• 締切済み

古ナビで兵庫県西宮市から埼玉県東松山へ行けますか?

来週末の土曜日に、富山から兵庫県西宮市の兄の家に行き、翌日の日曜日に兄の家から埼玉県東松山市の子供の家へと車で出かけることになりました。 富山から兵庫県西宮市の兄の家までは、何度も行き来していますので迷わずに行けるのですが、そこから埼玉県の子供の家までは初めてで、カーナビも10年前に、つけてもらったパナソニックハードディスクナビで地図の更新はせづに今まで使ってきたものです。 新しい道もかなり出来ているようで、古いカーナビで迷わずにいけるかどうかが心配です。 おそらく、10年前の道を検索してのナビとなると思うのですが、古いナビで、兵庫県西宮市から埼玉県東松山市まで無事にたどり着けるでしょうか? 今は新しい道が出来て、6時間ほどで、早くつけるようですが、古いナビでは何時間ぐらいの差が出るでしょうか? 或いは、ナビを頼らずに、地図を頼りに高速を走る方が良いのか迷っています。 心配していることは、首都高の6車線や8車線や様々な分岐に迷わずに進めるかどうかです。 古ナビに頼って兵庫県西宮市から埼玉県東松山市へ行けますでしょうか?

noname#217642
noname#217642

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

カーナビは基本的に「高速を降りてから使う」と割り切って使うと いいと思います。地方での「新しい道」は、出来上がっていても 古い道が生きてることが多いので。 関越道東松山I.C.までは、名神高速~草津から新名神~亀山 から東名阪~四日市から伊勢湾岸道~岡崎から東名~三ヶ日 から新東名~御殿場から東名~海老名から圏央道~鶴ヶ島から 関越というのが定番です。この区間は先にPCやスマホでチェック するなり、吹田のS.A.で最新の高速道路マップを入手するなり して、「カーナビ以外で」確認して下さい。 なお、土曜日だと東名阪四日市、東名岡崎と東名海老名で結構な 渋滞を食らいます。覚悟の上で、休憩をうまく配分して下さい。

• hide6444
回答No.2

スマホをお持ちでしたら、スマホにあるカーナビのアプリを利用していけば 車のカーナビを使う必要なく息子さんの所までたどり着きますよ。 もしお持ちでなければ、事前にパソコンでルート検索をしておけば、 それをカーナビに入力しながら行く事も出来ますよ。

• nerimaok
回答No.1

関西から東松山に行くのに今は首都高は使いません。 中央道か東名で近く(八王子/海老名)まで来たら圏央道で関越に抜けます。 地図もナビも不要です。 (一応乗る前にルートの確認はしてね)