• 締切済み

古ナビで兵庫県西宮市から埼玉県東松山へ行けますか?

来週末の土曜日に、富山から兵庫県西宮市の兄の家に行き、翌日の日曜日に兄の家から埼玉県東松山市の子供の家へと車で出かけることになりました。 富山から兵庫県西宮市の兄の家までは、何度も行き来していますので迷わずに行けるのですが、そこから埼玉県の子供の家までは初めてで、カーナビも10年前に、つけてもらったパナソニックハードディスクナビで地図の更新はせづに今まで使ってきたものです。 新しい道もかなり出来ているようで、古いカーナビで迷わずにいけるかどうかが心配です。 おそらく、10年前の道を検索してのナビとなると思うのですが、古いナビで、兵庫県西宮市から埼玉県東松山市まで無事にたどり着けるでしょうか? 今は新しい道が出来て、6時間ほどで、早くつけるようですが、古いナビでは何時間ぐらいの差が出るでしょうか? 或いは、ナビを頼らずに、地図を頼りに高速を走る方が良いのか迷っています。 心配していることは、首都高の6車線や8車線や様々な分岐に迷わずに進めるかどうかです。 古ナビに頼って兵庫県西宮市から埼玉県東松山市へ行けますでしょうか?

noname#217642
noname#217642

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

カーナビは基本的に「高速を降りてから使う」と割り切って使うと いいと思います。地方での「新しい道」は、出来上がっていても 古い道が生きてることが多いので。 関越道東松山I.C.までは、名神高速~草津から新名神~亀山 から東名阪~四日市から伊勢湾岸道~岡崎から東名~三ヶ日 から新東名~御殿場から東名~海老名から圏央道~鶴ヶ島から 関越というのが定番です。この区間は先にPCやスマホでチェック するなり、吹田のS.A.で最新の高速道路マップを入手するなり して、「カーナビ以外で」確認して下さい。 なお、土曜日だと東名阪四日市、東名岡崎と東名海老名で結構な 渋滞を食らいます。覚悟の上で、休憩をうまく配分して下さい。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

スマホをお持ちでしたら、スマホにあるカーナビのアプリを利用していけば 車のカーナビを使う必要なく息子さんの所までたどり着きますよ。 もしお持ちでなければ、事前にパソコンでルート検索をしておけば、 それをカーナビに入力しながら行く事も出来ますよ。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

関西から東松山に行くのに今は首都高は使いません。 中央道か東名で近く(八王子/海老名)まで来たら圏央道で関越に抜けます。 地図もナビも不要です。 (一応乗る前にルートの確認はしてね)

関連するQ&A

  • 兵庫県西宮市の治安について

    兵庫県西宮市の櫨塚町(西宮警察の近く)に引っ越そうかと考えています。一番気になるのは治安のいい、悪いです。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 兵庫県西宮市のゴミの捨て方について教えてください。

    兵庫県西宮市のゴミの捨て方について教えてください。 ・100円ライター ・スキーブーツ(ハード) について、何ゴミになるのかわかりません。

  • 東久留米市、東松山市について

    東久留米市、東松山市について 東京都に「東久留米市」、埼玉県に「東松山市」というところがありますが、 これらはそれぞれ福岡県久留米市、愛媛県松山市出身の方が多く移り住んだので付いた地名なのでしょうか?

  • 埼玉県の東松山市、熊谷市、行田市付近に安い宿はありませんか

    埼玉県の東松山市、熊谷市、行田市付近に安いホテルや宿はありませんか? 素泊まりでも構いません。

  • この度、兵庫県西宮市から福島県郡山市まで車で出かけることになりました。

    この度、兵庫県西宮市から福島県郡山市まで車で出かけることになりました。 しかし、どのインターから乗って、どの様な道順で行ったらいいのか全く分かりません。 ただ、東名高速を使い、北陸道にでて、その後どこかに乗り込めば分かるとは思うのですが… できれば、西宮市からの行き方を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 兵庫県西宮市内の自転車屋

    兵庫県西宮市内でジャイアントやルイガノ等のMTBを多く扱っている自転車店を探しています。 ネットショッピングも考えましたが、ママチャリ以外の自転車を買うのは初めてなので、不安です。 アフターケアがしっかりしているところが良いかと思い、地元で探すことにしました。 宜しくお願いします。

  • 兵庫県西宮市で・・・

    最近、仕事で兵庫県西宮市山口町にある「阪神流通センター」というところへ良く行きます。 そこで飲食店をさがしているのですが仕事柄、時間が夜遅く (早くて21時ごろ、だいたいは22時ごろ)開いているお店も少なく・・・ できればファミリーレストラン系以外でどこか良いお店を ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県西宮市、甲山への登り方は?

    兵庫県西宮市の甲山(かぶとやま)に登りたいんですが 結論から言うと 登る道と時間を知りたいと言う事なんです 実は、私の場合 30年程前は、西宮の甲陽園という所に 住んでたんですが 当時は、何回も甲山に登ってました しかし、今度 30年振りに遊びに帰る事に、なったんですが 先日、グーグルアースや ストリートビューで確認した所 大分記憶が薄れて来たのと 道も変わったみたいで、途中迄は分かったんですが それ以降、どう登ったかが分からなく、なりました そこで聞きたいんですが 画像で言うと、緑の点…これは バス停の名前で言うと『大師道』だと思います 余談ですし、今は、どうか分かりませんが この道は、30年前 道の途中に防空壕が2箇所に見えました そこから行けば、山の麓(ふもと)迄 地名で言うと、東山町を経由して…だと 一本道なのは分かってます 子供の頃は、それだと面白くなく 曲がりくねった道を歩きたくて 赤い点の道…これも地名で言うと 山王町を経由した道を歩いてました 但し、途中迄は分かってると言っても 赤い点は、点の途切れてる所迄 更には、山の麓に関しては 神呪寺と言うんでしょうか? ここで鐘を突いてから脇を通って登ってましたが その神呪寺から どうやって登ったかが分からなくなりました 従って、赤い点の途切れてる所から 山の麓迄の道のりと 麓から山迄を、どうやって登るかを 教えて頂きたいと思いました そして、その道から登ったとして 成人男性(40代半ば)の足だと 点の出発点から山頂迄 どの位の時間が掛かるでしょうか?

  • 埼玉県所沢市~富山県富山市までの道

    埼玉県の所沢から富山県の富山市までバイクで、行こうと思います。その道順で、初心者でも走りやすい道があったら教えてください。ちなみに高速は使いません。あとどのくらいの時間かかるかも教えてほしいです。

  • 西宮(兵庫県)の地名の由来は?

    西宮市(兵庫県)の「西宮」の名前の由来をご存じの人、教えてください。西宮市在住の外国人から訪ねられて答えに困っています。京都の西にあり、神社との関連は推測できますが、東宮とか中宮?とか南北とかはないですよね?