• ベストアンサー

男性の初ブラ

貴方が初めてブラジャー着けたのはいつですか? 女の子は、早い子なら小学5年生位、遅い子でも中学2年生迄には着けてると思います。 男性の場合、ブラジャー着けること自体が普通じゃない、って言われそうですが、近年はメンズブラジャーとかが大ヒットらしいです。 わたしはサイズ的に女性用しか着けられませんが、初めてブラジャーを着けたのは中学2年生の時でした。 A65でした。3年生以降は現在もA70かB70です。 男性の皆さんでブラジャー着けられてる方、初めて着けたのはいつですか? その時の思い出も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

質問者さまが特殊な経験をされているのだな、と思います。 そこに何か差別的な意味や偏見はないのですが、一般的な男性では理解しづらいご質問なのだ、と思います。 で、もしも一般的な男性向けに質問者さまのご質問を「感覚的に理解しやすい」ように変換すると、『あなたがはじめて自分の下着を変えようと思った時期はいつごろ?』となるのでは、と思います。 昨今の男性下着事情は以前に比べ選択肢はいろいろあれど、昔とあまり変わっていません。 というのは、世間で一般的とされるひとつの下着の形態が「普通」で、それ以外は「マニアック」という感じです。 たいてい、男性が男児であった頃は、母親から買い与えられていた下着を着用していて、自分からお金を出して下着を買うようになるのは女性よりも遅いです。また、母親の世代観が男児の下着の主流に影響を与えます。 たとえば、1960~80年代頃は、世間的にはブリーフなどが男性下着として一般的で、その頃に生まれた男児は当初はブリーフを着用していましたが、だいたい、中学生~高校生くらいにはトランクスなどへと下着が変化します。 で、現在では、世間的にはボクサーパンツが一般的になっているので、いまの男児はたいていボクサーパンツで、また中高生あたりでも変化がありません。しかし、特に高校生あたりになると、彼女ができたり初デートなどがあったりなどで、特に「異性に下着を見られること」を意識します。そのため、おおむね高校生くらいになると、親に頼んでか、または自分のお小遣いなどで、少し柄の派手なボクサーパンツや、そこそこのブランド品のボクサーパンツなどを買ったりするのでしょう。 この点は、女性の実態や女性的な感覚とは少し違うように思います。女性の場合は、特に思春期の頃に異性よりも同性からの視線を意識し、かわいい下着や華やかな下着、またスポーツ時の下着などと使い分けたりバリエーションが増えていくのですが、男性の場合は、それほど下着を使い分けませんし、同性からの視線や同性の他人の下着に対して(同性愛者的傾向の男性をのぞいて)それほど意識していないと思います。 私はブラジャーを着けたことがないので、はじめて着けた頃、というのはわかりません。 ですが、ご質問への回答とは異なる話になってしまいましたが、自分の下着を、自分から能動的に変化させた時期というのは、中学1年生頃です。 そのときは親に頼んで服を買う小遣いをもらって、服と一緒に下着も買いました。で、以降は自分の下着は自分で選ぶようにしています。 高校生の頃は、制服のズボンから「Calvin Klien」などのロゴの入ったウェストゴムがチラ見えするのが女子ウケがよかったので、そういうブランド品を無理して買ったりしてました。笑 多数派か少数派かで言えば、メンズブラジャーはまだまだマイナーな嗜好品のレベルです。 ですが、メンズブラジャーということにこだわらず、男性全般がいつ頃から「下着」にこだわるのか、というように解釈を少し変えてみると、質問者さまの感覚を一般的な男性でも共有できるのではないか、と思います。 もっとも男性の場合、女性と大きく違うのは、いくつになっても自分の下着にまったく無頓着な男性も多いです。そこらへんの量販店でさえ、女性用はかなりデザインなどに選択肢があったり売り場面積もそこそこ広くて大きいのですが、男性用の場合は選択肢も少なく売り場面積も小さいため、一般的な男性が自身の下着に対してこだわりが少ないことを示していると思います。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性も男性用下着の中で嗜好を変えられるんですね。 わたしは女性下着の中でお洒落してきたので、男性下着のこと良く知りませんでした。 女性でフンドシつける人の話聞きましたが、着け心地はどうなんでしょうね? わたしにとってはブラジャー&ショーツ、他色んなランファンがお洒落の対象でしたので、逆に参考にかなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性用ブラ&ショーツをどう思いますか?

    昨年メンズブラジャーがブレイクし、最近はフリルやレースのついた可愛いものも出てきました。でも私はサイズ的にも女性用がぴったりですし、女性用の方は種類も豊富で素敵です。男性用なんて作らずに、男性もごく自然にブラジャーやショーツを選べばいいと思います。こんな私が変なのでしょうか? 男性用ブラジャーがあるのは不自然だと思います。

  • 子供用ブラはいつ卒業?

