ガラケーで10日程デザリングでネット接続の損得

このQ&Aのポイント
  • ガラケーでのデザリングでネット接続ができなくなり、困っています。
  • プロバイダーのサポート回線が混み、技術サポートにもつながらずにいます。
  • 接続不良が突然起き、NTTにも調査してもらいましたが異常はありません。解約すると解約金がかかりますが、一時的な接続方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーで10日程デザリングでネット接続の損得

adsl回線が接続しなくなり疲労困憊です。 今の時期プロバイダーのサポート回線が混み朝10時開始に電話しても昼まで接続しません。 やっと技術サポートにつながってもモデム交換で3日、その後変化なし、また半日つぶしてサポートに電話、 こちょこちょして様子見て下さい・・・また変化ない、結局技術者も手がないと思うのです。 過去数年間一度も接続不良や速度低下もありませんでした突然切れました。 当方の電話回線はすべてNTTを呼んで調べました、屋内、屋外 異常なしです。   何か方法がないか考えましたが、 一旦プロバイダー解約して即再契約し接続サポートを頼んだ場合接続できるまで帰れないのでそうしようと申し出たら解約金が必要と言われました。 いずれつながるとは思うけどもう半月接続出来ていません。 そこでとりあえず10日程つなげる方法ないでしょうか パソコン:デスクトップ Windows7 メーカー製新品 携帯:au京セラK009 です

noname#210226
noname#210226
  • au
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

>携帯:au京セラK009 モデムとしてインターネット接続することは可能なんですが オプションのケーブルが必要です   確認してませんが数千円だったかと思います   100円ショップなどで売られている接続ケーブルは使えないと思ってください 更にパケット通信費がかかるので通信データ量や設定次第で は料金が青天井になっていまどき聞かなくなったパケ死する可能性もあるので あまりお勧めできません(更に言えば通信速度も遅い部類に入ります) 一時的な利用ならネットカフェとか どうしても自宅でというなら 通信機器レンタルも考えた方がいいかもしれません 例) 他にも多数あります http://www.wifi-rental.com/blog/ http://shop.phslink.com/ ↑は以前何かで見た履歴府があったので記載しただけで他意はありません

noname#210226
質問者

お礼

K009でのインターネットはパケ代でダメだとわかりました。 デスクトップなので持って行けません ネットカフェなんて 言葉すらこの部落では通用しません、バスに乗って4時間であるかなあ・・程度 自慢じゃないがど田舎 しかし レンタル通信機器 すばらしい発想ですね これはいい しかも 各社があるのがいいですね 一時的に切れた場合 素晴らしいですね 助かります 本当にありがとう ベストアンサーで切りたいが 皆さんのお知恵を借りたいのでもう少しまちます 皆さんありがとう

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂大阪在住。情報 以前、同じ様な状況下で接続障害を経験。 東西 NTT の子会社で、NTT ネットワークと言う会社が有り 国内販売されている各種モデムを所持して NTT に持ち込み された機器の接続試験等、行います。 受付は、以下だが殆どの場合は、東西 NTT 各社で止まる。 https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=3 NTT の社内のみで繋がっているので直接一般から、点検等をお願いする事が出来ない。 昔、西日本 NTT ネットワークの技術者にお世話に成った経験が有ります。 3ヶ月程、接続停止していました。 現在は、光回線 (FTTH) サービスが始まったので、回線引き直しで一応解決しています。 ※結局、近くの中継点から ADSL→FTTH に機器取替え、回線引き直しされています。 根本的な原因は、最後まで解決しなかった。当時は、苦情上げ捲りました。 こちらは、光接続サービス今年で5年目と成ります。

