• ベストアンサー

パニック障害について

知人がパニック障害になり病院から薬をもらい飲み続けているのですが 最近薬を飲んでも効果がないそうです。 前は症状が出た際に薬を飲んで少し経てば落ち着いていたそうですが、今は全然ダメとのことです。 病院はずっと同じ薬を出しているようなのですが薬を変えてもらった方がよいのでしょうか?それとも別の病院にした方がよいのでしょうか? その病院に通いだしてもう3年くらい治っていないです。 それともこれだけ長くかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

あの… ご友人を心配されるお気持ちは、よくわかります。 もしこのご質問が、知人の方からの相談に基づくものなら、是非アドバイスをして差し上げて下さい。 ただ、貴方が一方的に心配しての、知人の方へのアドバイスなら、慎重になって下さいね。 治らなくて、薬が合わなくて苦しんでいる時に、周りからあれこれ言われると、それがかえってプレッシャーになってしまったり、煩わしいと思う事もあります。 メンタルな病気の方なら、尚更です。 自分の経験もあり、回答させて頂きましたが、お気に障ったら削除して下さいね。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 確かにこちらがアドバイスのつもりでもそれが逆に負荷になるかもしれませんね。 様子を見つつ相談に乗れればと思います。

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

なにも改善がないなら病院を変えてみてもいいかもしれませんね。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりほかの病院も試してみるべきですよね。 本人に伝えてみます。

関連するQ&A

  • パニック障害

    今付き合っている彼氏に、もしかしたらパニック障害かもしれない と突然言われました。何年も前から苦しんでいたが、それが何なのかわからなかった。との事。たまたまテレビで芸能人がパニック障害だと聞いてもしかしたら自分も・・と思ったそうです。2年も付き合っていて全然気づきませんでした。私の前で呼吸ができなくなったりしたことがなかったし、どちらかといえばパニックになるタイプではなく私からしたらとても頼りになる彼氏だったので、本当にびっくりしています。 病院に行ったところ、やはりパニック障害でした。薬を処方されました。 将来も考えていた彼氏だったので、これからどう接していったらいいのか、支えていけるのか、今後症状がひどくなったりしたら・・・などいろいろ考えてしまいます。結婚するにあたってなにか障害にならないでしょうか? どうしたらいいのか、わかりません。アドバイスください。

  • ☆パニック障害の疑い

    一年ほど前から、ドキドキしたり、発狂しそうな感じの発作があります。 最近そういう自分の症状が「パニック障害」の症状に似ていることを知りました。 最近はお仕事の量を減らしたり、引越しをしたりしてストレスが減ったせいか、前ほどひどくはなくなりましたが、どきどき発作があります。 そこで質問なのですが、パニック障害って病院にかからないと治らないものですか? ネットでいろいろ見ていると、心療内科でお薬をもらうのが一番いいらしいのですが、お薬は長く続けないといけないらしいですね。 発狂しそうになる感覚が怖くて治したいのですがお薬だと依存症などが怖いです。 病院に行ってお薬をもらうべきか、自然に治っていくものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 軽度のパニック障害について

    友人が軽いパニック障害みたいです。 日常生活には殆ど問題がないけれど、美容室や歯医者で椅子に座ったとたん、 心臓がドキドキしてたまらなくなり、続行不可能になるそうです。 出産後に初めてこの症状が出てからもう3年この症状と付き合っているらしいですが、 年が40代なのでつい最近まで更年期の症状だと思っていたようです。 その友人から「歯医者だけは本当に困るので、 インターネットで病院に行く以外でこの病気の治し方を探しといて」と頼まれました。 早速ネット検索し、「薬で必ず治る(病院に行けば治る)」 という答えに辿りついたのですが、 ネットで紹介してある症状に比べて彼女の症状は軽いです。 性格は明るくて面白いです。 仕事はフルタイムで働いて出勤時に自家用車を運転しますが、 そういう日常生活では発作はでません。 お出かけが好きで直ぐ何処かに出掛けます。 最近献血をしたそうですが、その時は係りの人がずっと話しかけてくれて、 発作の事を考え込まずに済んだので発作は出なかったそうです。 ネット検索を続けていると、「パニック障害は自然に良くなる場合もある」 といった内容が書かれているページがありました。 そこで気になったのですが、パニック障害で薬を飲まずに治ったなった方は どのくらいいらっしゃるのでしょうか? それから、彼女のように軽いパニック障害だったけど病院に行くのを おっくうになっていて症状が悪化した方はどの位いらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害を抱えるお年寄りについて

