• 締切済み

親の離婚が原因で精神的な病を抱え、眼が見えなくなる

今から約40年位前、10歳位の時に親が離婚した事が原因で、毎日寝つけなくなり、寝れても眠りが浅く、次第に頭がぼぉっとするようになり、体がだるい状態になってしまいました。毎日生きる事が苦痛でした。中学生位の時に大学病院に行き、脳の検査をしましたが異常はないと言われて、睡眠薬だけ処方してもらいました。逆効果で1日中眠たいだけでした。19歳の時に働き始めて、仕事を何とか気力でこなしました。疲れてる時は眠れましたが、起きても相変わらず頭が重く、ぼぉっとした状態は変わりませんでした。35歳で結婚をしましたが、5年後に離婚しました。子どもはいません。そして昨年に目の病気を患い、手術を受けましたが、現在右眼がほとんど見えない状態です。約3ヶ月後にもう1回手術をすれば視力が回復しますが、それでも0.1位までしか戻りません。仕事はしてますが、毎日早退させてもらっています。軽いめまいや耳鳴りがして、今まで以上に眠れなくなりました。付き合っている人はいますが、遠距離恋愛で相手がある事情で忙しくしており、1ヶ月ほど話をしていませんし、3ヶ月ほど会っていません。別れた方がいいのではと考えてしまいます。病気と彼女とのストレスで、今まで以上に体調がおかしくなっているんじゃないかと思っています。また仕事も続けていけるか不安です。現在通っている病院に相談しようと思っていますが、将来のことを考えるとどうしたらいいかわかりません。 何か打開策がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.2

考えたってしょうがないんじゃない?

回答No.1

医師に他のことで相談に行ったが、熟睡できてないと指摘され、熟睡できなければ過去の記憶も整理できず、頭がボーッとして一日中眠たく、脳が休まらないからパニック障害やうつ病などの原因となる、と言われ、熟睡のためだけに軽い抗うつ剤を渡されたことが。 その医者が正しいかは謎ですが、睡眠薬以外の治療もあるようです。 一度、睡眠障害外来を予約受診されてみるのはどうでしょうか? 全国の睡眠障害外来です↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

関連するQ&A

  • 精神的な病でしょうか。

    社会人7年目の27歳(女)です。 会社でよく出る症状なのですが、話す直前になると頭が真っ白になり、言葉が出てこなくて話始めや話の途中で1~2秒程、沈黙してしまうことがあります。よく上司に報告する時や上司や同僚との会話(他愛もない内容)でもそうなります。極度の緊張状態の時は、割とそうなりません。 私は伝えることが下手なので分かりやすく話そうと、いつも考えながら話したり、内容を整理してから話すようにしていますが、会話の中の沈黙というのは、精神的なものからくる病気なのでしょうか。職場の人間関係は良好な方だと思います。仕事内容もそれほどストレスは感じません。  私の性格は、真面目で仕事を一人で抱え込むタイプで、あまり自分の事を言わない内向的な性格です。 今まで精神科にかかったことはありませんが、仕事が忙しい時期になると胃が痛くなったり、激ヤセしたりします。 最近、気になっているのでお分かりになる方はよろしくおねがいします。

