• ベストアンサー

もう1度見たい作品

statecollegeの回答

回答No.54

私は1度見てもういちど見たい作品があったときは、再放送があったとき録画しています。そうした中からいくつか(いずれもドラマですが)挙げておきます。 NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」(1987年、NHK) NHK新時代劇「真田太平記」(1985-86年、NHK) 「のだめカンタービレ」(2003年、フジテレビ) 「白い巨塔」(2003年、フジテレビ) 「大地の子」(1995-1996年、NHK) 「三人家族」(1968-69年、TBS) 「若者たち」(1966年、フジテレビ) 「独眼竜政宗」はNHK大河ドラマの傑作中の傑作で、NHKBSプレミアムで2014-15年に再放送し、今週土曜日が最終回。 「真田太平記」は現在CSテレビの時代劇専門チャンネルで、再放送中。このドラマも何度見ても飽きないドラマで、面白かったので池波正太郎の原作も読みました。 「のだめカンタービレ」はクラシック音楽ドラマです。 「三人家族」と「若者たち」を見るために、わざわざ「チャンネル銀河」や「日本映画専門チャンネル」に加入しました。いずれも懐かしい昭和時代の傑作ホームドラマです。 「大地の子」はNHKオンデマンドで観ましたが、傑作でした。(このドラマは有名ですが、1度も再放送されていないと思います。再放送があれば、録画してもういちど見たいのですが。。。) 「白い巨塔」は何度も映画化・ドラマ化されていますが、私の見たのは、唐沢寿明主演のフジテレビドラマですが、近年にない傑作ドラマでした。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは お礼が遅くなりまして大変申しわけありません。 >「独眼竜政宗」はNHK大河ドラマの傑作中の傑作で、NHKBSプレミアムで2014-15年に再放送し、今週土曜日が最終回。 とてもわかりやすいです。親切にしていただきましてすごく助かります。 主演は渡辺謙さん。回答者さまが言われるとおり、大河ドラマの最高傑作と挙げるお方がとても多い作品です。平均視聴率39.7%はすごいです。ビックリしました。伊達男としてだけではなてく、コンプレックスや、マザコン男としての一面も描き出した作品なのですね。映像がみれなかったです。残念です。「独眼竜政宗」OPは聴きましたが、素晴らしい曲です。1度みてみたい作品です。とっても面白そうです。 >「真田太平記」は現在CSテレビの時代劇専門チャンネルで、再放送中。このドラマも何度見ても飽きないドラマで、面白かったので池波正太郎の原作も読みました。 回答者さまは「真田太平記天正」を何度も見られて、飽きないドラマで面白かったので、池波正太郎さんの原作も読まれたのですね。 天正10年織田信長によって武田軍が滅ぼされ、真田家は孤立し試練の時をむかえていた。謀略を駆使して真田家の興隆をはかり、あえて徳川に反逆する父・昌幸。関が原の汚名をそそぐため、熱き血の命じるままに生きる弟・幸村。そして真田家の命脈を守るため親子の縁を断ち、自ら険しい道を選んだ嫡男・信之。真田親子の、耐えに耐えながら戦国時代を生き抜く苦悩と情愛を描いた作品。 「大阪夏の陣」のところを少し見ましたが、壮大なスケールですごい作品です。映像もすごく綺麗で、ストーリーもしっかりしています。OPの曲も良くてとっても面白かったです。 >「のだめカンタービレ」クラシック音楽ドラマです。 「のだめカンタービレ」は名前は聞いたことがありますが、見たことはないです。 ある日、ピアノ担当教諭との喧嘩で自棄を起こして、自宅マンションの前で泥酔してしまった。その時、美しいピアノソナタで目を覚ました千秋は、ゴミの山に囲まれた中でピアノを弾く少女を見る。千秋はその少女、野田恵(通称:のだめ)の天才的なピアノの才能を見出す作品ですね。クラシック音楽ドラマというのが斬新です。 少し見ましたが、有名なクラシックの曲が使われていました。ピアノ協奏曲第1番(ショパン)とかを演奏していました。すごくビックリしました。ベートーヴェン 交響曲第7番 第1楽章、ベートーヴェン ピアノソナタ第8番 「悲愴」とかいろいろな曲やまだたくさんありますね。すごく面白かったです。 >「三人家族」と「若者たち」を見るために、わざわざ「チャンネル銀河」や「日本映画専門チャンネル」に加入しました。いずれも懐かしい昭和時代の傑作ホームドラマです。 回答者さまは、「三人家族」と「若者たち」を見るために「チャンネル銀河」や「日本映画専門チャンネル」に加入されたのですね。それだけ面白い作品なのですね。 >「大地の子」はNHKオンデマンドで観ましたが、傑作でした 日中共同制作のスペシャルドラマ。太平洋戦争の敗戦によって、満州で残留孤児となった主人公・陸一心が、中国人養父母への愛情と日本の実父との愛憎に揺れながらも、文化大革命の荒波を越え、日中共同の製鉄プラント事業を完成させるまでの物語。 中国側への配慮から、描写がカットされたものもあるのですね。少し見ましたが、とても面白かったです。 >「三人家族」(1968-69年、TBS) 『三人家族』は「木下恵介アワー」というシリーズで、放送された恋愛ドラマでもあり家族ドラマでもあるのですね。少し見ましたが、ナレーションがとても良いです。3度みわたしたとか心情がわかりやすいです。あおい輝彦さんの曲は初めて聴きましたが、とても良い曲です。役者さんたちの演技が素晴らしいです。すごく面白かったです。 >「白い巨塔」は何度も映画化・ドラマ化されていますが、私の見たのは、唐沢寿明主演のフジテレビドラマですが、近年にない傑作ドラマでした。 「白い巨塔」は何度も映画化・・ドラマ化されているのですね。知らなかったです。 唐沢寿明扮する財前五郎と、江口洋介扮する財前五郎の2人の医者の姿を通して、封建的な大学医学部付属病院の権力争いや派閥、医療現場の実態、そして人間の命の尊厳などを描いた社会派の医療ドラマなのですね。 唐沢寿明さんの財前五郎さんの「白い巨塔」を少し見ましたが、とっても面白かったです。 最後は切ないですが、出来は素晴らしい作品でした。 >「若者たち」(1966年、フジテレビ) 日本が高度経済成長期の1960年代。両親を亡くした後、現場監督をしながら4人の兄弟を育てる長男・太郎と5人兄弟が、友情・恋愛・確執などを繰り返しながらも逞しく歩き続けて行く青春ドラマなのですね。 映像が見れなったです。とても残念です。 主題歌「若者たち」ザ・ブロードサイド・フォーさんの曲は初めて聴きましたが、心に響くすごく良い曲でした。とても勉強になりました。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてどうもありがとうございました。