• 締切済み

映像ファイルの圧縮と小さいファイルサイズでの撮影

監視カメラの映像を作動していますが、保存するのはSDHDカード利用です。 4GB(実際3.67GB)の容量です。またカメラの取説では3日間循環できるとあります。 しかし実際は1日分で容量すべてがとられています。 ひとつひとつのファイルサイズが大きいからだと思いますが、撮った分だけでもこれをまず保存したいのですが、4Gをパソコンに入れるわけにはいきません。 そこで以下の質問3点です。 (1)撮った映像のファイルを圧縮したいのですが、何かよいフリーソフトはあるでしょうか? (2)カメラにそのような機能はないようですが、最初から小さいサイズで画像を撮ることはできるでしょうか?つまり、1日分しか撮れないものを3日分撮れるようにするためです。 スキャンするときには画像の種類を変えることができますが、そのような設定です。 (3)撮った映像を見るときに、自動的にWindows メディアプレイヤーが立ち上がるのですがこれを任意の別のソフトに変えることはできるでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

回答No.10

32GBのカードなら3日間以上って書いてありますね。 4GBではやはり無理そうです。 それで日本語の簡易取説がメール送信とのこと。送られてきていませんか? 似たようなものは他にもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%80%A4%E4%B8%8B%E3%81%92SALE%E3%80%91%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91-%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-SD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E9%8C%B2%E7%94%BB-%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9ALED-32GB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00Q425FCQ/ref=pd_sxp_f_pt メーカー、型番は不明。おもちゃ感覚のような品なんでしょう。 動体検知でフレームレート可変で録画とあります。もしかすると解像度の切替しかできないのかも。 もう少し詳しいことがわからないか探してみます。

回答No.9

VGAとCIFは画素数が違ってくるのでCIFのほうが少なくなるのは当然だと思います。 ただそれをモニタでみたときの状態がとても気になります。 満足できればいいのですが実際に試してみたほうがいいと思います。 とにかく録画ファイルの容量を少なくするには 1.ファイルの形式を圧縮率の高いものにする 2.フレームレートを落とす 3.解像度を落とす 4.センサー併用で必要なときのみの録画とする このなかから可能なものを納得できる範囲で行うわけです。 あとは設定画面の各設定、それぞれの意味を確かめながらやるしかないでしょうね。英語でもさほど難しくはないと思いますけどね。

回答No.8

銘板のようなもの一切なしですか?  >ヤフオクで輸入した中国製なのでわからないんですよ。 そのページだけでも教えてもらうと手がかりがあるかもしれないです。 (削除されている可能性もありますが、なにかあるかもしれませんので)

frau
質問者

補足

では私が落札した同じ商品を貼りますね。同一の複数出品をしている方なのでちょうどよかったです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b167973408 「N1」というのが型式なのかしら…

noname#206655
回答No.7

んんんー DVD1枚で、約2時間。3日フルモーションで36枚分。180GBぐらいでしょうか。 1秒間に60フレーム、30フィールドの640x480が標準だとします。 ニコニコ動画の場合、320x120で音声は48Khzをもっと落として圧縮します。H264とか言う書式で出すと、あの画像です。 2日間取れるモードは、解像度がもっと小さくなります。 圧縮すれば、もっと小さくなると思っての投稿だと思います。でも、あれ以上小さくなりません。さらに、SDカードは寿命が短いので、2~3枚用意し、移動処理してるときに別なSDカードを入れます(私ならね) なので、これ以上落とせないなってフレーム数と、画像サイズを設定する以外考えつきません。 すみません、私ではお役に立てないようです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訂正です。圧縮ではなく、解像度、VGAモードとCIFモードの違いのことでした。 設定のときにいずれかを選択しますが、解像度が低いほうが多くの容量を録画できるわけで、そのことを質問したかったのです。 でも参考になりました。

