• ベストアンサー

友人で、携帯(スマホ)を契約し、

友人で、携帯(スマホ)を契約し、 プレゼントとか言われ欲しくもないのに、 iPadを販売員に購入させられたみたいなんですが、そういう場合iPadだけ、解約することって できないんですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.4

>プレゼントとか言われ欲しくもないのに、 iPadを販売員に購入させられたみたいなんですが、そういう場合iPadだけ、解約することってできないんですか? 解約はできます。 ただ、違約金を伴う解約のはずです。 それは大きな損失だと思うぐらいの違約金だと思いますね。 それは、ここでは判定できません。 キャンペーンは時によく変わるし、店ごとに違うからです。 例えば、本体0円になるのは2年使いきって0円になる場合が殆どです。 また、2台もちで安くなっている場合もあるので解約に伴い、メイン携帯が高くなる場合もあります。 ただ、いずれにせよお金で解決できます。 不要なものは不要と言わないとこういうことになるので注意ですよ。 旨い話はないのですから。

vanchuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

本体はプレゼントだけど、「通信回線は別に払ってね。」と言うパターンが多いのですけどね。 iPadだけでなく、タブレットや、フォトフレームでも良くあるパターンです。 本体は無料ですが、回線料金は別途契約しているので、お金がかかります。 iPadは、無料でも、回線契約なら、それは別の契約ですから、解約時に違約金が掛かるなどがあります。 いらない物は、要らない。とはっきりと言う必要があります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ただの 抱き合わせ販 なのか? そのiPadを契約すると、何かの特典があるのか? 滋賀県野洲市です。 ある女性が、Ipone5を契約。 それだけではなくて、ポータブル充電器・SDカード等のリーダ、ライター 無線LANルータなどを 勝手に見積もりに盛り込んで請求。 使わなければ 無料ですよ ...と。 女性は、市に相談。 市は電話会社に 改善を求める要望書を送付。 一度キャリアに相談されては、いかがでしょう? 解約はできます。 でも、めんどくさいことになるかもしれません。 本当にプレゼントなのか?ですよね。 購入させられたのですから、プレゼントではなくて 強引に販売された。 なので、解約もすんなりできないかもしれません。

回答No.1

ipadはスマホのデザリングで通信・閲覧可能です。 余計な購入や契約(プロバイダ?)はすべて詐欺です。 騙されたと諦めるか、訴えましょう。 明らかなキャッチセールスや特定継続的役務提供(2か月以上の高額なプロバイダ契約など)が存在すればクーリングオフの対象ですが、ただ勧められてipad本体を購入したのであれば、法的な措置は難しく店頭への苦情申し立てに留まるのではないでしょうか。