• 締切済み

プレゼン用動画作成 画面操作

セミナーやプレゼンの際に、PCの操作を説明するのですが、 分かりやすいように、音声やコメントやアイコンなどを追加した説明動画を作りたいのですが、 定番アプリ(有料可能)やフリーのツールをご存知の方教えてくだちゃい。 MacでもWindowsでもどちらでも良いです。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

PCの動作状況を示すための画面操作をそのまま記録したいという意味でしたら「Bandicam-バンディカム」をご紹介します。 個人的には、知人などにソフトの使用方法など、このソフトで動画記録し、全体を繋げて1本の動画にまとめ、テロップを入れたりナレーションで解説を加えたりしています。 PowerPointでも動画が扱えるようですので、作成した動画をPowerPointに入れても良いでしょうし、静止画を含めて動画編集の中で処理しても良いでしょう。 操作の部分部分を区切りながらプレゼンされるのならPowerPointに組み込む形が良いのかもしれません。 Bandicam ↓ http://www.gomplayer.jp/bandicam/ フリーでも入手できますが、画面にロゴが入るなど、一部制限があります。 お試しになって良かったら有償版を購入すれば済みます。

• Kaneyan-R
回答No.2

まず「PowerPoint」でしょうね。 フリーでなら、MS-Office互換のOffice製品には大抵同種のアプリケーションがありますので、OpenOffice.org派生の「LibreOffice」や「Apache OpenOffice」の『Impress』等を使う方法が一番かと。 互換性に注意すれば、PowerPointと相互にやり取りできますし。

• weavaest
回答No.1

プレゼンの定番は、MicrosofのPowerPointじゃないですか。 私はこれ以外使ったことがないです。