    知人のお祖母さん(86歳)の事でご相談します 1年位前から高血圧になり、ずっと血圧の薬を飲んでいたのですが全く改善が見られず あちこち病院を渡り歩いた結果 (パニック障害)と診断されました。 パニック障害のお薬を飲みだしてからは 心臓がドキドキしたり、発作は無くなり安定しているのですが、高血圧は改善されません。 お医者様は、今まで飲んでいた薬を一切止めて 処方されるお薬だけを飲んで下さいと仰るそうですが 少しでも体調が悪くなると、 かってに他のお薬を飲んでしまうそうです。 薬を飲まないように処分した所 近所の方に頼んで、別の病院にいって薬を貰ってきたり、薬局で栄養剤や頭痛薬など様々な薬を買って 多量に飲んだりしているそうです。 お子さん三人で、代わる代わる面倒を見ているのですが、皆さんご自分の家庭の事もありますし 面倒を見るのに疲れ果てています。 病院に入れる事を進めたのですが、お祖母さんは絶対に嫌だといって聞かないそうです。 気が小さい方なので、看護婦さんや患者さんに 気を遣うので泣き出してしまったり 病院に行く位なら死んだ方がましだと泣き出す始末で 手が付けられないと言っていました。 お年がお年ですし、体力もかなり落ちており 物忘れも酷いです。一人で住んでおられるので 火の不始末などで火事にならないか等 様々な心配もあります この場合相談できる機関や、良い方法はありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • パニック障害について

    私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

  • パニック障害を再発しました。

    8年ほど前にパニック障害を発病し、完治したと認識していました。 今は双極性障害を患っています。 1か月ほど前から、パニックのような症状が出始め、 昨日病院に行く途中のタクシーの中で発作が起きてしまいました。 主治医に伝えると、完全にパニック障害を再発したそうです。 薬はリーマス200×2を朝・寝る前、 ワイパックス1mgを朝・昼・夕です。 眠剤はロヒプノール2錠です。 主婦ですので買い物に行かなくてはいけないのですが、 今は玄関から出るのさえ恐怖を感じます。 どうしたら買い物に行けるでしょうか?

  • パニック障害なのですが・・・

    パニック障害にかかってしまって病院へ行って半年です。 今はかなり症状も落ち着いてきて なんとか元気になってきました。 そこで質問です。 パニック障害なのですが、結婚はできると思いますが、 出産はできるのですか? 薬の影響や 続けて飲まなければならない薬をすぐやめて平気でしょうか。 主治医にも聞いてみますが、よろしくお願いします。 でも 今のところ結婚や出産はないので。

  • パニック障害を完治させたいです。

    私は3年前に、彼氏の暴力が原因でパニック障害になりました。 今も不安というか、もやもやした感情が残っています。 しかも最近、うつ病になりました…。 誰か治し方をご存知無いですか? 病院に行って薬をもらいましたが、途中で飲むのをやめてしまいました。 薬は飲んだほうがいいと思うんですが、副作用というか、そういうのが出てしまいました…。 このままだと自分の人生が不安で仕方ないです。 パニック障害は完治しますか?

  • パニック障害を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

    息子(16)が、パニック障害になって 1年が経ちました。 未成年なので、強い薬は処方してもらえず… 薬は、効きません。 病院を変えた方が良いのでしょうか?

  • パニック障害

    パニック障害を経験されたか教えてほしいです。 体の筋肉がはんぱなく硬直するのですが(寝起きだったり、日中だったり、金縛りよりひどい)、震えたりすることもある。気絶しそうにもなる。 これはパニック障害の症状でしょうか?それとも別を疑ったほうがいいのでしょうか? 薬はデパス、パキシルを飲んでいます。副作用ではないですよね。