noname#210226
質問者

お礼

そうなんですか 情報ありがとうございました

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.5

#3のy-y-yです。 >  NTTの技術者すごいですね家の中をすべて点検し、最後にモデムを貸してほしいと局舎に持ち帰り 直にプロバイダーの機器の出口につないで点検したのです。 インタネット回線会社がフレッツの場合,モデム等の回線機器の取替えはプロバイダではありません。 NTT東・西の修理者・工事部門は、同じ市内通話区域内の中核都市にありますので、消耗部品以外のものは、そこの場所からフレッツ対応の機器、NTTマーク等の機器を持って行って、少なくとも仮取り付けをします。 インタネット回線会社NTT東・西のフレッツ回線用の、ADSLモデムでも、光回線終端装置(ONU)でも、3日とかかりません。 回線関係が不具合なら、不具合発生連絡のその日か、遅くも次の日には、モデム等のNTTマークの機器の仮取付けをします。 NTT東・西の修理者がフレッツ以外のモデムを借りたのは、下記の通り、NTT東・西のフレッツ規格とは規格が合わないために借りて試験したのでしょう。(NTT東・西には、フレッツ以外の機器の貸与・在庫がありません) -------------------- 国内まADSL規格は、4種類あり、それらの間には互換性がありません。 ・ NTT東・西のフレッツADSL規格 ・ KDDIauのADSL規格(地域によっては,サービス終了) ・ ソフトバンク系のヤフーADSL規格 ・ e-A(イーアクセス)系のADSL規格(ソフトバンクに吸収。規格のみ存在) 互換性が無いため、該当規格以外のADSLモデムを接続した場合は、たとえ通信が出来ても、回線会社からは通信品質の保証を受けられません。

noname#210226
質問者

お礼

大変参考になりました。 私の場合YahooBB ADSLです

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.3

質問の趣旨と違った回答ですみません。 質問文からは、インタネット回線会社と、プロバイダが分かりませんが、どこですか? (カテゴリーがauから推測すると、インタネット回線会社がKDDIのADSLで、プロバイダがau one、または、ひかりoneですか?) 日本国内のADSLは、すべてNTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブルと引込線)を使う為、固定電話のアナログ電話回線と共用で使用します。 インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツADSLならば、インタネット回線と、NTTマークの機器ならば、NTT東・西が工事とメンテナンスをします。(建物内の配線は、有料のオプション) しかし、インタネット回線会社がNTT東・西の場合は、インタネット回線は回線会社から依頼で、NTT東・西が調べます。 だから、インタネット回線の不具合は、契約の回線会社へ連絡が必要です。 (NTT東・西のメタル線を使用・工事・メンテナンスでも、NTT東・西では受付をしないので、契約の回線会社へ連絡) > 当方の電話回線はすべてNTTを呼んで調べました、屋内、屋外 異常なしです。 固定のアナログ電話契約がNTT東・西以外の場合(質問のカテゴリーから、KDDI?)は、契約の電話会社が、NTT東・西に依頼したのですね。 それとも、固定のアナログ電話契約が、NTT東・西なので、NTT東・西に直接の点検依頼ですか。 まあ、どちらかからの点検依頼しても、国内ADSL回線は、NTT東・西がメタル線(銅線の電話線)を点検して、電話として正常の結果ですので、あとは、ADSLの回線会社の点検しかありません。 先の回答の様に、もし、インタネット回線会社がNTT東・西のフレッツADSLであったり、NTTマークの機器ならば、NTT東・西からの電話線を点検した人が、電話回線と同時に点検できたはずです。 電話回線と同時にインタネットの点検しなかった様子から、NTT東・西のフレッツADSLではないですね。(たぶん、KDDIのADSL?) モデム交換に3日もかかるとか、サポート電話がなかなかつながらないとか、技術者が居ないとか・・・・・・ 安い料金のところは、一番コストがかかる人件費を削減をするので、不具合発生時に一番困ることになります。 ------------------ 今までの回答は、質問のカテゴリーがauなので、私の勝手な推測で「KDDIのADSL」などとしてきましたが、kaihawss さんの地域では、KDDIの固定アナログ電話や、KDDIのADSLはサービス終了になっていませんか? KDDIの固定電話(商品名、メタルプラス電話)の終了 https://www.google.co.jp/#q=kddi+%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9+%E7%B5%82%E4%BA%86 KDDIのADSLサーヒス終了 https://www.google.co.jp/#q=kddi+adsl+%E7%B5%82%E4%BA%86

