• ベストアンサー

ゴールデンウィークの日帰り旅行

京都の亀岡にイギリス湖水地方のような村があるそうです。 今年1月、イギリスの湖水地方へ行きそびれたので(列車を間違えた)ぜひ訪れてみたいのですが、宝塚から日帰りできるしょうか? 早朝に出るつもりです。 行き方は観光を兼ねて、嵐山からトロッコ列車で亀岡まで行きバスでイギリス村に到着する予定です。

noname#234436
noname#234436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

以前イギリス村で質問された方ではないですか? 調べて回答しようと思いましたら,取り消されていました。 日帰りで行くのには,バス1日1往復しかありません,不便な所です。 ゴールデンウィークにトロッコの予約取れるかが問題です。 一応トロッコの予約取れたとして,検索しました。 宝塚駅駅7:31→快速木津行7:50尼崎駅7:51→各停高槻行→7:58大阪駅乗換え 大阪駅8:00快速野州行→8:29→京都駅8:44→園部行→9:00嵯峨嵐山駅乗り換え トロッコ予約取れなかったらそのまま亀岡に行きます。亀岡9:30 着 トロッコ嵯峨嵐山駅9:35→トロッコ→10:01トロッコ亀岡駅 亀岡駅前10:32→60系統京都学園大学行→10:42京都学園大学乗り換え 京都学芸大各10:45→F21系統→11:09→奥野下車→イギリス村 奥野13:49→F22系統→京都学園大学行→14:13京都学園大学乗り換え 京都学園大学14:15→60系統→14:25亀岡駅前 亀岡駅14:35→京都行快速→14:51京都駅15:00→新快速網干行→15:35尼崎駅 尼崎駅15:42→16:00宝塚駅 3月31日までのダイヤで検索。 4月1日JRダイヤ改正がありますので,時刻確認してください。 トロッコ9:35早めに予約してください。 参考までに。

noname#234436
質問者

お礼

時刻まで検索して戴いたんですね☆ 感激です。ありがとうございます。 でも、JRだと乗換が多いし費用も高いので、阪急で宝塚→桂→嵐山→トロッコ列車→亀岡→バスでイギリス村 を予定しています。 5月にバラは咲いていますか?お土産は売っていますか? トロッコ列車の予約を早めに取ります。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

面白いかどうかは、あなたがああいうモノを好きかどうかに 掛かってると思いますけど。建物は確かに本格的でしたし。 とはいえ私は、「作り物」感があってイマイチだと思いましたが。 やはり日本だと背景が背景なので、「かやぶきの里」みたい なのが合っていると思うんですけどねぇ・・・。 ちなみに、宝塚からだと、池田から車で国道を行った方が ずっと便利だと思いますよ。バスでも千里中央から余野まで バスで行って、そこからタクシーで行けば、多分亀岡からと そんなに金額は変わらないんじゃ? https://bus.hankyu.co.jp/rosen4/toyono.html

noname#234436
質問者

お礼

好みは人それぞれですよね~ サイトでは良く見えるんですけど・・・。Fish&Chipsもあるようですし、それなりにいいんじゃないかと思います。 お土産関係など、もう少し詳しい情報が欲しいところです。 できればトロッコ列車に乗ったことがないので、嵐山経由で行きたいんですけど(タクシーだと趣がないし・・・)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

ドウリントン(亀岡)のことでしょうか? http://www.dreamton.co.jp/dreamton.html アクセス http://www.dreamton.co.jp/acc.html

noname#234436
質問者

お礼

その通りです。アクセスやホームページのことは調べています。 ただ、日帰りで楽しむには時間が短すぎるのでは?と思っています。

noname#234436
質問者

補足

アクセスやホームページのことは、分かっています。 実際行かれた方に、かなり面白いので時間がかかるから宿泊した方が楽しめるよ、とかアドバイス戴きたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 嵯峨野トロッコ列車について

    連続投稿、失礼いたします。お許し下さい。 来週に子供と京都に行くのですが、嵐山からトロッコ列車に子供を乗せてやりたいと思っています。  現在の計画では、嵐山もしくは嵯峨野でトロッコ列車に乗り、亀岡に到着した後、やはりここからは同じくトロッコ列車ですぐに折り返してくるというルートを考えているのですが、何か芸がないように思います...(^^;)...で、亀岡から保津川下りという案も考えてはいるのですが... そこで教えて欲しいのですが、トロッコの亀岡駅をおりてから周辺には、なにかおすすめのスポットなどはありませんか?...出来れば亀岡について小一時間ほど散策して、またトロッコというのが理想なのですが... 亀岡ではなく、保津峡駅で降りても折り返しても構いませんので、なにかまわりにおすすめの観光スポットなどありましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 日帰りで出雲大神宮と嵯峨・嵐山

    来週の月曜に、京都に日帰りで遊びに行きたいと思っています。 愛知から高速道路で、朝の9時半には目的地に着くようにと思っています。 嵯峨野、嵐山の観光をメインに考えているのですが、6歳の子供がいるので、トロッコに乗せてあげたいです。 そこで、せっかく亀岡に行くなら、ぜひ出雲大神宮に寄りたいと思うのですが、トロッコ亀岡駅からの交通の便がとてもよくないように感じ、どう周ろうか考えています。 1、京都南ICで降り、嵐山に車を止め、トロッコ乗車、トロッコ亀岡でJR馬堀駅まで徒歩、JR亀岡駅に行き、ふるさとバスで出雲大神宮へ。折り返し、JRで嵐山へ 2、京都縦貫道千代川インターで降り、亀岡まで車で行き、車で出雲大神宮参拝、トロッコ亀岡駅周辺に車を止め、嵐山を観光、帰りはJRで馬堀へ 2パターン考えたのですが、亀岡まで車で行くと、京都縦貫道を通ると、高速代がかさむように思ったのと、時間的に無理があるからあきらめたほうがいいのかとも感じています。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都おすすめ観光地は?(湯ノ花温泉に宿泊します)

