• ベストアンサー

Linux KVMでの管理用データベース

LinuxのハイパーバイザーKVMについて教えてください。 確かVMware vPhere(ESX)とHyper-VはMicrosoft SQL Serverとかいったデータベースが ゲストOSの管理用に必要だったかと思うのですが、KVMでも必要になるのでしょうか? 必要になる場合、MySQLなどのOSSで代替えすることはできないのでしょうか?

• dopenK
  • お礼率74% (234/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

vmwareもkvmと同様にゲストOSを管理するだけであればDBは不要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲストOSのネットワーク設定や、イメージバックアップなどであれば ホストOSにデータベースが無くても操作が可能です。

dopenK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、なぜVMwareではDBが必要で KVMでは不要なのかがまだよく分かってないのですが、 よろしければその点について教えていただいても よろしいでしょうか?