noname#210226
質問者

お礼

つい先日まで全く快適につながっていたのですからプロバイダーに原因あるはずです。 またパソコンはデスクトップでモデムは机の上固定です。 一番考えられるのはモデムですがモデム交換しました。 しかし回線の復旧はプロバイダーが現在やってますのでそれを待ちます。 一旦復旧しても再度とか不安定とか信用出来なさそうなので一日延ばしにされたらプロバイダーに現状報告するだけで会社を休まねばならなく首になりそうです。 そこで危なかしいので今度つながらなかったらワイモバイルとかスマホとか考えているのです。 サポート電話がつながらないのはこの時期どこでも同じですよ。 入学、卒業、転勤、引越し 一年で一番混雑する時期です。 私の実体験で大手通信会社やプロバイダーほど繋がりにくいですよ。 (@nifty、OCN、Yahoo など2時間なら早い方です) モデム交換が3日も早いほうだと思います。例えば、今日朝10時からのサポート電話をかけた場合つながるのは昼前です。 その後技術者とやりとりし 最終的にモデム交換となれば 私用にモデムをセットして発送は明日ですよね、当然到着は翌々日になります。 3日目の夕方モデムが届きました、取り付けしましたが障害は改善しません。 翌日朝10時を待って電話します、電話を切らないでつながるのは昼とかです。 OCNなんかは21日は混んでいるからと相手から切ってきました、こうなると手のうちようがありません これも困ったものだとは思いますが、さすが田舎なので NTTはものの一時間で家に来ました。 なんと電柱を引き抜いて新しいのと交換しました。だから電話引込線も新品になりました (電柱交換は 以前からの日程だったのですが・・原因とは無関係です) NTTの技術者すごいですね家の中をすべて点検し、最後にモデムを貸してほしいと局舎に持ち帰り 直にプロバイダーの機器の出口につないで点検したのです。 田舎ならではですね 詳しい回答をありがとうございました

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

エリア内であれば以下 http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ 15日経過したら「気に入らない」で返却。

noname#210226
質問者

お礼

ありがとう 検討しましたがエリア外なんです

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ADSLならやむをえません。 「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ ひかり電話付」を BB.excite で申込みがお勧めです。

noname#210226
質問者

お礼

フレッツ関連は値段が高すぎなんです。今12Mで2000円程度です。

関連するQ&A

  • ネット接続がいきなり遅くなってしまいました

    10月末にノートPCを購入し、ネットの開通工事も無事終了しました。 フレッツ光のマンションタイプで プロバイダー(であっていますでしょうか…)はYahoo!BB。 光モデムはNTT。 ルーターはSoftBankと書いてあります。 契約上、光でんわにも加入していますが固定電話は持っていないので、使用していません。 今は無線LAN(ワイヤレスネットワーク?)にしています。 初めの一週ほどは何の問題もなく スムーズにネットに接続出来ていたのですが、 つい先日から突然ネット接続するのにかかる時間が異様に遅くなってしまいました。 (ネット以外は特に問題ありません) サポートセンターに問い合わせても問題なしと診断されてしました。 自力でどうにかするしかないと 他の方の質問などを参考にして、 ネットワーク診断や回線速度診断を試してみても特に問題は特定されませんでした。となって ディスクのクリーンアップを試しても変化なし。 無線LANなのがだめなのかな?と思って、有線に切り替えてもなんの変化もなしです。 ネット接続するために平均20分ほど、動画再生に関しては最悪30分ちかくかかってしまい 全然使えないことはないのですが、困っています。 恥ずかしながら、あまりPCやネット関係に詳しくないため何かとお手数をおかけしてしまうと思うのですが よろしくお願いします。

  • ネット接続業者について

    光および光電話を考えているのですが初歩的なことを教えてください。1・回線業者が(NTT)で、プロバイダーが(N光とかB光の名称の各業者)であれば(この方法がフレッツ?)NTTの解約は出来ないのでしょうか?一方eo光とかau光は回線業者も兼ねている様で接続料も一般的に安いような感じがし、NTTと関係ないため、NTTを解約して基本料を節約することが可能なのでしょうか?勘違いもしているかもしれませんがよろしくお教えをお願いします。

  • プロバイダー未加入でネット接続可能ですか?

    友人は彼女の友人と二人でアパートに住んでます。 電話回線はありません。 二人共それぞれノートパソコンを使用しており、一人はプロバイダーに未加入でエッジのカードでネット接続可能で、もう一人はプロバイダーに未加入でエッジのカードで場所によっては接続可能(屋外など)。 たまにアパートでも接続できたと言っております。 プロバイダーに未加入で、接続料も支払わず、ネット利用は本当に可能なんでしょうか?