    今中学三年の女子です もうすぐ高校生です それで高校はわけあって寮に入るかもしれないのですが 高校生の女の子は皆どのようなブラジャーをつけているのですか? お母さんには聞きくて(^^;) 身近に高校生なんていないんで ちなみに私はAカップ位しかなく 周りの子より、少し小さいほうだと思っています 今は子供用のブラジャーを着けてます 高校生でも子供用のブラジャーの人が多いのでしょうか? 文章が長くなってしまったのでまとめます ・皆さんどのくらいで子供用のブラを卒業しましたか? ・大きくもないので、子供用の方がいいのでしょうか? ・高校生で下着上下おそろいの人はいるのでしょうか?(追加で・・・) 母に恥ずかしくて聞けないので どれかひとつでもいいので 回答があると嬉しいです!!

  • 高2女子。色柄のブラつけてみたい

    私は高校2年生になった、女の子です。 中学時は、ずっと胸は小さい方で、Aサイズの白ばかりでした。 高校になったら少し胸が膨らんできて、やっとC65サイズになりました。 私は、少し胸が大きくなったので、ブラも無地の白ばかりでなく レースや花柄、薄いピンクや水色、緑などのブラをしたいと思います。 ランジェリーショップの前を通ったり、 WacoalやTriumphなどのネットを見たりすると 「可愛いな」って思ったり、付けてみたいと思ったりします。 でも、それはいけないことでしょうか。 私はせっかく女の子に生まれたんだから、 可愛いブラジャーや、ショーツつけてみたいし、 乳房だってやっと少しは大きくなってきたから、 色柄のブラ・ショーツつけて、そっとおしゃれしてみたいです。 親はあまり聞いてくれないし 誰にも相談できなくて・・・是非,教えてください。

  • 小さすぎるブラを付け続けた結果・・・

    中学生になり胸が発達し、同学年が皆ブラジャーを付けるようになった頃、私だけが家庭の事情によりブラジャーを持っていませんでした。 私だけがノーブラなのを理由に同級生にからかわれ、私が事情を説明すると同情してくれたイジメっ子が「制服から胸が透けるから、私の要らなくなったブラをあげる」と親切にブラを譲ってくれるようになりました。 しかし、そのクラスメイトの体格は私より小柄(A~Bカップ)その子が要らなくなった(サイズが入らなくなった)ブラジャーなので私には相当な小ささで、常に片方の胸がはみ出てあちこちに食い込む状態でした。 しかし長年ブラジャーを買うお金の余裕などなく、その中学生時代に友人からもらったブラジャーをとうとう大人になるまで付け続け、安物や貰い物を付け続けて20年が経過。 最近ちゃんとした下着屋さんへ行き、私は初めて自分自身の正しい胸のサイズをしりました。結果はFカップでした。思い起こせば私の母や祖母もずいぶん豊満な胸を持っていましたので、ごく自然な結果でした。 しかし私の胸は無残にもBカップのワイヤー痕がクッキリとついておりバージスラインは潰れ乳頭直下にラインができ、脇から背中や二の腕まで脂肪が流れ、胸の下に脂肪がはみ出て下垂した状態で20年も定着してしまい、もうFカップの中に収めても一つの胸が3つに分離したグチャグチャな状態。 それはもう、まるで鏡餅のような、Fカップの上にBカップが乗っかってドロドロに垂れた状態です。 こんなムチャクチャな胸を見るたびに心が痛み、どうにか元に戻せないかと悩んでいます。 私と同じような状況でもどうにか再形成した方、下着に詳しい方にアドバイスいただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 小さく見せるブラ?!

    先日、ヤフーかどこかに「胸を小さく見せるブラ」がヒットしているという記事が載っていました。 男としてのブラジャーの概念は、「おっぱいを豊かするもの」「おっぱいを美しく形成するもの」なのですが、「小さく見せる」ってのは、一体なんなのでしょうか?全く以って、悩ましい話です。 推察する理由としては (1)男性からの注目を避けたい。 (・・・なぜ?) (2)豊かなおっぱいを有しているが故、周囲の女友達から妬まれるため。 (3)体型のバランスを考慮して、理想なおっぱいのサイズを作り上げるため。すなわち、ただ大きく見せれば良いという時代は終わり、本当の意味で「豊かなおっぱい」を形成する時代が到来したことによる(爆) 一応、おっぱい聖人を目指しているので、この辺について語れるかた、是非ご教示願います。

