• ベストアンサー

scanpst.exeという検索ウインドウが。。

Windows7です。電源を入れて立ち上げるとscanpst.exeという検索ウインドウが何十個も出てきます。google chromeを立ち上げると上部のウインドウの下にも小さいウインドウが表れて、正規の場所に文字を打つことができなくなります。 セーフモードでバックアップしてリカバリーしましたが、状況は変わりません。 どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >マイクロソフトのサポートページを教えて頂き、指示通りに行ってファイルが開きましたが、、その時に使ったのでしょうか。。 心当たりは、そのくらいですか・・。 scanpst.exeファイルは、データなどを保存するOutlook.pstファイルが壊れたとか、不具合があった際に、このファイルを修復するプログラムですから、通常は触ることはありません。 起動時に何故そんなものが、それも数十も開くのは、通常ではあり得ません。 また、Google Chromeも完全におかしいようですし、正常なPCの状態ではないようなので、修復するには、残念ながらリカバリーしかないように思います。

choayon
質問者

お礼

やはりおかしいですよね。。 実はリカバリーもしました。 セーフモードでバックアップも取ってリカバリーしたのですが、症状は変わりませんでした。 なんなのでしょうかね。。。ウィルスソフトも問題なし、というし、、、 もう一度リカバリーしてみます。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

scanpst.exeは、Microsoft Office Outlookの受信トレイ修復ツールの起動プログラムですが、 http://outlooknavi.net/article/163819234.html (Outlook 個人用フォルダー ファイル (.pst) を修復する方法 ) http://support.microsoft.com/kb/272227/ja 何か心当たりがないですか? 以前に不具合があって、実行したとか・・。 Win7の2013バージョンでは、 C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15(このフォルダ)に存在します。

choayon
質問者

お礼

アンサーをして頂き、本当に有難うございます。 一昨年、外付けハードディスクに保存していたアウトルックのメールファイルを開くことが出来なかった時、マイクロソフトのサポートページを教えて頂き、指示通りに行ってファイルが開きましたが、、その時に使ったのでしょうか。。 スパイウェアとかではないのに現在の困った状況を作り出すプログラムなのですか? それ以降何もしていないし、このような状況が起きたこともなかったままだったのですが、 突然現れて色んなファイルを開ける度に沢山現れて操作や入力できないようなことになるものなのでしょうか。。 削除しようとしても、検索にも出てこないし、修理に出す他ないのでしょうか。 教えて頂けたら嬉しいです。お手数かけてすみません。。