• ベストアンサー

【中途面接】面接時の髪型について

本日、中途面接を受けました。 多少の失敗はあったものの、やりきった感があります。 がしかし、会場を出てトイレに入って鏡を覗くと、 前髪が眉毛にかかっていたのです・・・。 (6:4で前髪を下ろした状態で片方の髪が眉毛に かかっていました) この程度で面接官によっては「不潔」であると、 見なされ減点されてしまうのでしょうか。 気にし過ぎかもしれませんが、気になったのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.5

業種によっては気にするかもしれません。 私がいた外食産業では、清潔は第一ですから身だしなみは非常に気にします。 まあ前髪程度で、別に不潔に見えないのであれば、気にしていない可もしれません。 面接は採点主義ではなく、ある基準があって満たしているかどうかです。 減点したり、加点で採否が決まるものではありません。 ほとんどは面接官の印象ですが。

ronaldo99
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。 やはり気にし過ぎのようですね。 安心しました。 >面接は採点主義ではなく、ある基準があって満たしているかどうかです。 これは恥ずかしながら知りませんでした。 次に生かします! 他の回答者の皆さまも貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pigunosuke
回答No.4

茶髪、金髪なら、場合によってはOUTです また 著しく風紀を乱す髪型もOUTです 著しく風紀を乱す は 人によって見解は様々ですが あなたの質問に書かれている程度なら 問題は無いと思いますが 寝ぐせが凄い事になっていた とかなら、ヤバいかもしれません

• okwavehide
回答No.3

貴女らしさを如何に面接官に伝えられたかです。 就活を通して、一皮むけるとよいですね。 笑顔、感謝で乗り切りましょう。

回答No.2

そんな細かい事は気にしません 話の内容、質問の理解度、やる気、を見てます  

• aokii
回答No.1

この程度で面接官によっては「不潔」であると、見なされ減点はされません。