• ベストアンサー

悪霊 池田憲太郎訳

悪霊 池田憲太郎訳この本どのようなお話しでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • song_0545
回答No.1

悪霊 ドストエフスキー/著 池田健太郎/訳 巻頭に、悪霊にとりつかれた豚の群れが湖に飛びこんで次々におぼれ死んだという聖書の引用を置いた本書は、無神論的革命思想を中心に、さまざまな「悪霊」が破滅へと沈んでいくさまを壮大な構想で書き上げた作品。作者はこの作品について、「主人公は一生のあいだに無神論者、信者、狂信家、または異端者に、そしてまた無神論者になっている」と述べたが、知力・体力ともに傑出した悪魔的な超人スタヴローギンは、次々と友人を巻き込みながら「破滅への道」をひた走る。「悪霊」は欧米版では「憑かれた人々」というタイトルになっている。