• ベストアンサー

立木の周囲の雪解けが速いのは?

単純な質問をさせていただきます。 北海道在住者です。 毎年、今の時期になれば感じる疑問です。 現在、庭にはまだ50cmぐらいの積雪状態です。 でも、立木の地面に接する部分は「まるく」雪解けが、周囲より、 早い状態です。    雪がありません。 これって、どういう理由なのでしょうか。 木の幹回りは、温度が高いのでしょうか。 高いとすれば、どういう理由からなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

『根開き』とか、『根回り穴』と呼ばれる現象ですネ。 早春、気温が徐々に上昇して雪が溶け水になっても、空気中でも凍らない気温が幾らか維持できる季節になると、 林などに降り注いだ太陽の光は、光を反射し易い色、すなわち白色の雪に反射されて、樹の表面に当たります。 木の表面は、雪に反射された光を吸収して暖まり、樹の幹や枝に付着した雪は溶けるのを促され、少しずつ溶けてゆきます。 溶けた雪は水となって、樹の幹を伝って下方に流れ、根元の雪を溶かします。 溶かされた根元の雪は、再び水となって、樹の幹の根元を中心に、徐々に周囲の雪も溶かしてゆき、『根開き』の状態になります。 気温が連続して低く、雪が溶けた水が再び凍るような条件が続くと、この現象は見る事ができません。

その他の回答 (2)

noname#218778
noname#218778
回答No.3

雪(氷)より木の方が比熱が小さいからじゃね。(´・ω・`)木の方が温度が高い。

• kuma56
回答No.2

根明け( 根開け)とか 根周り穴 と呼ばれる現象ですね。 参考 http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/trivia/snowholes.html http://www.togarionsen.jp/tour/facility/morinoie.php?catid=26