• 締切済み

表面積の計算

縦 X 、 横Y 、高さ4Xの直方体の表面積は何になりますか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bran111
回答No.2

直方体の縦、 横 、高さをa,b,cとすると表面積Sは S=2(ab+bc+ca) です。 a=X,b=Y,c=4Xを代入すると S=2(XY+4XY+4X^2)=2(5XY+4X^2)=2X(5Y+4X)

19770826
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。

• CC_T
回答No.1

天面+底面+側4面、です。 天面=底面=X×Y Xに接する側面=X×4X これが2面ある Yに接する側面=Y×4X これも2面ある したがって、 表面積=XY+XY+2×4X^2+2×4XY =8X^2+10XY

19770826
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧な説明たすかりました。