• ベストアンサー

高速バス(夜間)の運転手について

素朴な質問です。 夜間の高速バスの運転手について質問です。 (1)運転中は音楽とかも聞けないのですか?何もないと眠くなってしまうのではと思ってしまいます。 (2)夜間高速バスは2名で交代で運転されてますが・・・運転していない方は隣で寝ているのでしょうか?運転手同士の会話はしてはダメなのでしょうか? 以上 素朴な疑問です。詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

>(1)運転中は音楽とかも聞けないのですか? 音楽には好き嫌いがあります。 運転手が好きであっても、乗客には不快である場合がありますから、音楽は流せません。 イヤホンをしての運転は、違反行為ですから出来ません。 バス運転手は、乗客の安全を確保することも仕事です。 乗客同士のいざこざも納めなくてはなりません。 音楽で、自分の世界に入っていたらそんなことは出来ないですよね。 >運転していない方は隣で寝ているのでしょうか? 車内の下の方にスペースがあって、そこで寝ています。 >運転手同士の会話はしてはダメなのでしょうか? 申し送りなどの時には会話しますが、それ以外は会話しません。 休むのも仕事の内ですし、会話をしていると五月蠅くて乗客の迷惑になります。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

(1)何もなくても大丈夫な程度以上に睡眠と休養を取っている事になっています。 (2)回答者No1さんのいう通り仮眠室があります。横にいて休養が取れなければ、事故に繋がりますしね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

1.音楽は運転に対する集中力を減退させるので禁止されています。 2.運転していない人はすぐ後ろの後席や、バスによっては床下などのスペースで仮眠します。 会話していたら他の乗客の迷惑になるし、そもそも交代制(疲労軽減のための措置)の趣旨に反します。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

(1) 車内ではお客さんが寝てたりするので音楽を聴くのは難しいでしょう。 イヤホンをして運転したら周囲への注意が散漫になって危険ですしね。 (2) 交代の運転手さんはバスのトランクがある辺りにある仮眠室で寝てます。 運転席との間にインターホンがあったりしますが、おしゃべりする為のモノではありません。 https://www.youtube.com/watch?v=lubIRajcdHQ

関連するQ&A

  • お盆の夜間高速バスについて教えてください。

    お盆の夜間高速バスについて教えてください。 静岡在住の者ですが 8/10に中部国際空港を利用して旅行に行きます。 中部国際空港までの交通手段として高速バスの利用を考えております。   清水3:15発 → 中部国際空港6:45   バスなので時間通りに到着しないのは承知していますが、 実際どのくらいに到着するものなのでしょうか? 1時間くらいの遅れなら余裕で飛行機に間に合うのですが・・・。 お盆ですけど、平日(ETC1000円適用外)でしかも夜間。 なんとかなると思っているのですが甘いですかね? 夜間高速バスを利用したことのある方などいましたら回答よろしくお願いします。

  • JR長距離バスの運転手の交替について

    JR高速バスで大阪と東京間を往復しました。乗務員が2名で交替しながら運転するのだと思っていたら、運転手さんは1名のみ。行きは三ケ日で、帰りは小黒川で運転手が交替しました。どのような勤務体制なのでしょうか。

  • 夜間高速バスについて

     11/1(金)の夜に大阪→新宿の夜間高速バスの予約をしましたが、連休を控えた週末なので道路渋滞などで予定時間に到着できるのでしょうか? 聞いたところによると、ダイヤは余裕をもって組んであるようですが、事故や故障車渋滞はともかく、 夜中でも自然渋滞が起こるのではないでしょうか。 もちろん、日によっても違うでしょうが、連休前に高速バスを利用された方の体験談や傾向や対策アドバイスをお願いします。

  • 高速バスの運転手シートベルトしない?

    こんにちは。 昨日日帰りツアーに行ったのですが、前の席だった為にミラー越しに運転手さんが見れたのですが、なんとシートベルトをしていませんでした。 えっ?満員の乗客を乗せていて高速走行中なのにどうしてシートベルトしないの?と思っていたら、後ろに乗っていた母が横を走るバスも見たけどしていないよというので確認したらやはりしていませんでした。 同じ場所に向かうバスでしたが他県ですしもちろんバス会社も違います。 その後何台かのバスを見ましたがしていませんでした。 確か地元バス会社の路線バスの運転手さんはしています。 今回私達が乗ったのは他県のバス会社です。 ちなみに無線もほとんど握りっぱなしで、着くまでに何度もボソボソと会話していましたが電話は駄目なのに無線はOKなのでしょうか?。

  • バスの運転士は何故マスクするんですか?

    素朴な疑問です バスの運転士さんはマスクしてる人が 多いような気がするんですが 何か意味や理由があるんですか?

