• ベストアンサー

スマホでニフティのメールをメーラーを持ちいて扱いた

スマホでニフティのメールをメーラーを持ちいて扱いたいのですがパスワードが異なりますとどのメーラーを用いてもメッセージが出ます。 何が悪いのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

Niftのメールってどのメールですか? Niftyが提供しているメールサービスっていくつかありますけど… 大雑把に言うとプロバイダ利用者が使えるメールと、メール契約のみのメールとあります。更に有料のセカンドメール。 スマホのメールアプリでNiftyのメールを扱うときは手動設定でNiftyの説明通りに設定する必要があります。特に受信設定や送信設定ではサーバー名とポート番号、パスワードを間違えると送受信できません。 わたしはNiftyのセカンドメールをIMAPで使用しているのでAndroidでのメール設定は手動じゃないと使えません。でも、使い始めた頃からずっと手動設定が当たり前だったので送受信できなかったことなんてありません。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレス、パスワード、ポート番号全く間違っていません。 WEBメールでもID番号、パスワードをしっかり入れてもログインできますので、少なくとも、メールアドレス、パスワードの問題ではないと思います。 いろいろ試していますがうまく行きません。

oasis701s
質問者

補足

ありがとうございます。 解決しました。 ログインパスワードで認証しようとしていました。 メールパスワードがあるのを知りませんでした。

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.3

メーラーの送受信設定項目を書き出して、メールアドレスとパスワードを除く項目に何を指定したか書いてみてください。 間違ってもメールアドレスとパスワードを書かないようにお願いします。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 ログインパスワードとメールパスワードは異なるんですね。 知りませんでした。今まで、WEBメールを使用していましたから。

• wormhole
回答No.1

メーラーの設定でしょう。 @niftyとの契約回線からアクセスできる設定でも、docomoのspモードからなど他社プロバイダ経由からではそのまま使えなかったりしますから。 http://www.nifty.com/mail/mailer/overssl.htm を参考に設定してみてください。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレス、パスワード、ポート番号995間違っておりません。 なぜか受信できません。

oasis701s
質問者

補足

ありがとうございます。 解決しました。 ログインパスワードとメールパスワードは異なるんですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。