• ベストアンサー

【中途面接】面接時の髪型について

本日、中途面接を受けました。 多少の失敗はあったものの、やりきった感があります。 がしかし、会場を出てトイレに入って鏡を覗くと、 前髪が眉毛にかかっていたのです・・・。 (6:4で前髪を下ろした状態で片方の髪が眉毛に かかっていました) この程度で面接官によっては「不潔」であると、 見なされ減点されてしまうのでしょうか。 気にし過ぎかもしれませんが、気になったのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

業種によっては気にするかもしれません。 私がいた外食産業では、清潔は第一ですから身だしなみは非常に気にします。 まあ前髪程度で、別に不潔に見えないのであれば、気にしていない可もしれません。 面接は採点主義ではなく、ある基準があって満たしているかどうかです。 減点したり、加点で採否が決まるものではありません。 ほとんどは面接官の印象ですが。

ronaldo99
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 やはり気にし過ぎのようですね。 安心しました。 >面接は採点主義ではなく、ある基準があって満たしているかどうかです。 これは恥ずかしながら知りませんでした。 次に生かします! 他の回答者の皆さまも貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

茶髪、金髪なら、場合によってはOUTです また 著しく風紀を乱す髪型もOUTです 著しく風紀を乱す は 人によって見解は様々ですが あなたの質問に書かれている程度なら 問題は無いと思いますが 寝ぐせが凄い事になっていた とかなら、ヤバいかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

貴女らしさを如何に面接官に伝えられたかです。 就活を通して、一皮むけるとよいですね。 笑顔、感謝で乗り切りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  そんな細かい事は気にしません 話の内容、質問の理解度、やる気、を見てます  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

この程度で面接官によっては「不潔」であると、見なされ減点はされません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接時の髪型について

    今度web系、IT系の会社へ面接をしに行くことになりました そこで今回髪の毛を切ったのですが少々不安が残るため質問しました。 今回自分の行ってる美容室の美容師さんと相談しながら切ったのですが ・前髪は眉毛にかかる程度 ・耳は出ている ・襟足はYシャツを着た時にかからない長さ のようにしてもらいました。 ただ揉みあげ部分に関しては、髪が生えていないという事とこわもてになってしまという事で若干長めにしてもらいました。 美容師さんとの話ではリクルート用という事で切ってもらったのですが、これで大丈夫か不安です。 上記の三点と揉みあげ、他に切ったり、直したりしたほうがいい場所はありますか? また面接時の髪というのはどのような状態がベストなのでしょうか?

  • 指定校推薦での面接の髪型

    今度、指定校推薦の面接があるのですが、今の髪型は(男です)前髪はアシメで長さは目の下くらい、耳は髪で隠れていて、襟足もちょっと肩に当たるくらいの長さで、トップは多少たてています。指定校なので落ちることはないと思うんですが。さすがにこれではよくないので、髪を切りたいと思うんですが、どのような点に気をつけれて切ってもらえばいい思いますか?面接の日は髪はたてませんが、短くてもアシメはダメでしょうか?

  • 履歴書の写真と面接時の髪型が違う事

    人事の方、教えてください!! 中途の入社試験の際に、履歴書に貼った写真と面接に来た時の髪型が 違うのはやっぱりまずいでしょうか? 20代の女性ですが、 履歴書は前髪を横にブロウした写真なんですが、 そういう髪型だと面接の時のお辞儀などで、 いちいち髪に手を当てたりするので、 それが嫌なので前髪を作って(横にブロウしない) お辞儀などをする際にいちいち手を当てないで 済むようにしたいのですが。 履歴書より、面接時のほうが髪型は子供っぽくなります。 履歴書の写真と面接時の髪型が違うのはマイナスでしょうか? ご意見アドバイスをお願いします。

  • ❀面接の髪型❀

    高3の女子です。 この冬、大学・専門学校受験で面接を受ける予定です。 受験の面接時の髪型で悩んでいます。近々、証明写真も撮る予定です。 大学受験では髪型はあまり関係がないと思いますが、受ける学校は医療系の学校なので、 ”就活”程気を遣わなくてもいいにしても、それなりの清潔感に注意が必要かなと考えています。 私の現在の髪型は、バックは真っ直ぐ切りそろえてある、やや前下がりのショートボブです。 前髪はパッツンにほど近いです。長さは耳下7~8cmくらいです。 下を向くとしっかりと顔に髪が掛かるので、後ろに一つに結わえると 結んだ先が雀のしっぽのようで変になってしまいます。 そこで、8:2位に前髪を斜めに分けて、前髪と顔周りの毛を編み込んで 耳のあたりでピンで止めようと考えていますが、適切ではないのかなと思い、悩んでいます。 なぜなら、母はあまり好んでいない様子ですし、面接の髪型としてはあまり聞かないので。 個性的すぎなくて、面接官の印象に残るもので ボブヘアーで顔がスッキリと見える、清潔感のある簡単なアレンジ方法は御存じありませんか??? 長文すみません。皆様の回答どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ハゲの髪型

