• ベストアンサー

面接時に履歴書を作成するよう言われました

今週末に某ファミレスに面接に行くのですが、 履歴書は持参しなくてよいと言われました。 会社専用の履歴書用紙があるので、 面接時に記入するようにとの事でした。 そのように言われたのは初めてで、資格の取得年月日など その場でスラスラ思い出せる自信がありません。 もし失礼でなければメモした紙を持って行き、 それを見ながら記入したいと思っているのですが、 そのような行為は合否に係わってくるのでしょうか。 専用履歴書にどのような項目があるか分からないので すべての欄に即座にきちんと記入できるかどうか 不安でたまりません。 同じような経験をされた方がおりましたら アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretary
回答No.1

同じファミレスかなぁ???と思いつつ回答します。 今から5.6年前に某ファミレスに面接行きました。 やっぱり専用のシート?に書いたような記憶があります。 資格欄は、、あったか記憶にありませんが^^; 名前、住所、性別、年齢(学生なら学生証が必要だったかも?)、性格の長所短所(曖昧)、志望動機、職歴(バイト経験含)、働ける曜日や時間等を書いたような記憶があります。 書いている間は1人だけで書いてました。メモ見て書いても問題無いと思います(多分)。面接は10分位でしたでしょうか。店長が何やらシートに書き込んでましたね^^; 話し方等や明るさ?等を書いていた記憶があります。 ファミレスなので、茶髪・爪・ピアス・話し方にチェックが入ると思います。普通に明るく行きましょう!頑張れ!

utapon
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! そうですか、試験官の目の前で書かされると思っていたので少し気が楽になりました。 同じファミレスだといいのですが(汗) 私は黒に近い茶髪で普段はピアスをしてるのですが、 当日はピアスを外して行こうと思います。 髪は強烈な茶髪でなければ大丈夫かと思うので、 このまま臨みたいと思います。 やっぱり『普通に明るく』が大切ですよね。 なんだか勇気が出てきました。 自分らしく頑張ってきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

派遣会社では、よくありますね。 履歴書、職務経歴書を持参する、もしくはしないで、当日パソコンに 入力するか、手書きで書き直す・・・ 単にその企業のフォームにしたいだけの話だと思いますが、メモは 持参したほうがいいですね。 覚えて来い、という意味ではないと思いますので・・・ 私の場合、書き損じた履歴書などを持って行ったりしています。

utapon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 企業のフォームにしたいだけなのですね。 なるほど、納得です。 『履歴書持参不要=自分の事くらい把握して来い』 という意味かと思ったんです。 つまり聞かれて即座にスラスラ言えるようでなくてはダメなのかと。 ・・・私の考えすぎでしたね。 当日は書き損じた履歴書を持参して行きたいと思います。 ありがとうございました。