• ベストアンサー

悪霊 池田憲太郎訳

悪霊 池田憲太郎訳この本どのようなお話しでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • song_0545
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

悪霊 ドストエフスキー/著 池田健太郎/訳 巻頭に、悪霊にとりつかれた豚の群れが湖に飛びこんで次々におぼれ死んだという聖書の引用を置いた本書は、無神論的革命思想を中心に、さまざまな「悪霊」が破滅へと沈んでいくさまを壮大な構想で書き上げた作品。作者はこの作品について、「主人公は一生のあいだに無神論者、信者、狂信家、または異端者に、そしてまた無神論者になっている」と述べたが、知力・体力ともに傑出した悪魔的な超人スタヴローギンは、次々と友人を巻き込みながら「破滅への道」をひた走る。「悪霊」は欧米版では「憑かれた人々」というタイトルになっている。

関連するQ&A

  • 池田憲太郎 江川卓

    ドストエフスキーの【悪霊】を読みたいなと思ってるんですが 池田憲太郎訳と江川卓訳どちら派ですか?

  • 悪霊島

    金田一耕助シリーズの悪霊島なんですが、本は岡山にある島が舞台になっていますが、映画では広島の島が使われているそうなんです。 どこの島かご存知の方教えて下さい。

  • 悪霊がとりつく?

    あのひとをみるまでは私はこういうことについて考えたことないんですが そのひと、子供が2人いるみたいなんです。 で、私以前から気になってたんですけど そのひと、東京の実家にもどってくる時、なんか悪霊みたいなの連れてきてるようにおもうんです 今までにも数回戻ってきてますけど そうでなくおとなしい時もあるので… おこる現象は ・大勢の子供がはしゃぐ声が聞こえてくる ・夜中もつぶやき声が耐えない たしかに聞こえるんです。で、外に誰かいるのかとおもい外にでると、静か…それでまた部屋に戻ると ブツブツ聞こえる ・服の趣味が悪くなる ・普段と行動パターンが変化する ・健康を害する ・眠れなくなる ・髪が汚くなる その借家の場所関係ないです。 その「ヒト」が出現すると悪霊もついてくるみたいなかんじ  悪霊が取り付く、そんなことってあるんですか? でなきゃ、あれ超能力です こどもまでいるんです。恐いです あの子供が育ったらやはり母親と同じ能力を発揮するのかと思うとちょっと  一緒に、近い土地で暮らしてゆかねばなりませんが、遠ざけたいです。でもむりなので 襲われない方法を考えたいです 悪霊よけにききそうななにか、ご存知の方教えてください

  • 悪霊退散!!

    悪霊の追い払い方を教えてください。 悪霊(生き霊)に嫉妬されやすく、ひどく誹謗中傷をされます。 特にカネも名誉も学歴も頭脳もないプライドだけ高い田舎者から攻撃を受けます。 何故でしょうか?? ここのサイトにも悪霊がいます。 追い払い方を教えてください。 育ち方が甘いから、攻撃かななれておらず 若干お花畑なのは自覚しています。舐められやすいのは、悪霊のせいだと思います。 回答すれば賞賛されて質問すれば、過去質をいつまでも引き摺られ未経験や精神病と罵られます。 生き方が甘いからでしょうか。 昔から苦労をせずに金銭的に恵まれていたので妬みややっかみに会います。どうしてあいつだけ!とか言われます。(必ず擁護に回ってくださる人は居ます)なので私が全面的に悪いのでしょうか? 悪霊になやまされています。悪縁悪霊退散の方法をなんでもいいので、御教示ください。よろしくお願いします。

  • 悪霊って、怖いか?

