• ベストアンサー

男性の初ブラ

貴方が初めてブラジャー着けたのはいつですか? 女の子は、早い子なら小学5年生位、遅い子でも中学2年生迄には着けてると思います。 男性の場合、ブラジャー着けること自体が普通じゃない、って言われそうですが、近年はメンズブラジャーとかが大ヒットらしいです。 わたしはサイズ的に女性用しか着けられませんが、初めてブラジャーを着けたのは中学2年生の時でした。 A65でした。3年生以降は現在もA70かB70です。 男性の皆さんでブラジャー着けられてる方、初めて着けたのはいつですか? その時の思い出も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

質問者さまが特殊な経験をされているのだな、と思います。 そこに何か差別的な意味や偏見はないのですが、一般的な男性では理解しづらいご質問なのだ、と思います。 で、もしも一般的な男性向けに質問者さまのご質問を「感覚的に理解しやすい」ように変換すると、『あなたがはじめて自分の下着を変えようと思った時期はいつごろ?』となるのでは、と思います。 昨今の男性下着事情は以前に比べ選択肢はいろいろあれど、昔とあまり変わっていません。 というのは、世間で一般的とされるひとつの下着の形態が「普通」で、それ以外は「マニアック」という感じです。 たいてい、男性が男児であった頃は、母親から買い与えられていた下着を着用していて、自分からお金を出して下着を買うようになるのは女性よりも遅いです。また、母親の世代観が男児の下着の主流に影響を与えます。 たとえば、1960~80年代頃は、世間的にはブリーフなどが男性下着として一般的で、その頃に生まれた男児は当初はブリーフを着用していましたが、だいたい、中学生~高校生くらいにはトランクスなどへと下着が変化します。 で、現在では、世間的にはボクサーパンツが一般的になっているので、いまの男児はたいていボクサーパンツで、また中高生あたりでも変化がありません。しかし、特に高校生あたりになると、彼女ができたり初デートなどがあったりなどで、特に「異性に下着を見られること」を意識します。そのため、おおむね高校生くらいになると、親に頼んでか、または自分のお小遣いなどで、少し柄の派手なボクサーパンツや、そこそこのブランド品のボクサーパンツなどを買ったりするのでしょう。 この点は、女性の実態や女性的な感覚とは少し違うように思います。女性の場合は、特に思春期の頃に異性よりも同性からの視線を意識し、かわいい下着や華やかな下着、またスポーツ時の下着などと使い分けたりバリエーションが増えていくのですが、男性の場合は、それほど下着を使い分けませんし、同性からの視線や同性の他人の下着に対して(同性愛者的傾向の男性をのぞいて)それほど意識していないと思います。 私はブラジャーを着けたことがないので、はじめて着けた頃、というのはわかりません。 ですが、ご質問への回答とは異なる話になってしまいましたが、自分の下着を、自分から能動的に変化させた時期というのは、中学1年生頃です。 そのときは親に頼んで服を買う小遣いをもらって、服と一緒に下着も買いました。で、以降は自分の下着は自分で選ぶようにしています。 高校生の頃は、制服のズボンから「Calvin Klien」などのロゴの入ったウェストゴムがチラ見えするのが女子ウケがよかったので、そういうブランド品を無理して買ったりしてました。笑 多数派か少数派かで言えば、メンズブラジャーはまだまだマイナーな嗜好品のレベルです。 ですが、メンズブラジャーということにこだわらず、男性全般がいつ頃から「下着」にこだわるのか、というように解釈を少し変えてみると、質問者さまの感覚を一般的な男性でも共有できるのではないか、と思います。 もっとも男性の場合、女性と大きく違うのは、いくつになっても自分の下着にまったく無頓着な男性も多いです。そこらへんの量販店でさえ、女性用はかなりデザインなどに選択肢があったり売り場面積もそこそこ広くて大きいのですが、男性用の場合は選択肢も少なく売り場面積も小さいため、一般的な男性が自身の下着に対してこだわりが少ないことを示していると思います。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性も男性用下着の中で嗜好を変えられるんですね。 わたしは女性下着の中でお洒落してきたので、男性下着のこと良く知りませんでした。 女性でフンドシつける人の話聞きましたが、着け心地はどうなんでしょうね? わたしにとってはブラジャー&ショーツ、他色んなランファンがお洒落の対象でしたので、逆に参考にかなりました。 ありがとうございました。