• ベストアンサー

インターネットカフェのIPアドレスについて

インターネットカフェや大学、ホテルの回線など複数のPCがある環境で掲示板の書き込みや買い物をした場合、IPアドレスはグローバルIPアドレスが表示されるだけで、どのPCを使ったか特定とかされるものなのでしょうか? 別にいらずらや悪用を考えている訳でなないのですが、ずっと気になってたので 分かる方教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

追跡は可能ですよ。 ルーターのログを見なくてもネカフェの監視カメラや入店記録や入退室記録から特定することも可能でしょう。 昔ながらの方法ですよね。

その他の回答 (2)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

あなたのメッセージは、こちらでは、グローバルIPもローカルIPも出てきませんでした。 しかし、OK_Wave側では残ってると思います。その国レベルの保持期限は規定がありませんので、分かりません。ですが、3年ぐらいは置いておくと思います。 ですから、この書き込みは・・・・と言うのが、追いかければ分かると思います。 しかし、一般には公開されません。某巨大掲示板がプロバイダ名まで表示してますが、このログを出せと言われたのを拒否して、すったもんだ、になったと理解してます。 本当は、詳しいことは分かりませんし、大本営発表のごとく、国が出すメッセージが真実です。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ルーターで、内部のプライベートアドレスから外部のグローバルアドレスに変換されていますが、当然ながらログを残していますのでそれと突き合わせばどのPCからアクセスしたかは判断できます。 IPだけではなく、固有のMACアドレスも記録されているでしょう。

Cyber-r
質問者

お礼

分かりやすく丁寧にありがとうございます。

Cyber-r
質問者

補足

そうなのかぁなるほどです。ちなみにルーターのログってルータの機械の中に保存されるのが普通ですか?どのくらい記録されるのでしょうか? 良かったら教えてください。