• 締切済み

胃潰瘍の時のジムについて教えてください。

胃潰瘍の時のジムについて教えてください。 私は今胃潰瘍で、通院して治療しています。 そして、ダイエットのために毎日ジムに行っているのですが、 ジムに行くと必ず猛烈な吐き気がします。 これはどうしてなのでしょうか? また、胃潰瘍の時はジムはよくないのでしょうか? 休まないといけないのはわかっているのですが、痩せないと…

みんなの回答

回答No.4

胃潰瘍、大変ですよね。 私も去年、胃潰瘍になって病院に通い治療をしました。 ジムには行ってなかったのですが、仕事後にウォーキングをしたり自転車に乗ったりしていました。 ただ、病院の先生にできるだけ運動は控えてください、と言われたので完治するまでは運動は止めました。 今は体が悲鳴を上げている状態だと思いますので、治療を優先されるほうがいいと思います。胃潰瘍を治して、元気な体になってからジムを再開させれれば効果も出るんじゃないですかね。 痩せないとという事のようですが、胃潰瘍を治すためにも消化のいい食事を取るように心がければ、そんなには太らないと思いますし、基礎代謝が悪くなければ少しずつ体重も落ちるんじゃないでしょうか。 お大事になさってください。

• lunatism
回答No.3

適度な運動は、全身の血液循環を促進し、胃液の分泌を活発にします。 つまり、潰瘍を刺激します。 また、貧血も吐き気の原因になります。 胃潰瘍での出血による、貧血があるのかもしれません。 ジム通いは、主治医の許可が出てからがいいのではないでしょうか。 ご参考になるといいのですが。

• kamikami30
回答No.2

病院かジムで聞いたら良いです。 どちらかで必ずベストアンサーがもらえると思います。 聞かない理由が不明です。 痩せるのが目的なら、痩せるためのプロの意見を聞かないのも意味がわかりません。 あなた自身の考えでは甘いから、今痩せていない結果なことを忘れないで下さい。

• shuu_01
回答No.1

【1】 なぜ激しい運動をしたら吐き気がするのか?(1) - CALADA LAB    http://caladalab.com/journal-e/je-article.aspx?id=2 人の身体には血液が巡っています。 身体の隅々にまで血管が張り巡らされ、身体のどの部分をピンで刺しても出血します。 しかし、この血流は全身に常に一定に供給されているわけではないのです。 運動をしたり、怒ったり、興奮状態にあるときは、交感神経の働きによって、より栄養素を効率よく運搬するために筋肉への血流量を増加させます。 逆に、リラックス状態や食事の後などは、副交感神経が働き、内臓への血流を増やし消化吸収を効率よく行えるようになります。 ちなみにこの副交感神経のせいで、食後は眠くなるのです。 さて、「なぜ激しいエクササイズをすると吐き気を催してしまうか」なのですが、この血液の流れが深く関与しているんです。 上記の通り、エクササイズをすると筋肉への血流が増加します。そのエクササイズが激しければ激しいほど、筋肉への栄養素の需要が高まります。 そうすれば、全身の血液量は限られていますので、その血液はそのエクササイズを行っている筋肉の部位へ集中してしまいます。 そうなると、交感神経の働きもあり、内臓への血液量が激減してしまい、消化機能が著しく低下します。 それによって消化不良が発生してしまい、身体は恒常性を保つため内臓(胃腸)にある食物を外へ出そうとし、吐き気となるのです。 【2】 胃潰瘍・十二指腸潰瘍 - ハートフルクリニック北井内科    http://www.kitainaika.com/byoki11.html 胃潰瘍・十二指腸潰瘍と運動 潰瘍の治療中は安静が大切ですので、 運動は控えて下さい。 治癒後は、適度な運動をすることにより、 潰瘍の主たる原因であるストレスの解消が期待できます。 無理のない定期的な運動は、 潰瘍の予防になります。 【3】 胃・十二指腸潰瘍の原因と対策 - 生活習慣病の原因と予防法 http://seikatsu-kaizen.net/cause/i-kaiyo.html (3)食後20分の運動をひかえる  食べてすぐの運動は、胃で使うべき血液が全身に回り、消化にマイナスです。ただし、横になるのは内容物がわざわざ逆流する条件をつくることになり、よくありません。 【4】僕の思うこと ふだん運動不足の人が急に運動すると、吐き気がすることがあるようです ジムで運動する場合も最初は軽いものから、徐々に強度を上げていくと良いです 上記以外に、運動による脱水、低血糖も吐き気の原因になり、ドリンクを飲むなど注意必要です 僕は週 6~7日、卓球・水泳をしており、ほとんど吐き気はないのですが、 この前の日曜、スポーツドリンクを買い忘れ、いつもより長時間、速めに泳いだら、 フラフラして軽い吐き気も生じました 「アッ! 脱水か低血糖だ」とすぐスポーツドリンクを飲み、収まりました