在、スマホ(ドコモのXPERIA-A4・型名:SO-04F)の通話記録を「通話レコーダーPro」と言うアプリで管理したり、一時的な録音メモに使用しております。 そして、スマホで録音したデータは本体の容量の関係から、クラウドを利用してGoogleドライブで保存出来るように設定しております。 Googleドライブのファイルをパソコンで見ると確かにデータが保存されているのですが、スマホを使わずに保存したデータを聴いたり、登録したメモを見る方法がまったく分かりません。 アプリには質問や問い合わせ先の表記が見当たらず、更にヘルプらしい項目も見当たりません。 発売元か作成元かは不明ですが、ライセンスなどは英語で書かれております。 ちなみに、ファイル形式は3種(3PG・AMR・WAV)あり、私はAMRで利用しております。 (以前、3PG形式にした時にうまくGoogleドライブに保存出来なかったためです。) 知識が殆んど無いので一応ブラウザ検索して調べたのですが、結局どの形式が良いのか分かりませんでした。 【質問】 ・Googleドライブの保管ファイルをスマホを利用せず、録音した音声やメモを単体で見るには、どうしたら良いのでしょうか? ご教授をお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.1

この3種の録音で、パソコン側で持ってるのは WAV 形式でしょうか。   これまでには? と言うとGoogleドライブからスマホで取って、WAVに変換できれば変換し、再度WAVで保存します。 Googleドライブの秘匿性などは分かりませんので、説明書きを読んでください。

wagonR2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先ずはご教授通りに試して見ます。 それから、Googleドライブの説明書も読んで理解を深めて活用範囲を広げたいと思います。

wagonR2014
質問者

補足

パソコンのGoogleドライブには、自動的に「Auto CallbRecorder」とその下層には更に日付別のフォルダが作成されます。 そして、日付別のファイル名は、「call_15_05_52_out_0123・・・.ARM」のようなファイルがクラウドでデータが転送されます。 実行しようてすると、再生用ソフトの選択画面になりますが、ARM対応用のソフトは持ち合わせていないため再生できません。 過去にファイル形式の変換をフリーソフトで試しましたが、上手くいきませんでした。 今度はWAV形式のファイルで使用してみて、再生可否を確認したいと思います。

その他の回答 (1)

• backy0175
回答No.2

残念ながら Googleドライブは AMR形式をサポートしていないので、一度PCにダウンロードしてから再生していただくことになります。 まずはAMRを再生できるソフトを探してみてください。

wagonR2014
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなりスミマセンでした。 ありがとうございました。