• ベストアンサー

高速バス(夜間)の運転手について

素朴な質問です。 夜間の高速バスの運転手について質問です。 (1)運転中は音楽とかも聞けないのですか?何もないと眠くなってしまうのではと思ってしまいます。 (2)夜間高速バスは2名で交代で運転されてますが・・・運転していない方は隣で寝ているのでしょうか?運転手同士の会話はしてはダメなのでしょうか? 以上 素朴な疑問です。詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.4

>(1)運転中は音楽とかも聞けないのですか? 音楽には好き嫌いがあります。 運転手が好きであっても、乗客には不快である場合がありますから、音楽は流せません。 イヤホンをしての運転は、違反行為ですから出来ません。 バス運転手は、乗客の安全を確保することも仕事です。 乗客同士のいざこざも納めなくてはなりません。 音楽で、自分の世界に入っていたらそんなことは出来ないですよね。 >運転していない方は隣で寝ているのでしょうか? 車内の下の方にスペースがあって、そこで寝ています。 >運転手同士の会話はしてはダメなのでしょうか? 申し送りなどの時には会話しますが、それ以外は会話しません。 休むのも仕事の内ですし、会話をしていると五月蠅くて乗客の迷惑になります。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

(1)何もなくても大丈夫な程度以上に睡眠と休養を取っている事になっています。 (2)回答者No1さんのいう通り仮眠室があります。横にいて休養が取れなければ、事故に繋がりますしね。

• citytombi
回答No.2

1.音楽は運転に対する集中力を減退させるので禁止されています。 2.運転していない人はすぐ後ろの後席や、バスによっては床下などのスペースで仮眠します。 会話していたら他の乗客の迷惑になるし、そもそも交代制(疲労軽減のための措置)の趣旨に反します。

• t_ohta
回答No.1

(1) 車内ではお客さんが寝てたりするので音楽を聴くのは難しいでしょう。 イヤホンをして運転したら周囲への注意が散漫になって危険ですしね。 (2) 交代の運転手さんはバスのトランクがある辺りにある仮眠室で寝てます。 運転席との間にインターホンがあったりしますが、おしゃべりする為のモノではありません。 https://www.youtube.com/watch?v=lubIRajcdHQ