  • 西鉄高速バス・ペガサス号(福岡~岡山間)について

    西日本鉄道株式会社の、西鉄高速バス・ペガサス号(福岡~岡山間)について質問です。 以前、このバスを利用した時に、色々と不具合があり、その事を後日、にしてつバスのお問い合わせセンターへメールで問い合わせたところ、センターの方から、「 ペガサス号(岡山~福岡線)は、1名の運転手で運行させているので対応がしきれない部分がある」との回答を頂きました。 「ペガサス号(岡山~福岡線)は、1名の運転手で運行させている」との回答ですが、こちらの夜行バスは、天神バスセンターから岡山駅まで、所要時間8時間50分です。 他社さんの夜行バスでは、これより短い時間・距離の運行でも、途中で運転手さんの交代があります。 自分が乗っていた時に、途中で運転手の交代があったのか、覚えていないのですが、他に、ペガサス号を利用した知人は「運転手の交代はしてないけど運転手の仮眠時間があった」と言っていました。 また、こちらの会社の運行している、さぬきエクスプレス号 (高松~福岡線)も、所要時間10時間16分で、1名の運転手で運行させているとの回答を頂いています。 こちらのバスを利用した方事のあるに聞きたいのですが、運転手の交代は本当にないのでしょうか? 約9時間~10時間以上の距離を、一人の運転手さんで運行させているのでしょうか? 4/30におきた、関越自動車道高速バス居眠り運転事故も、11時間かかる距離を一人の運転手が走らせ、居眠り運転した結果の大事故と聞きました。 国土交通省の指針では運転手1人当たりの上限が670kmとされているそうですが、ペガサス号、さぬきエクスプレス号とも、にしてつホームページやwikiでは走行距離がわからず、基準にかなっているのかは判りませんでした。 今後、自分や友人が、にしてつ高速バスを利用する時に不安なので、乗った事のある方、実情をご存知の方から、「自分が乗った時はこうでした」と教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 観光バスの運転手をめざし

    観光バスの運転手をやりたいのですが、バスの業界のことはなにもわかりません。大型二種免許の取得めざして勉強中ですが、まずは大型一種免許を取得するところから始めなければいけません。 観光バスの運転手になるには、大型二種免許だけでなく、大型トラックの運転経験もなければ、ダメなんでしょうか? それとも、路線バスの運転経験も必要なのでしょうか? あと、勤務は交代制なのでしょうか。 バス会社で働いている方、話を聞いたことのある方、アドバイスお願いします。

  • バスの運転手さん

    本当に素朴な疑問なのですが、バスを1台借りてどこかにいく場合(例えば工場見学とか) 見学している間、運転手さんは何をしてるんでしょうか? この前利用したのですが、遠くから見るとバスは駐車場にとまってました。 まさか一人で5~6時間待っているんですか? その場所は辺鄙な場所で、ふらっと行ける場所なんてなかったですし、 寝るにしてもめちゃくちゃ暑い日でした。 ガイドさんがいて話し相手になるとしても、さすがに暑すぎるし、 かといってエアコンかけるのも・・・ 関係者の方、教えてください。

  • 夜間の高速道路を7~8時間運転するのですが…

    よろしくお願いします。 車の運転で、この夏に旅行で、片道400キロの高速道路を夜10時に出発して、 SA・PAで休憩しながら、7~8時間かけて行きます。 コンタクトレンズなら視力は1.2ですが、眼がねだと視力は1.0です。 今もコンタクトレンズをして、6時間ですが、ちょっと眼が厳しい状態です。 普段、慣れていない高速道路で、しかも夜間の運転なので、 視力を取るか(コンタクトレンズ)、安全性を取るか(眼がね)で迷っています。 コンタクトレンズだと、1時間ごとに、「トロリとした目薬」(コンタクトのドライアイ対処目薬) をしないと、車のエアコンで乾いてしまいます。 眼科の先生は「コンタクトを上手く使ったらいい!」としか言ってくれませんでした。 私は心配性なので、安全性を取って、眼がねの1.0の視力で、 400キロ、7~8時間の運転をしたいのですが、 何せ、夜間で、慣れていない高速道路なので、コンタクトの視力1.2の方が良いのか? 分からないでいます。 ちなみに、高速道路のルートは夜間なので、ICもJCTもほぼ「直進」のルートで、 やっかいな「分岐」で迷うようなことは無いようにしています。 メガネの1.0の視力で大丈夫かどうか?教えて貰えますか? どうか、よろしくお願いします。<(_ _)> ペコ

  • 高速バスを選ぶ理由

    ふと疑問に思ったのですが… 私は遠征で、ある県に2~3か月に1度行きます。 新幹線と高速バスのどちらかを利用するのですが、どちらを選ぶかは、その時々の都合で決めています。 金額はもちろんですが、時間の余裕、荷物の量など、ポイントはいろいろあると思うのです。 高速バスに乗っていると、高速道路上の停留所から、 けっこう年配の方が乗り込んでくることがあります。 高速バスというとなんとなく、 若い子が「安いから」と、利用しているようなイメージがあったのですが… 家が近いのかな?この近くに用があったのかな?などと、いろいろ考えてしまいます。 (5時間以上、バスに乗っているのは辛いだろうと思うので…) そこで、高速バスを利用する方にお伺いしたいのですが、 あなたはなぜ高速バスを選ぶのでしょうか? 合わせて、年代を教えていただけたらと思います。 ちなみに、私(20代後半)が高速バスを選ぶ理由は、 安いこと、荷物を預けられること(盗難の危険もありますが)、 休憩が決まっているのでお手洗いに行きやすいこと、 高速バスの乗・降車場の方が自宅に近いから、です。 たくさんの方にご回答いただけると嬉しいです。 くだらない疑問ですが…お時間がある方はお付き合いください。