    今回はお笑い講座じゃありません。いや、まあ、真面目に書くつもりもないからあまり肩肘張る必要もないんですが。 最近特に思っていることを、だらだら書きます。 インドネシアで語学の修行を始めてしばらく経つのですが、だからこそ私は日本という母国をますます意識するようになったわけです。いいことも、悪いことも。 で、よく思うのですが、日本人は宗教は信じないけど幽霊は強く信じています。ええ、間違いなく。というのも毎日イスラム教徒に囲まれて暮らしてますし、今住んでる所のそばにモスクがあるものですから、毎日大音響でアザーンが流れてくるんです。だから日本人とのその辺の違いがはっきり目に見えるんですね。 インドネシア人、ほとんどが熱心な宗教家です。 で、私個人はカトリックの信者ですが、日本人の言う幽霊や悪霊といったものを否定する気はさらさらないわけです。別にいてもいいんじゃないか、と思ってます。ただ、Okwaveにもよくこのテの質問を見かけるのですが、21世紀の現代で「霊障被害」とか「悪霊に祟られている」とかっていうことを問題にする感性は日本人独特のもので、そういうことで頭を悩ます人の気持ちがイマイチ読み取れないわけでして…。 「霊は存在する」という前提でハナシを進めたとしても、それってそんなに怖いことなの? 他の質問板にも書きましたが、私は2010年のバンコク騒乱で殺されかけました。現に隣にいたタイ人が狙撃され、即死しました。あれはもう、内戦でしたね。 その一年前のラオスでは山奥で山賊の襲撃とニアミスしました。長距離バスに乗っていたのですが、給油の最中添乗員がカラシニコフ小銃を取り出して「銃はあと二丁あるけど人がいない。乗客の中で軍隊経験者がいたら、歩哨に立ってくれ」って言われまして(笑)。仕方ないから私と添乗員とユーゴ戦争経験者のクロアティア人が歩哨に立ちました。これも緊張しましたねぇ。 …何が言いたいか、お分かりでしょうか? 日本人の言う悪霊や生霊、地縛霊よりも、生きてる人間の方が遥かに怖いと私は思っています。これは確信していることなのですが、日本にいる悪霊の数よりも世界中の武装ゲリラの数の方が圧倒的に多いかと(笑)。でも笑い事ではなく、私が今いる町にもテロリストが潜んでいるかもしれません。現に隣町の教会、一年前に爆破されました。 怖いです、本当に。 そんなわけで私は「霊障」というものにまったく恐怖を感じません。こんな私は、やっぱり変人なのでしょうか(苦笑)。

  • 悪霊

    悩みがあり、アメブロでランキング上位に入っている霊能者のブログをみつけて メール鑑定を依頼したところ 私には前世からの宿業があり悪霊がついている。 このままにしておくと私の魂は弱り、健康も害し、孤立する。 だれか信頼できる霊能者に除霊してもらうように、と書かれていました。 メール鑑定を依頼する前にブログを読んで そういうことを言われるんじゃないかとは思っていましたが (他の相談者にもそういうふうに答えているみたいなので) 自分に向けて「悪霊がついている」と言われると 無視したくても気になって気持ちが暗くなってしまいます。 今まで霊能者という人に見てもらったことはありますが 除霊に高額な費用を請求され、やったことはありません。 自分に悪霊がついているかどうか自分ではわかりません。 ただ悩みはあり、そのために相談した結果言われてしまったので 否定できないところが辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • ドストエフスキー『悪霊』”トスト”とは?

    ドストエフスキー『悪霊』”トスト”とは? 悪霊(米川正夫訳 岩波文庫)を読んでいるのですが、第三篇第一章二(岩波文庫では下巻275ページ)で”トスト”という言葉がでてくるのですが、これは何ですか?もしかしてトーストのことですか?

  • 悪霊払いしてくれる(祈祷をしてくれる等)神社を教えてください。

    こんにちは 質問は ”悪霊払いをしてくれる(祈祷をしてくれる等)神社を教えてください。” です。 自分が見知っている悪霊払いをしてくれる(祈祷をしてくれる等)神社はありますが、その他にも知りたいと思い質問させていただきました。 申し訳ありませんが理由は書けません。 掲示板や質問版で悪霊払いをしてくれる(祈祷をしてくれる等)神社は無いとの書き込みをよく見かけますが、その理由をご存知の方がいらしたら教えてくださると幸いです。自分は見知ってるところがありますので全くないわけではないということは知っています。(ただ、お教えすることは残念ながらできません。) なにとぞ宜しくお願いします。

  • 「亡くなった子供」が「悪霊」になる可能性。

    よろしくお願いします。お暇なときにでも。 まずお願いとして、自分の質問の経験上、カテゴリはちゃんと「超常現象」や「占い」などを指定しているのに、何でか知りませんが「幽霊なんて居るわけ無い」、「占いは嘘っぱち」だとか、カテゴリを無視した方がいらっしゃいました。そういう方は、ご遠慮下さい。 そして、本題です。「亡くなった子供」が「悪霊」になることはありますか? 分かりきったことかもしれませんが、改めて、お答え下されば幸いです。 もし悪霊になるのなら、それはもう子供として見ない方が良いですか? どんな理由があろうとも、子供であっても悪しきもの、子供の姿をしただけの悪しきもの、という形で、力強く泰然自若と、謂わばお寺などにお願いして祓うなどをするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 悪魔や悪霊に関する本やネットのサイトで・・・

    以下のものを探しています。 ・悪魔や悪霊の名前や属性がたくさん書かれている本、サイト ・ノストラダムスの予言や、オーメンの666のように数字がらみでの悪魔、悪霊関係のことが記されている本、サイト ご存知でしたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。