• ベストアンサー

パニック障害について

知人がパニック障害になり病院から薬をもらい飲み続けているのですが 最近薬を飲んでも効果がないそうです。 前は症状が出た際に薬を飲んで少し経てば落ち着いていたそうですが、今は全然ダメとのことです。 病院はずっと同じ薬を出しているようなのですが薬を変えてもらった方がよいのでしょうか?それとも別の病院にした方がよいのでしょうか? その病院に通いだしてもう3年くらい治っていないです。 それともこれだけ長くかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

あの… ご友人を心配されるお気持ちは、よくわかります。 もしこのご質問が、知人の方からの相談に基づくものなら、是非アドバイスをして差し上げて下さい。 ただ、貴方が一方的に心配しての、知人の方へのアドバイスなら、慎重になって下さいね。 治らなくて、薬が合わなくて苦しんでいる時に、周りからあれこれ言われると、それがかえってプレッシャーになってしまったり、煩わしいと思う事もあります。 メンタルな病気の方なら、尚更です。 自分の経験もあり、回答させて頂きましたが、お気に障ったら削除して下さいね。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 確かにこちらがアドバイスのつもりでもそれが逆に負荷になるかもしれませんね。 様子を見つつ相談に乗れればと思います。

その他の回答 (1)

• ootemon
回答No.1

なにも改善がないなら病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりほかの病院も試してみるべきですよね。 本人に伝えてみます。