回答No.6

お疲れです。 (1)最初から圧縮されてると思います。 (2)それはカメラ側で指定するんですが、分かりません。 (3)右クリックで別のソフトを指定します。 がんばってください。

frau
質問者

お礼

>通常は圧縮された形式で保存されます 訂正です。圧縮ではなく、解像度、VGAモードとCIFモードの違いのことでした。 設定のときにいずれかを選択しますが、解像度が低いほうが多くの容量を録画できるわけで、そのことを質問したかったのです。

回答No.5

スペックを載せるよりも、メーカー、型番を書いていただいたほうが回答する側には都合がいいです。 運がよければメーカーサイトでマニュアルダウンロードもできるかもしれませんので。 それで設定ですが、監視カメラの場合1秒間に何枚の画像を保存するかというのがどこかにあると思います。これで容量がかわるはずですよ。監視カメラは誰が何したかがわかればいいので、必ずしもたくさん保存する必要はないですから。 後は動体検知などの機能があればそれを使うかどうかですね。なにも動きがなければ無駄な保存になるので、なにか変化があったときだけ録画する機能です。ただこの機能、あまり感度を悪くすると肝腎なところが抜けることになりかねないので、適当なところを探して設定しないといけません。

frau
質問者

補足

>メーカー、型番を書いていただいたほうが回答する側には都合がいいです。 ヤフオクで輸入した中国製なのでわからないんですよ。 「Digital Video Recorder」英字はこれだけです。

• chieffish
回答No.4

32GBのカードまで対応しているようですが >またカメラの取説では3日間循環できるとあります。 これは何GBのカードを使った場合とかは書いて無いのですか? 循環というと古い記録は消して上書きという感じにも読めますし。 1日分に充分な容量のカードを複数枚用意して、1日ごとにカード を入れ替えるなどの必要がありそうですね。

frau
質問者

お礼

>通常は圧縮された形式で保存されます 訂正です。圧縮ではなく、解像度、VGAモードとCIFモードの違いのことでした。 設定のときにいずれかを選択しますが、解像度が低いほうが多くの容量を録画できるわけで、そのことを質問したかったのです。

回答No.3

2)説明書に3日撮れると書いてあるなら、設定を間違っていると思います。 3)他のソフトに変えることは簡単です。 Windowsの場合と仮定して、取り込んだファイルの上で右クリック、プログラムから開くを選択でOKです。 その他)4GBのSDカードが使える機器のようですので、おそらく最大32GBのSDカード対応だと思いますので、カードの買い替えが最も簡単で効果的な解決策だと思います。わずか数千円です。

frau
質問者

お礼

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 海外製ですが、以下はスペックです。 ここでは表にできませんので、以下のように、【】に対する項目は番号で割り振りました。 【Project(企画)】(2)function(働き)→(3)Description(タイプ) 【CPU】→(2)Micro Processor→(3)ARM9 32-bit Microprocessor core 【Video】 →(2)Encoding→(3)MPEG4/A VI →(2)Signal system→(3)Digital signal →(2)Resolution→(3)VAG(640*480) →(2)S/N Ratio→(3)48db →(2)White balance/BLC→(3)Auto →(2)Shot→(3)3.6mm,4mm,6mm,8mm →(2)HD camera→(3)300 000 pixel high-Resolution 1/4"CMOC image censor 【storage】→(2)TF card support→(3)Suggest to use kingston/Sandisk high -speed card 【Capacity】→(2)TF→(3)1G~32G 【Night version】→(2)Infrared night version→(3)Using the latest photographic technology photosensitive,24 LED lights 【Power】→(2)DC→(3)Input:220/110V,output:5V/1A 【Time】→(2)real-time adjustment→(3)supportsystem automaticcally real-time adjustment 【Usage】→(2)scope→(3) It can be widely used in households ,businesses,offices,supermarket,schools,warehouses,shops,garages,buildings,streets and other places that need monitoring ---------------------------------------- >説明書に3日撮れると書いてあるなら、設定を間違っていると思います。 設定が英語なんで(^^ゞ しかし【Capacity】が1G~32Gということですので、32Gまで入るのでしょう。これ以上圧縮して録画できないなら、おっしゃるようにSDカードのほうで対応しなければなりませんかね。

