• 締切済み

親の離婚が原因で精神的な病を抱え、眼が見えなくなる

今から約40年位前、10歳位の時に親が離婚した事が原因で、毎日寝つけなくなり、寝れても眠りが浅く、次第に頭がぼぉっとするようになり、体がだるい状態になってしまいました。毎日生きる事が苦痛でした。中学生位の時に大学病院に行き、脳の検査をしましたが異常はないと言われて、睡眠薬だけ処方してもらいました。逆効果で1日中眠たいだけでした。19歳の時に働き始めて、仕事を何とか気力でこなしました。疲れてる時は眠れましたが、起きても相変わらず頭が重く、ぼぉっとした状態は変わりませんでした。35歳で結婚をしましたが、5年後に離婚しました。子どもはいません。そして昨年に目の病気を患い、手術を受けましたが、現在右眼がほとんど見えない状態です。約3ヶ月後にもう1回手術をすれば視力が回復しますが、それでも0.1位までしか戻りません。仕事はしてますが、毎日早退させてもらっています。軽いめまいや耳鳴りがして、今まで以上に眠れなくなりました。付き合っている人はいますが、遠距離恋愛で相手がある事情で忙しくしており、1ヶ月ほど話をしていませんし、3ヶ月ほど会っていません。別れた方がいいのではと考えてしまいます。病気と彼女とのストレスで、今まで以上に体調がおかしくなっているんじゃないかと思っています。また仕事も続けていけるか不安です。現在通っている病院に相談しようと思っていますが、将来のことを考えるとどうしたらいいかわかりません。 何か打開策がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.2

考えたってしょうがないんじゃない?

回答No.1

医師に他のことで相談に行ったが、熟睡できてないと指摘され、熟睡できなければ過去の記憶も整理できず、頭がボーッとして一日中眠たく、脳が休まらないからパニック障害やうつ病などの原因となる、と言われ、熟睡のためだけに軽い抗うつ剤を渡されたことが。 その医者が正しいかは謎ですが、睡眠薬以外の治療もあるようです。 一度、睡眠障害外来を予約受診されてみるのはどうでしょうか? 全国の睡眠障害外来です↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html