• 締切済み

塩ビ鋼板屋根材の塗装時期について

先日セキスイハイムの家を新築してから10年目のメーカー点検があり、その中で屋根材(塩ビ鋼板)にチョウキング(手で屋根材表面をさわったときに付着)他に若干の疵等の指摘があり屋根の塗装を勧められました。 新築当初10年目に屋根の塗装が必要であるとは聞いていなかったような思いがあるため、実際はどうなのか教示戴ければ幸いです。

みんなの回答

• 850058
回答No.2

屋根の塗装してます どんなに長持ちする塗料でも10年たったら塗装しないといけません 水性などでは5年~7年ごとに塗装ですね 下塗り1回、上塗り2回が基本です ガルバリウムでも塗装しているものは再塗装が必要です

• titelist1
回答No.1

下地の亜鉛メッキ層が劣化したら取り返しがつかないので、早めに塗装したほうが良いと思います。塩ビ鋼板ではなく、せめてテドラー(フッ素樹脂)鋼板やガルバリウム鋼板を使っておればもっと長持ちするのになあと思います。目に見えないところは安物を使うものですね。耐久性のあるフッ素やシリコンの塗料を使うことです。