  • 精神の病について

    知人の方で、もう10年以上ほど精神疾患を患っている方がいます。 女性の方で、若いころは普通で、社会人になってあるとき おかしな状態になり、一時期入院をしていたのですが、 両親が不憫がり、退院をさせて、 そのまま家で直すつもりで来たのですが、 10年すぎても、よい時と悪い時を繰り返し、 仕事も長続きしないまま、結婚もできず、 40代をむかえました。 両親も70過ぎで、この先に不安もあったようですが、 困らない財産を残して暮らしていけるようにとしてきたようですが、 最近また状態が悪く、幻覚症状や被害妄想があるのか、 知り合いや近所に攻撃的な行動に出るようになり、 電話などもあちこちにかけて一方的に責め立てたりなどもあって、 周辺が困り始めた矢先、 身近に住む方に警察を呼ばれてしまい、 このままでは大変なことになると、悩んだ末に 両親は病院に入院させることにしたそうです。 しかし、本人が断固拒否していこうとしません。 自分自身を異常だと思っていないようで、 自分は正しいことをしていると主張します。 両親も高齢という事もあり、 体力的にもかなわなくなってきたようです。 調子のいい時には、優しい親思いの娘さんで、 両親も小さい時からとても可愛い娘と言って、 可愛がり、利発で美人の自慢の娘さんでした。 治ると信じて見守ってきたのに、 もうどうにもできないと、病院に相談したら、 入院させたら治りますと言われたようです。 ただ、その入院も口出しをしないように、 任せてくださいと、約束されたとのことです。 入院させた場合、10年以上も患った精神の病気が 治る見込みはあるのでしょうか?

  • これは精神的な病ですか?

    仕事でも家庭でもそうなんですが、時々人と話したりするのが怖くなって、一人になるときがあります。家にいてもすごく一人になりたくて無理やり理由を付けては飛び出してしまい、その時は妻からの電話も怖くて出られない状態に陥ってます。会社でも誰とも会話しないまま一日が終わることもあり、どんどん暗い人間になっているような気がします。いつからそうなったのかはわかりません。今の私の状態は精神的な病ですか?病院へはいった方がいいですか?アドバイスください。

  • 目の病について

    先週の火曜日映画を見に行ったのですが その時映像がいつもよりもまぶしく感じました。 暗いシーンから明るいシーンに変わるときは目に負担がかかりました。 途中で出ました。そして今もその状態が 続き、コンピューターをしている今も目がまぶしくてしんどいです。 こういう目の病気はあるのですか? 急にまぶしく感じる病気 まさか失明しませんよね?しかも両目同時に

  • 精神的な病なのか

    私は中学1年生の頃から人前に出ると顔や耳が赤くなったり顔からめっちゃ汗が出たりしていました。人前に立つ事を経験していればいずれ治るのかと思っていましたが、高校3年生になった今でも治らず、たまに辛い時があります。 治したいなら病院に行くべきなのでしょうか?行くとしたら精神科とかですか?心の病気なら行っても意味ない気がするんですけど・・・

  • 離婚で死ぬことを考えています。

    離婚で死ぬことを考えています。 30代女性です。 主人からの一方的な申し出で離婚することになりそうです。 夫が寝ている間に出て行ってしまい、現在別居しています。 子供もおりませんし、両親は健在ですが、他界後は一人になると 特に生きている意味がないように思えてきました。 食欲もなく、不眠で、動悸、耳鳴りもひどく、毎日生きていて辛いです。 病院に行こうかと思いましたが、外に出るのが怖いです。 夫には離婚手続きの催促がメールできますが、とても応じられる状態では ないので時間が欲しいとだけ言ってあります。 おそらく次に会ったときに、決定的な一言を言われたら、死にたい衝動を 抑えられなくなると思います。 だったらいっそのこと今終わらせてしまおうかと思っています。。。 とりとめのない文章ですみません。自分でもどうしたらよいかわからないのです。。。

  • 親の離婚(非常に困っています)

    母は離婚したい一心です。父は離婚したいと言われても「わかんない」と答えを濁しています。きっといろんな事を考えていて「わかんない」と即答しないと思いますが母はもぅ籍を入れている事が無理、毎日顔合わすのも無理、拷問にあっているかのよう…と泣いてしまいます。感情的になっているのと今までの不満が溜まっているの、両方だと思いますが母は仕事をしていないので実際、お金の問題や住まいの問題などあります。 私が間に入って話しても「旦那も子供も頼りないし」と言われ私自身も昨日はキレてしまいました。 家に帰るといつもケンカしているので帰りたくないし関わりたくないです。 母は持病があるので私は独り立ちを勝手にできません。離婚したら私や弟が一緒にいる形になると思います… 昨日も夜から今日の明け方4時半までゴチャゴチャでした。正直仕事(接客)にも影響します。でも家には居たくないので今は一応職場に向かっています。 私自身は離婚した方が母が楽になるならそれでいいと思っています。母が離婚一心となっている以上離婚成立しますよね?それとも離婚しない方がいいのでしょうか。 今職場に向かっていますが途中で早退してしまおうか迷うぐらい気持ちがめいっています。どなた様かアドバイスをお願い致します。 長文失礼しました。

