• 締切済み

新素材RCAケーブルお勧めは??

PCOCC-Aが生産されなくなってしまってから (1)オヤイデの102SSC (2)三菱電線のDUCC (3)PC-TripleC など いろいろなケーブルが出てきていますが 全ての線を買うわけにもいかず選定に頭を抱えています。 昇圧トランスーイコライザー間に使う線を探しているのですが 今 50cmの日立電線PCOCC-AのRCAケーブルを使っています。 70cm(2)のCX-1と比較すると線が短いためか甲乙つけがたく ほとんど変わらないです。 (必要長が35cmのため特注も視野に入れていますが。。。高額) (1)例えば オヤイデ TUNAMI TERZO RR V2 70cm (3)SAEC SL-1980 70cm なら 全然違うのでしたらそれにしたいと思います。 何方がお勧めでしょうか?(費用がこれ以下のものならもっとありがたいです) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

お勧めはそんな高価なものはいらないので、もっと安価な〔千円程度の)ものをできる限り短く切って端子を付け直して使うことです。 ケーブルというのは信号を正しく伝送すればよいのです。 抵抗値も容量も短ければ短いほどその影響は小さくなります。 高価なケーブルは多くが太かったり硬かったりで湾曲しにくくく、結局長めになります。 そんなものよりはやわらかい線を短く使ったほうが効果的ですよ。 何ももなければ影響はないのですから、短いほど心配することは減ると言うことです。 置き方を工夫すれば20-30cmもあれば接続は可能です。 これがベストと思いますよ。

noname#208287
質問者

お礼

yosifuji20様 回答有難うございます。 そうです RCAケーブルの高価なケーブルの曲げ半径って デカいのが多いんですよね 精密導体“102SSC”なら TUNAMI TERZO RR V2 が外形φ8.8mm 約4千円/1m でなく PA-02 V2 がφ8.0mm 約1千円/1m でよさそうですね。(それでも1.25SQ) 自作すれば+ コネクター代 オヤイデ・ロジウムメッキ RP-1013ZARH の総額5.5千円で済みそうです。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

オヤイデの102SSC

noname#208287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。