• 締切済み

ブラウザで見たものを保存してプレゼン(MAC)

プレゼンの準備をしているのですが、その際事例紹介としていろんなサイトを見せたいと思ってます。しかしながら、プレゼン会場のネットワークに不安があるのでオンラインデモは失敗しそう、このため出来れば事前にブラウザで見たものをそのまま保存、これをKeynote(or パワポ)に貼りつけて使用したいと思っています。こんな用途に使える、何か便利なツールはありませんでしょうか? 最悪ブラウザを動画撮影してKeynoteに貼りつけようと思ってますが、何かいいものがあるはずとWeb検索するもよく解らずお聞きする次第です。 尚使用環境は、MACです(プレゼンはKeynoteを使用する予定。プレゼンソフトはあまり関係ないと思いますが)。フリーウェアがあると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 >画面→入力→次の画面への遷移 と言うことであれば、プレゼンテーションソフトでページを変えるのとイメージ的には同じなわけで、それぞれの場面のスクリーンキャプチャ(静止画)を撮っておいて、静止画の切替で対処すればいいのでは? 「次の画面への遷移」がアニメーション的な処理などがあるなら話は異なりますが・・・

• Hoyat
回答No.2

ごめんなさい >最悪ブラウザを動画撮影して ここ見落としてました。 「動画撮影」という事は「動的サイト」と言うことなのでしょうか? その場合だと先のスクリーンキャプチャじゃダメですが・・・

jgambo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面→入力→次の画面への遷移 という動きを保存しておいて、プレゼン資料に貼り付けられないかと思っています。オンラインデモをローカルで再現するイメージです。このため最悪画面遷移をムービーで取って動画を貼りつけようとしているのですが、もっと何かいい方法がないかなと思っている次第です。もしいいIdeaありましたらお教え頂きたく宜しくお願い致します。

• Hoyat
回答No.1

OS標準でスクリーンキャプチャ(画面を撮影する事)ができるのですから、それでブラウザのページを撮ればいいだけですが??? 画面全体を撮影するには「command」キーと「shift」キーを押しながら「3」を押せば撮れます。 また範囲指定したければ「command」キーと「shift」キーを押しながら「4」を押せば、マウスカーソルが範囲指定の十字カーソルに変わってマウスでドラッグすれば範囲指定できます。 ※なお数字キーはテンキーではなく、キーボード上部に並ぶ方を使ってください。 ※OS9以前からの標準機能です。