  • 精神的な病だと思うのですが…

    母の症状についてなのですが、母は現在62歳です。一年の内何ヶ月か寝込んでしまいます。それは私が物心が付く頃からなので、もう三十年以上同じ症状を繰り返しています。ですが調子の良い時は、とても明るく出かけたりする事も好きな方ですが、良くない時は正反対で、不眠、拒食で食事も取らず部屋は真っ暗にし、その上、人に攻撃的になり身内、近所などの悪口不満を罵倒し始めます。最近は周期が短くなり良くない状態が多くなって来ました。今と違い心療的な病は昔閉ざされていたようで家族や親類などは見て見ぬ振りで過ごしていたように思われます。それに本人が病院嫌いと言う事もあったようです。今、本人を説得して来院を促す事も難しく思われますが…… 現在、母は独り暮らしですが私達子供三人が入れ替わり出入りはしています、少々言い出したら聞かない所がありますので、家族が来院し症状を伝えて薬など処方して頂くとかは可能なのですか…?どう接して良いのかも解りません… ご助言宜しく御願い致します。

  • 離婚したいのですが

    子供1歳4ヶ月。 あたしは甘いといわれますが、愛されてないと一緒に居たくない人です 旦那は夜のお仕事ですが毎日毎日どこかによって帰ってきます。 初めは好きだから浮気の心配やヤキモチで喧嘩だったのですが。 仕事の付き合いとか怒鳴られて結局おしまいとかなので何も言えなくなりました。 最近は好きと思えなくなり人間的に合わないところや嫌なところが許せなくなってきました。 専業主婦のあたしに 『何にもしてない』 と平気で言ったり。あたしが意見をすると怒鳴ってこわがらせたり、もう嫌で嫌でたまりません。 けど一度前に離婚を口にしたら 『お前は頭がおかしいから子供は自分が親権をとれる』 といわれたのですが 結婚前、うつにかかった事があり、自殺未遂をしました。 それから精神科にもかかりましたが、今は普通にできていると思います たまにしんどい時など薬を飲みますが きついものではありません。 この状態だと離婚すると子供の親権はとられてしまうのでしょうか? 法的にどうなのか教えてほしいです。

  • 精神的な病に苦しむ彼女との接し方

    遠距離で付き合っている彼女のことで質問します。 お互い社会人ですが彼女は、鬱などの精神的な病と 他に大きな病気を患い今は仕事をしていません。 彼女は精神科にも通院しているので 鬱などの病気の自覚はしています。 ただ、近くに居れない状況なので 電話やメールが主になるのですが 一週間普通に電話してたかと 思えば、いきなり何かきっかけが あったのかわかりませんが豹変し 攻撃的になって「別れる」、 「あなたと電話していても無駄」等々 は当たり前で、もっとすごい表現の暴言もあります。 こんな時私はどう対応すればよいのか わからなく困っています。 病気だからと分かっていながら ちょっとムキになって相手しまう自分もいて ダメだなとも思います。 だからと言って、暫く放っておくのも 自殺するんじゃないかと心配になり できません。 彼女がそんな攻撃的な性格に急変した時など どのように対応したら良いでしょうか? (遠距離なので電話とメールですので そういう制約はあるのですが) 彼女のことは愛しているので支えていきたいです。 宜しくお願いします。