    8月14日から1泊で京都へ家族旅行します。 宿泊は亀岡の湯ノ花温泉です。 そこで教えていただきたいのですが、1日目をどうやって過ごそうかと悩んでいます。  (2日目は宿を出てすぐに保津川下りをしようと思っています。  そのまま嵐山あたりを散策して帰路につく予定です。) 亀岡にはさほど観光するほどのところもなさそうなので、夕方宿につけばいいかなと思っています。  亀岡まで嵯峨駅からトロッコ列車で向かうつもりなのですが嵐山観光は2日目にとっておきたいのです。 主人は暑い中街をウロウロするのは気が進まないようで、できれば涼しいところ (大して差はないと思うのですが)を希望しています。 鞍馬などは亀岡までの道のりが時間かかりそうだし、どこかおすすめのスポットはありませんか?  場所によってはトロッコ列車はやめて別のルートで亀岡まで行くのもありだと思っています。 

  • トロッコ電車

    京都にあるトロッコ列車で嵯峨の駅から亀岡駅あたりまで行こうと思っているのですが、みなさんは基本的には片道しかのらないと聞きました。 とういことは、帰りはバスとかJRでさっさと嵐山まで戻ってしまうという意味なのですか? 嵐山周辺と紅葉を見て楽しむ以外に何か亀岡の方で観光できるものとかはなにのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 京都嵐山日帰りおすすめコースを教えてください

    22日か23日に京都の嵐山に行こうと思います。今プランを立てていますが、急に決めたことなので少し助けていただけないでしょうか。 朝10時ごろ京都駅を出発、はんなりほっこりスクエアとオルゴール博物館(火曜定休らしいので23日にしようかと思います)を見て、トロッコ列車に乗りたいというあたりまではかたまってきました。 そこで、トロッコ列車について、亀岡まで行ったあと保津川下りで帰らない場合、そのままトロッコで往復した方がよいのか、それとも他に別の観光ルートに出る道があるのか、ということをお聞きしたいのですが。 列車の時刻や乗換えの注意事項、お得な乗車チケットなどの情報、また、他に回れそうなおすすめスポット、抹茶系のデザートのおいしいお店情報などもあわせてお教えいただければ幸いです。 ちなみにかわいいもの好きの女性3人です。

  • 京都旅行について質問です。

    こんにちは。 5月の連休に京都旅行を考えてます。 そこで質問です。 1.嵐山駅で朝食が食べれる処はありますか? (時間は8時前後ぐらいです。) 2.トロッコ列車の亀岡駅から川下りまでは距離がありますか?   時間はどのくらいかかりますか? 3.嵐山から金閣寺まではバスしか交通手段はないですか?

  • 京都旅行

    12月に母に誕生日プレゼントとして京都旅行(嵐山の花灯路)をプレゼントします。 今プランを考えているのですが スケジュール的には 9時チョットに京都に到着 午前中は金閣寺・龍安寺を観光! そこから嵐山に行き嵐山で昼食をとってから午後から観光と考えています。 そこで3つほど質問なのですが 化野念仏寺に行きたいと考えているのですが人力車を利用したいと思っています。 人力車に乗って念仏寺まで行って降ろしてもらう。 という事はできますか? また、利用するとなると予算はいくらくらいで見積もっておけばよいのでしょうか? 人力車で念仏寺まで行って観光しながら渡月橋付近まで戻ってくると考えると 時間はどれくらいかかるものですか? (時間があればトロッコ列車もと考えています。) わかる方教えてください。 宜しくお願いしますm(--)m

  • イギリスへの旅行

    夏休みを利用してイギリスへ行こうと考えています コッツウォルズ・ストラットフォード・湖水地方を中心に考えています ロンドン一カ所ステイにして、バスなどを使って日帰り旅行をオプショナルで組むのと、列車などでラウンドするのとではどちらがお薦めでしょうか?イギリスに詳しい方のアドバイスをお願いします。またB&Bの滞在心地はどなんでしょう? 他にもお薦めの観光場所などありましたら教えてください

  • 嵯峨トロッコ列車のライトアップ

    来月、嵐山のトロッコ列車に乗ってライトアップをみたいと思っています。 亀岡→嵐山です。 色々見ていると、亀岡→嵐山では左側のほうがよさそうですが、ライトアップのときはどちら側がよいでしょうか?

  • 京都旅行について教えてください。

    80歳の叔母と78歳の母を連れて7月に京都旅行をします。一日目は仕事の都合で夕方到着の予定なので翌日の観光になります。観光タクシーを予定しているのですがトロッコに乗って亀岡から保津川くだりも良いかなと思っています。ただ、観光タクシーでトロッコ嵐山駅まで送ってもらうのは良いとして帰りの嵐山から京都までが大変かなあ・・と思います。私は何度か行った事があるのですが歩く距離とか電車の乗換えとか暑い時期でもあるし年寄りにはキツイかな・・・と。川下りはあきらめて一日タクシーで観光した方が良いのでしょうか。またその頃に見ごろの花の名所とか、神社仏閣とかがありましたら教えてください。宿泊は東急ホテルにする予定です。