    こんにちは、私は16の男なのですが恥ずかしながら若はげになってしまいました。 大体おでこは縦が指4つ強で、横は12cm程度です。 何とかおでこを隠そうと髪を下ろしているのですが(大体眉毛の辺りまで髪を下ろしてます) 強風が吹いたりすると中央で分かれたり(前髪が少ないせいで・・・)風呂に入ったりすると見っとも無い髪型になったりと散々です。 友人らには、坊ちゃん刈りと言われる事もたびたび・・・ 一体どういう髪型にすれば良いと思いますでしょうか?これからバイトの面接なり、就職の面接なり色々第一印象が大事な事が出てくるので何とかしたい気持ちなのですが。。。 ちなみにスキンヘッドは、かえって目立ちそうで出来れば行いたくないのでそれ以外の髪型があったらご教授ください。

  • 面接での服装

    私の学校は田舎で、服装にとても厳しいです。 面接に行くときの服装は、 スカートはヒザが隠れる長さ、 眉毛はまったく手を加えない、 前髪は眉毛が全部見えるように(短くするか分ける)、 髪はピンを使わず一つ結び と指導されています。 でも関東の大学で受けるのに、 ヒザ下のスカートで行くのは恥ずかしいし 逆にマジメすぎて暗い印象になるんじゃないかと思います。 もう試験を受けた子も「他の学校はスカート短いから浮いたよ」と言っていました。 それに、自分の頭の形があまり良くないので一つ結びが似合わないんです。せめて二つ結びでは駄目なんでしょうか?

  • 髪型について

    僕はいつも1000円カットで髪を切っています 今度は美容室で切ってみたいと思ってます どんなかんじに切るか決まってないのでアドバイスお願いします 今の髪型は前髪は目にかかる長さです だけど自分はいろいろな理由がありM字禿げ気味なので前髪が多少薄くとくにM字の部分は薄くいつも半日ぐらいするとM字の部分の髪が真ん中によってきてパサパサの髪質になりキモイ前髪になります 説明下手でごめんなさい サイドは揉み上げが耳たぶ位の長さで髪は耳に僅かにかかってます しかしこの部分の髪はボリュームがあり髪の量が多い気がします 後ろはこれも耳たぶ位の長さでここもボリュームがあり髪の量が多いです いつも600円位のワックスを中指の太さ位使ったりしますが全く立ちません しばらくすると髪がパサパサになりキモイ髪型になります これはセットが下手なのでしょうか 全く髪がたたず、髪同士が集まりぺちゃんこの長さ的にはキノコみたいなヘアーとまではなりませんがホントに髪が立ちません そうゆう髪質ということなのですか?

  • 髪型を変えようと思っています。初パーマに挑戦!

    僕は今21歳なのですが、パーマをかけた事がありません。失敗するのが嫌なのと多少癖っ毛なので躊躇してきました。が、今はかけようと思っています。(イメチェン(死語))髪の長さは前髪が、鼻にかかるぐらいで、耳は隠れてます。後ろは首が少し見えるくらいです。髪伸びるの早くて今は長いです。 それで、パーマですが、「GO」に出ていた時の窪塚さんのような感じにしたいのですが、何パーマでしょうか?後、髪質がとても柔らかく軽く前髪に癖がありますが平気でしょうか?お願いします。

  • 【就活】私服面接のときの髪型について

    現在、就職活動をしている大学4年(女)です。 今度とある企業の面接があるのですが、スーツ厳禁の私服指定でした。 そこで、髪型についてお聞きしたいことがあります。 スーツのときなら前髪もぴっちり留めて髪も後ろでお団子にまとめているのですが、私服となるとスーツのときのようにきっちりした髪型にするのは何か違和感がある気がしてどうすればいいか迷っております。 お団子ではなくポニーテールにして少し毛先をふんわり巻こうかと思っているのですが、ぐるぐる思い切り巻かないとはいえNGでしょうか。 というのも、私の髪は昔からどれだけ薄くしても毛の量が圧倒的に多すぎて薄くならず、ストレートでポニーテールにするとものすごく重たく見えてしまうのです。 ネットで私服面接の際の髪型を調べてもなかなか私の求めている回答が見つけられず、この場を借りてご質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 髪型を失敗したとき

    まだ会ったことのない女性で、仲良くなりたい女性に会うために、髪を切ったら失敗しました。 ネタにできるぐらいの失敗ならまだいいのですが、中途半端な失敗のしかたです。 何回か会ったことがあるなら気にしないのですが、初対面ですし・・・(第一印象って重要ですよね) 皆さんだったらこういうとき、どうしますか? 19歳男です。