棒グラフのデータラベル表示形式とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013の自習中に、積み上げ棒グラフのデータラベルについて疑問が生じました。
  • データラベルは実数ではなく、紳士服婦人服子供服の合計金額に対するパーセンテージで表示することは可能でしょうか。
  • 円グラフと比較して、棒グラフではパーセンテージの表示ができないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

棒グラフでのデータラベルの表示形式

「よくわかるExcel2013応用」FOM出版という本でエクセル2013を自習しています。 画像がわかりにくくてすいません。  複合グラグの章ででてきた疑問です。主軸に紳士服、婦人服、子供服の売上金額、第2軸にホームページアクセス数を配置しています。第2軸の折れ線グラフについては今は無視してください。  積み上げ棒グラフにデータラベルを追加したのですが、売上金額の実数が表示されてしまいます。これを紳士服婦人服子供服の合計金額に対するパーセンテージで表示することは可能でしょうか。  たしか円グラフの場合にはデータラベルの書式設定にパーセンテージのチェックボックスが表れてきたのですが、今回は表示されません。これはグラフの様式に対応した仕様ということでしょうがないことなのでしょうか。 少々わかりにくい文章になってしまいましたが、詳しいかたがおられましたらご教示願えますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

2007での方法ですが こちらにおなじQ&Aがあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318263298

auagcu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな裏技があるのですね。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

パーセント表示は円グラフだけの特別機能で、他のグラフにはありません。 #参考 ご相談のことは、しばしば思いつくヤッテみたいことの一種ですね。 しかしたとえば1本目の積み上げ棒の内訳として「20%、50%、30%」という積み上げが、2本目の内訳として「20%、40%、40%」という積み上げがあったとして、1本目の20%と2本目の20%は、「数字は同じ」なのに「値(棒の長さ)が違う」という事になります。100%になる棒の全長が違うのでこういう具合になるワケですが、これじゃ1本の「グラフの主軸」に載せることができません。つまりグラフとして成立しないので、そういうグラフは描けないワケです。

auagcu00
質問者

お礼

なるほど、仰るとおりかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。