• 締切済み

ヒートプロテクターが働きます。対処法を教えて下さい。

走らすと約3分後に止まります。 また、すぐ走り出しますが、また止まります。これが繰り返します。 おそらく、アンプのヒートプロテクターが働いていると思われます。 ショートはしていません。 アンプが古いか、ギアの噛み合せがきついかが原因だと思うのですが アンプを買い換えるのが忍ばれます。これだけが原因でしょうか?? また、テキンMスターゴールドの仕様をご存知の方 買換えが必要か必要でないかも教えて下さい。 ■現在のセットです。 アンプ:テキンMスターゴールド(1997年購入) モーター:ヨコモスピードマックス23T(2004年購入) バッテリー:ヨコモマッチド3300(2004年購入) ピニオン:45T スパー:95T

みんなの回答

• t-kibou2
回答No.2

現象からすると、おっしゃる通りみたいですね。 使用マシンがわからないので正確なギア比でませんが、5の中盤ぐらいのギア比で、 昔のより速くなったとは言え23Tでヒートプロテクタが働くとは普通では考えられません。 別のモーターで同現象が出るか等の原因追求は必要ですね。 ギア比(極端に高い)やバックラッシュ・ベアリング不良等駆動系のトラブルが無いか 異常に重くないか確認した方が宜しいかと思います。 アンプに付属?のヒートシンクを取り付ける等の対策も必要かと。 また、確かカレントリミッタの調整が出来たと思いますので、いじられてはいががでしょう。 メーカーは違いますが同時代のアンプを使用してますが、全く問題ないので古いから と言う理由は無いです。 アンプの不良もありえますが、テキン自体会社が既に存在しませんので、ほぼ修理不可 です。ですので、その場合は買い替えでしょうね。

• 12m24
回答No.1

アンプが古くてモーターが新しいので、多分アンプの限界をモーターが上回っている可能性があります。やはり、一番手っ取り早いのは、交換ですね。  また、気をつけておられるとは思いますが、なるべく相性などを聞いてみるといいと思います。