  • 引越しとネット接続に関して

    IT系にうといので、どなたか教えて下さい。 昨年賃貸に入居して、部屋に光回線が付いているということで、フレッツ光と光電話を申し込みました。初期工事費無料で3ヶ月月額使用料も無料でした。NTTとプロバイダーからそれぞれ人が来て、全部セットアップしてくれました。 一年住みましたが想定外に勤務先の給料が安かったので、数万円家賃の安いところに引っ越そうと考えており、転居先候補のアパートではどこも光回線が使用不可でした。 プロバイダーに電話するとそれはNTTに聞いてくれということが多くて、よく分からなかったのですが、「お客様都合で二年以内に解約の場合違約金5250円かかる。ADSLに契約変更もできる。」等言われました。NTTに聞くと「転居先で前の住人がADSLの回線工事をしていなかったら工事費が約一万ちょっと掛かる。」とのこと。 下記の点に関してアドバイスお願いします。 【1】いっそ5千円払っても解約して新しいプロバイダーに加入すれば、たいていキャンペーンで初期設定サポートがあったり工事費が無料だったり、数ヶ月分の使用料が無料だったりするからそうした方がお得? (別にメアドが変わっても構いません) 【2】「転居先で光が使えなくてADSLになるならもう要らないから解約」というのは違約金の対象でしょうか? 【3】ADSLって固定電話の契約が無いと使えないんですよね? 光回線と比べたら速度がかなり遅いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 接続が切れるのはなぜ

    電話料金とあわせてプロバイダの料金を支払うという契約のもとで、大手のプロバイダと接続をしていますがよく接続が切れてしまいます。サポートに電話しまして接続の設定をしなおしたのですが、改善しません。接続する電話番号が全国共通で1つしかないので、結果として回線が細くなってしまい切れやすいのかなとも思うのですが原因がわかりません。改善策をご教示ください。

  • ネット接続について

    お詳しい方教えてください。 現在、会社からノートパソコンを貸与されています。 自宅でも会社システムに接続できる様に、自宅と会社のサーバーが 光回線で繋がる様に設定されています。 電話回線は、ネットに接続するために会社で工事したため 自宅の電話番号とは別です。 そこで2つ質問があります。 (1)このネット回線を利用して、私用のパソコンもインターネット接続  できる様にすることは可能ですか?  プロバイダー契約をすればいいのでしょうか?  ただし会社契約のため、Bフレッツの契約者名などの詳細は分かりま せん。 (2)貸与のパソコンで、自宅にて会社システムにアクセスし仕事を  していますが、時々私用でネットを見ることもあります。  そういったアクセスも、会社のサーバーに記録されてるのでしょう  か?    ●会社契約プロバイダー ODN Contivity VPN Client Monitor?を経由します。  以前は私用のパソコンをADSL接続していましたが、仕事場と離れて  いるためあまり使う機会もなくなり解約していまいました。 以上よろしくお願いします

  • インターネット接続のプロバイダ選び

    パソコンをインターネットに繋ごうと思ってます。 以前は固定電話がありADSLで接続してましたが、今は電話回線も解約してます。 いろいろあってどこのプロバイダにしようか迷ってるので、お詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうかm(_ _)m ちなみに携帯はドコモです。 希望条件は… ●低価格で月額2000~3000円台くらい。(安ければ安いほど◎) ●電話回線必要なし。 ●立会い工事なし。 ●できれば無線・ワイヤレス。(絶対条件ではありません) 以上の条件を満たすプロバイダはありますか? 教えて下さいm(_ _)m

  • ネット光接続とNTT

    戸建にすんでおります。 プロバイダーが提供するネット光接続すれば、NTTには回線使用料等払わないで良いのでしょうか? 電話はいらないです。

  • ネット接続について

    このたび東京都青梅市に二ヶ月滞在することになりました。そこで質問なのですが、デスクトップpcにて電話回線なし、(現在のところ)プロバイダ契約なしの状態で自宅でネットすることは可能でしょうか?とりあえず方法、料金は問いません。よろしくお願い致します。

  • ネット接続について。

    本当に初心者です。 初めてパソコンを買いました。 ネット接続の為にいろいろ調べているのですが、プロバイダはどこがいいのかわかりません。 とりあえず、決まっていることは (1)ADSLにする (2)予算は月4,000円くらいまで(総額) (3)普通の電話からIP電話にする(月々が安いと聞いた ので) です。 ちなみに私の部屋は電話回線が来ていないので無線にするつもりです。 本当に何もわからないので、わかりやすく教えてください。 お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL