• ベストアンサー

オークションで誤送してしまいました。

先日落札していただき商品を発送致しましたが誤送してしまったらしく別のものを送ってしまいました。 その事実を落札者様が書いてくださった悪い評価で知りました。 私の方が新規だったので正直かなり悪い評価にショックだったのですが私の手違いで迷惑をかけてしまったので商品はそのままでお振込される金額は返金したいと思っています。この場合どうしたら良いのでしょうか? 通常取引ですがこのようなことが初めてでよくわからず混乱しております。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

rina0801様、おはようございます。 新規での出品という事で、なれない部分も多かったと思いますが 大変でしたね。 落札者の方は新規という事もあって 詐欺にでもあったのではないかと憤懣なのではないでしょうか。 まず最初に別のものを送った事をお詫びした上で、返金させて貰いたい旨を 伝えて、口座を教えていただくのが宜しいかと思います。 ただ、最初に間違った物を送られるような対応をしたので、相手の方は 応じてくれない場合があります。そういった場合は貴方の心積もり次第です。 本来送るべきであったものを再度お送りし、その際に誤って送ったものを 返却して欲しい場合は自分のあて先へ着払いで返送して貰えるように 着払いの用紙を同封しておくのも一つの方法ですし、自分の間違いだったので 前に送ったものとは別に本来送るべきものだったものを両方、先方に受け取って 貰うという形もよろしいかと思います。勿論、送料はこちらが負担です。 最初は何でも大変ですが、見知らぬものの取引がオークションですので 信用は大事ですね。 以上、ご参考程度に。

rina0801
質問者

お礼

取引相手の方にお返事頂きご返金させていただけることになりました。 焦っていたので一人ではちゃんとした対応が出来なかったと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションで

    商品を出品して落札されました。振込もしていただき、商品を送るだけとなりましたが発送して一日しか経っていません。そこで落札者様から商品が届かないとご連絡があり、二回ほど悪い評価をつけられました。この方と取引したくないのですが、返金という形をとっても法的処置などの罰則は受けませんか?よろしくお願いします。

  • 配達記録を頼んだけど…

    商品を落札し、出品者の方に配達記録をつけてくれるように お願いをいたしました。了承してくださったので 配達記録分の料金も、勿論 入金いたしました。 が、出品者の方の手違いで通常定形外郵便で発送したと 連絡が来ました。差額は切手で返金しますとのこと。 この時期、郵便事故が通常よりも増えると思いお願いしたのですが… 落札価格が相場より、かなり安価なので発送してもらえていないかも… と、余計な事を考えてしまいます。。。 万が一、商品が届かない場合は出品者の方に同じ商品を発送してもらう もしくは、落札金額などの返金を求めることはできるでしょうか? メールの宛名も私宛ではなく「落札者様」となっており 機械的にメールしてる感じの方で、こちらへの評価もすでに済まされていて 出品者の方の中では、私との取引は終わってるみたいな感じです。

  • オークションのことで教えていただきたいです

    先日、オークションで商品を落札したのですが、困っています まだこちらから振り込みをしていないのに、出品者から『振り込みを確認しましたので、商品を発送しました』との連絡が来ました これはどういうことなんでしょう? 振り込んだ覚えもないので、もし商品が届いたらどうすればいいのでしょうか? 改めて振り込みを、とも思ったのですが、何だかこんな風に振り込んでもいないのに振り込みが確認されたと連絡を頂いて、商品も発送したとの一方的な連絡だったので正直戸惑ったりして、こちらの出品者さんとの取引にいささか不安を覚えています こういったことは初めてなのですが、どうすればいいのでしょう 落札させて頂いた側ですが、落札の取り消しのようなことも出来るのでしょうか?

  • オークション代理落札

    ネットオークションに出品をしました。 品物は落札されたのですが、どうやら落札されたのは代理落札者でした。 どうして代理落札者か判ったかといえば 商品送達先が海外転送業者の住所で電話番号も転送業者の電話番号 でした。 一応、評価をみてみると悪い評価はなったので商品は発送しました。 しかし、よく考えてみますと代理落札者のidで落札しているだけで依頼者はよい人か悪い人かわかりませんよね? 金額の連絡ミスをしてしまったので返金をしたいのですが商品発送後なんの連絡もありません。 商品は転送業者に到着しましたがなんの連絡がないことが気持ち悪いです。 今まで、代理落札者と取引をしてなにかもめ事とかあったことがある方とかいらっひゃいますか? またもし海外に送られるとなると自分の個人情報が海外に流れてしまうこととかが心配です。 代理落札者と取引をしてトラブったりすることとかありますか。 どなたかアドバイスを頂けませんか。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 楽天オークション

    楽天オークションの事で。 当方出品者です 2011/2/12に終了 2011/2/14に落札者様が取引開始&入金完了 2011/2/15に発送完了 クロネコメール便にて発送しました 本日(2011/2/21)返金申請とのメールが来ました。 ちょうど帰宅したところだったのですが、ポストに住所不明の為、配達出来なかったと商品戻って来ていました 落札者様の登録している住所\私が封筒に書いた住所を見比べたのですが一字一句間違え無しです 落札者様に住所不明で返送されて来た事。登録されてる住所に間違え無いか確認頂くようメッセージ送りました 「間違いないです!!」と返事来ました 楽天の画面には 返金の交渉期限は2011/3/1までです。の案内文章と返金同意ボタン 返金申請のメールには 商品を発送していない場合にはすみやかに返金に応じてください と書かれています。 私はどうするべきなのでしょうか? \商品手元にあるので返金同意ボタンを押す この場合、私が発送していない事になり私に悪い評価\キャンセル料発生となりますか? \住所に間違いないと言われているので再度同じ住所宛てに発送する この場合、運賃は再度私が支払わないといけませんよね? 落札者に再発送するので運賃のみ指定する口座へ振込みして欲しいと言えば違反でしょうか? こちらが運賃を支払うのは納得がいかなくて… また、同じように住所不明で返送されるという事も考えられますよね… もし、また返送されて来たら運賃支払った上に悪い評価とキャンセル料発生しますよね…? こう言った場合どうすればいいのでしょうか?

  • オークション

    先日、楽オクにて 商品を購入致しました。 商品自体は1000円、送料が1200円、 発送は北海道からなので 送料が高めですが妥当?な値段かと思います。 9/4  取引手続き終了 9/5  支払い完了 9/7  商品発送 9/14 商品到着確認最終日 といった取引だったのですが 14日になっても 商品が到着しなかったので 9/14に返金依頼をしました。 商品落札後のメッセージはなく 発送時に伝票番号の知らせも来ませんでした。 返金依頼をする前にこちらから 〔本日が到着確認最終日ですが 商品が到着していません。 サイト上では発送となっているため伝票番号を教えてほしい〕 とメッセージを送りましたが 返答なしです。 なので取引開始時から メッセージ等のやり取りは 一度もありません。 教えてgooで調べたところ、 返金依頼の最終の3日前に返金審査?があるとの事なので最悪の場合、そうするつもりです。 お金は返ってくるとしても 私の個人情報は相手が 握っていますよね? 現時点では 悪用はされていません。 ☆この場合、私は どうすることもできないのでしょうか? 補足ですが 落札時、相手の方は評価0 落札後、出品していた商品はすべてなくなっていました。 出品はありません。の表示 私が落札前も何点か落札されてる 商品があったのですが 今だに評価が0。 ということは他の方も 私と同じ状況ということですよね? ☆楽天に違反報告?する場合 返金依頼の最終日の25日まで しない方がいいでしょうか? ☆どのように報告すればいいでしょうか? 教えてください。 文章にまとまりが無くて すみませんm(__)m

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • ヤフーゆうパック オークションで落札していない物の発送と現金の送付について

    ヤフーオークションで出品しています。 オークションで落札者から、自分が落札した商品は やっぱりいらないので、落札していない商品を 送ってほしいと言われました。 落札者がほしい商品は、入札なしに終了したので、 送ってあげてもいいかと思いますが、 その人は、私の了承を得る前に、落札していない商品の 金額とその送料を送ってきて、落札した商品は いらないから、落札していない商品を送ってくれと 言ってきました。しかも、その金額は、 落札した商品の金額には足らず、落札していないが、 その人がほしい商品の金額より多いのです。 そして、間違えたから返金してくれといわれました。 そこで、銀行の口座を教えて頂き、振込み手数料も 引くなら、返金しますと答えたら、 それは、面倒をかけて申し訳ないから ヤフーゆうぱっくに、返金分の金額を入れて、 落札していない商品を送ってくれと言われました。 なんだかとてもややこしい人だし、評価も10以下なので、 どうしようか困っています。 そこで質問です。 1.ヤフーゆうパックの中に現金を入れてもいいでしょうか ルール違反になるような気がするのですが。 2.落札していない商品の発送にヤフーゆうパックを 使っても、万一の補償はされないと思いますが、 そうでしょうか。 3.オークション経験者の方にうかがいます。 みなさんでしたら、この方と取引しますか? また、この方の申し出を断るなら、どんな言い訳をしますか? なお、この落札者が落札した商品は1000円以下の もので、落札していないけれど、ほしいという商品は 500円以下のものです。 アドバイスお願いします。