• ベストアンサー

病院の特定療養費について

今年の二月に人間ドックを夫婦二人で受けました。 主人は精密検査が必要だったため、結果が送られてからすぐ病院へ行き検査をしました。 私は、血液検査と尿検査を三ヶ月後、再検査して下さいという結果でした。 それで今日病院にいってきたんですが、主人は特定療養費は加算されていないのですが、私のほうは、2000円加算されていました。 これは日がたっていたためでしょうか? 三ヶ月なのに四ヶ月過ぎてから検査にいったからなのでしょうか? それとも他に何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

特定医療費の「初診料」ですね。 私も、人間ドッグを受診して、再検査が必要になった部分があります。 その際、「ここの病院で再検査をする場合、本日から3ヶ月以内なら、支払いの際にこのカードを提出すれば、特定医療費の初診料は免除されます」と書かれた物をもらいました。 mikan77さんの場合も、3ヶ月という期間がキーワードになっているようですが、やはり「3ヶ月後」と言われていた状態で、4ヶ月過ぎてから検査に行ったから……というのは、可能性が高い気がします。 私も、そう取れる意味の文章がかかれた物をもらったので。

mikan77
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり三ヶ月以内行ったほうがよかったみたいですね。 その場で気づいていれば聞けたんだけど、その時は「ちょっと高いなぁ」程度で家に帰ってゆっくり見たら「えっ!」って感じでした。 病院にお金の事をあとから聞くのも聞きにくくて質問してしまいました。 でも、落ち着いて考えてみたら、期間がすぎてから、のこのこ行ってるわけだから、しょうがないですね。 ご回答ありがとうございましたヾ(@^▽^@)/