• ベストアンサー

交通手段を調べるのが得意な方

知らない土地で、建物の場所だけが分かり、 バスか電車か?手段がわからないときにはどのサイトを 頼りにしていますか? また、バス停や駅から目的地までの距離を調べるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出張の時はYahooの路線乗り換えアプリをよく使ってました。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/smartphone/app/ 都市間で駅や高速バス停の名前が分かる場合に重宝します。 ただアプリは路線バス停までの情報までは反映されないので、全く知らない場所のバス停を探すのは難儀します。 私はGoogle Mapsで住所を入れて目的地の近くのバス停マークを探しストリートビューで拡大しバス停の名前を探します。 それから路線バス会社HPからバス停から駅までの路線を調べます。 最近はバス停名で検索すると路線が分かるサイトとかが多くなりましたね。 駅から目的地までの距離や道順はGoogle Mapsで検索できますが、車で行った場合のルートや徒歩ならちゃんと表示しますが、路線バスなど公共機関のルートは反映されません。 検索はできますが、とんでもない結果が出てきます。 さすがに情報が膨大なので地元の情報はまだまだ反映できないようです。

ayumcom
質問者

お礼

どなたのお考えも素晴らしく、どれがベストアンサーとは言えませんが、 グーグルマップでバス停が出てくる場合もあるならそちらで調べたいと思います。 やはり知らない土地でバス停までを調べるのは苦しいですよね。 ローカル情報も載っているような便利な機能がたくさん出てくるといいですよね。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

東京などの大都市だと、ごく普通にYahooなどの「経路検索」で 「住所」を入れれば、最寄りの駅やバス停が出てきますよ。 まあ、私は地図アプリとその地域のバス会社(なぜかだいたい 知ってるんですが・・・)のサイトからチェックを入れることの方が ずっと多いですけど、誰でもできる、という話じゃないですしね。

• gsmy5
回答No.5

バスまで含めた交通手段を一発で調べることはできません。 方法1 建物、施設名でググる。 建物、施設名でググり、その建物・施設の公式サイト、行政や観光協会などが紹介したサイトを探します。 そして、そのサイトの「アクセス」を調べます。親切なサイトなら最寄バス停やバスの経路等の説明があります。但し、車社会の地方なら、バスがあっても車の案内しかない場合もあり、ここでバスの照会がないからと言って、バスで行けないとは限らないこともあります。 方法2 地図系サイト等で調べる 他の回答にもあるように施設名、バス停名等で調べればバス会社名等がわかるばあいがあります。 但し、すべてのバス会社の情報が反映されているとは限らず、最新情報が反映されているとも限りません。 これらのサイトでバス会社が見つからなくても実際にバスがないとは限りませんし、バスがあるように書いてあってもとっくに廃止されてたりすることもあります。

回答No.3

今にスマホ・タブレット Googleマップでは「目的地」を指す「入れる」と、 下に現在地からのナビマークが出ます。  車・公共交通機関・徒歩を選べば、各々の所要時間や 乗換等 一瞬に判ります。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.maps

• rosso2ch
回答No.2

パソコンでは「ナビ」で検索して出てきた適当なサイトを利用します。いくつか候補が出るので、その都度一番解り易いものを選びます。今となっては専らスマホでアプリの地図で目的地を検索し、ナビ開始だけで済むので、そちらを利用します。

回答No.1

ここをよく使ってます。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/ 目的地までの距離は、経路検索でわかります。 あるいは地図上の距離を測って、縮尺分をかけたら実距離を算出できますよね。