回答No.2

1.通常は圧縮された形式で保存されますので、さらに圧縮ということはできません。画質を落とす形でファイル容量を少なくするということは可能かもしれませんが、カメラの独自形式になっていると一般のソフトではそれもできなかったりします。(WMPで見ることができるなら特殊なものではなさそうですけどね。) 2.これはカメラのマニュアルでもみないとわかりませんが、カメラがなんなのかこちらではまったくわかりませんので。(SDカードの容量を変えるという方法もありそうですが、これもスペック確認しないとなんともいえません。) 3.関連付けの変更でいくらでもできると思います。(もちろん再生可能なソフトを指定しないといけませんけどね) しかしいまのところ24時間分が4GBにはいっっている、これ自体かなり圧縮されていると思いますけどね。

frau
質問者

お礼

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 海外製ですが、以下はスペックです。 ここでは表にできませんので、以下のように、【】に対する項目は番号で割り振りました。 【Project(企画)】(2)function(働き)→(3)Description(タイプ) 【CPU】→(2)Micro Processor→(3)ARM9 32-bit Microprocessor core 【Video】 →(2)Encoding→(3)MPEG4/A VI →(2)Signal system→(3)Digital signal →(2)Resolution→(3)VAG(640*480) →(2)S/N Ratio→(3)48db →(2)White balance/BLC→(3)Auto →(2)Shot→(3)3.6mm,4mm,6mm,8mm →(2)HD camera→(3)300 000 pixel high-Resolution 1/4"CMOC image censor 【storage】→(2)TF card support→(3)Suggest to use kingston/Sandisk high -speed card 【Capacity】→(2)TF→(3)1G~32G 【Night version】→(2)Infrared night version→(3)Using the latest photographic technology photosensitive,24 LED lights 【Power】→(2)DC→(3)Input:220/110V,output:5V/1A 【Time】→(2)real-time adjustment→(3)supportsystem automaticcally real-time adjustment 【Usage】→(2)scope→(3) It can be widely used in households ,businesses,offices,supermarket,schools,warehouses,shops,garages,buildings,streets and other places that need monitoring ---------------------------------------- >24時間分が4GBにはいっっている、これ自体かなり圧縮されていると思いますけどね。 【Capacity】が1G~32Gということですので、32Gまで入るのでしょう。これ以上圧縮して録画できないなら、SDカードのほうで対応しなければなりませんかね。

• chieffish
回答No.1

カメラと録画機器の詳細を書かないと。。。。 そのカメラってPCには繋がっていないのですか? 繋っていたら駆動しているアプリに保存フォーマットとかフレームレートの 設定があるはず。 繋がってなくてカメラ単独で動作しているのなら、カメラに設定が無い限り 無理かと。

frau
質問者

お礼

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 海外製ですが、以下はスペックです。 ここでは表にできませんので、以下のように、【】に対する項目は番号で割り振りました。 【Project(企画)】(2)function(働き)→(3)Description(タイプ) 【CPU】→(2)Micro Processor→(3)ARM9 32-bit Microprocessor core 【Video】 →(2)Encoding→(3)MPEG4/A VI →(2)Signal system→(3)Digital signal →(2)Resolution→(3)VAG(640*480) →(2)S/N Ratio→(3)48db →(2)White balance/BLC→(3)Auto →(2)Shot→(3)3.6mm,4mm,6mm,8mm →(2)HD camera→(3)300 000 pixel high-Resolution 1/4"CMOC image censor 【storage】→(2)TF card support→(3)Suggest to use kingston/Sandisk high -speed card 【Capacity】→(2)TF→(3)1G~32G 【Night version】→(2)Infrared night version→(3)Using the latest photographic technology photosensitive,24 LED lights 【Power】→(2)DC→(3)Input:220/110V,output:5V/1A 【Time】→(2)real-time adjustment→(3)supportsystem automaticcally real-time adjustment 【Usage】→(2)scope→(3) It can be widely used in households ,businesses,offices,supermarket,schools,warehouses,shops,garages,buildings,streets and other places that need monitoring