  • 初カノと長年付き合った男性。

    私は過去に3人の男性とお付き合いをしました。 1人目を除き、2人の男性は初彼女と5年ほど続き1人の女性しか知らないことから結婚<別れになり別れたというパターンでした。 初めての恋人というのは他に比べて特別な存在ですよね。 更に、一番続いた恋人というのはその期間分の強い思い出が詰まっている特別な存在ですよね。 前カレも今カレも全く状況が同じで、私の前には長年続いた初じめての彼女しかできたことがないという男性でした。 別れ方も同じで、同棲をしていて結婚という話が出たときに愛してはいるがこのまま1人の女性しか知らない人生でいいのかと思ったらしく泣く泣く別れたそうです。 その為、女の子の常識や基準が初カノになっていて、青春時代の大半を毎日過ごした関係であったので学生時代の話をすると8割は初彼女との思い出の場所だったり出来事になります。 私は毎度、強すぎる思い出には勝てないと次第に自信を失い丁度1年ほどでその恋愛に絶望的になり別れを選択してしまいます。 勿論5年の思い出が1年の思い出に上回る訳がありませんが、結局5年以上経っても女の子=「初彼女」という基準ができてしまっていることに気づき結婚しても変わらないだろうと感じ1年で別れを選択してしまいます。 元カレは2人とも初彼女の思い出を大切に保管しており、今でも友達として連絡を取っています。 それについて抗議しても状況は変わらず、別れた後も元彼女としいて特別な存在なようです。 ちなみに今の彼氏は、初彼女との手紙や写真は丁寧に保管しているのに、私があげた手紙を無くしたことがあり、写真も現像したことがありません。 前カレとも丁度1年で別れを選択しました。 今の彼とももうすぐ1年ですが、ここ1ヶ月きっと5年経つまで気持ちが一緒ならば別れた方が楽なのではないかと思ってきています。 彼らのように、初めての彼女と長期間続いたという男性がいたら聞きたいのですが、やはり新しい彼女ができてもその子は特別な存在ですか? 今の彼女が思い出の品などは捨てろと言う位なら、その子と別れてもいい程大切なものなのですか?

  • B70の男性用ブラジャーって

    ここ数年来メンズブラジャーが売り上げ伸ばしているようです。 デザインも女性用と見た目変わらないものもあります。ショーツもとてもフェミニンです。これ着けてたら、見られてもメンズだよって言い訳出来るんですよね。 でも問題はアンダーが85センチ以上(殆ど90センチ以上)なんですよね。 アンダー70センチのものはないですよね。女性用しか着けられません。 見られたら間違いなく女装です。 男性用ブラジャーでB70のもの売ってるところ知りませんか?

  • ブラ購入したい

    中学生のころからブラジャーが苦手で ユニクロなどのカップ付きの キャミソールやヒートテックなどを着続けています。 ブラの絞めつけ感や 後ろから(服の上から)見える ブラの線などが他人のが見えていても どうってことないけど 自分がそう見えていると なんかモヤモヤして嫌です(今も) でも大学生にもなったし 流石に3着ぐらいは・・・ とは思っていても 自分のサイズも分からないし 聞くのも恥ずかしいし ブラ置いている店って ピンクピンクしてるというか 女の子です!!!! って感じがして店にも入りずらい・・・ なにか解決方法はありませんかね?

  • ブラについて教えてください

    15歳の中学三年です 私は自分にあうブラがわかりません いつもアンダーが苦しかったり、サイズがあわなかったりします ぴったりのサイズをつけた時の感覚もよくわからないので、これでいいのかどうかもわからないです 太っているのに貧乳だからあうサイズがないのかな...?と思ったりしています... 親のことも怖いので、専門店とかはどうしたらいいかわかりません なのであうサイズの知り方や、どこで買えばいいかなど教えてほしいです よろしくお願いします

  • ブラ:ちゃんとした店員さんに選んで貰ったけど何だか…?

    もういい年ですが、先週初めてきちんとフィッティングしてもらって、ブラジャーを買いました。 やってくれたのはワコールのバッジをつけた方です。 測ってもらったサイズはF85でした。 でも、店頭にはそのサイズのがほとんどなくて、試着が2つしか出来ませんでした。 結局一つ買いましたが、何だかしっくり来なくて悩んでいます。 中心が浮いていたのですが、指1本分くらいなら大丈夫だと言われました。 でも少し時間が経つと、指が3本くらい入ってしまいます。 というか家でつけると2本くらい入っちゃいます。 正しいブラジャーつけ方というのがありますが、あれはようするにカップにしっかりと押し込むわけですよね? なので、カップにしっかり入れようとするほど中心が浮きます…。 あと、ブラの前がどんどん下がってしまいます。 こういうことが後からどうしても気になって…。 1日の間に、付け直しをたくさんすれば解決なんですが…それが普通だと思ったほうがいいですか? あと、これは重要で関係ありだと思うんですが、私はかなりのデブです! (現在ダイエット中ですが、そんなに急には減らないのでせめて合う物をつけたいです) 店員さんは、かなりほっそりした方でしたし、 太っている人にブラジャーを見立てるのは難しいのでしょうか? (こんなこと言うとプロの方に怒られるかもしれませんが;) または、そもそも肉のせいできちんとしたブラジャーが選べないのでしょうか? 肉は動きますし、立っているときと座っている時でも形が変わります。 しかも私は胸が超垂れています。 自分で体を見ても、この汚い体に「ピタ!」っとするブラなんてない気がします。 アンダー75まで痩せるまでは、「本当に合っているブラ」をすることを諦めた方がいいのでしょうか?