• ベストアンサー

ヤフーゆうパック オークションで落札していない物の発送と現金の送付について

ヤフーオークションで出品しています。 オークションで落札者から、自分が落札した商品は やっぱりいらないので、落札していない商品を 送ってほしいと言われました。 落札者がほしい商品は、入札なしに終了したので、 送ってあげてもいいかと思いますが、 その人は、私の了承を得る前に、落札していない商品の 金額とその送料を送ってきて、落札した商品は いらないから、落札していない商品を送ってくれと 言ってきました。しかも、その金額は、 落札した商品の金額には足らず、落札していないが、 その人がほしい商品の金額より多いのです。 そして、間違えたから返金してくれといわれました。 そこで、銀行の口座を教えて頂き、振込み手数料も 引くなら、返金しますと答えたら、 それは、面倒をかけて申し訳ないから ヤフーゆうぱっくに、返金分の金額を入れて、 落札していない商品を送ってくれと言われました。 なんだかとてもややこしい人だし、評価も10以下なので、 どうしようか困っています。 そこで質問です。 1.ヤフーゆうパックの中に現金を入れてもいいでしょうか ルール違反になるような気がするのですが。 2.落札していない商品の発送にヤフーゆうパックを 使っても、万一の補償はされないと思いますが、 そうでしょうか。 3.オークション経験者の方にうかがいます。 みなさんでしたら、この方と取引しますか? また、この方の申し出を断るなら、どんな言い訳をしますか? なお、この落札者が落札した商品は1000円以下の もので、落札していないけれど、ほしいという商品は 500円以下のものです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.3

相手の要望は無茶苦茶であるし、ヤフオクの規約違反でもあるので、 要望は一切無視すること。例外も認めない。 あなたがすべきことは、落札されたものの取引を無事終えること。 それ以外はしてはいけません。 相手が勝手にお金を振り込んできたことについても、 「ご落札いただいた商品の金額に足りないので、追加送金してください。落札者都合でのキャンセルならば、振り込み手数料を相殺した残金を返金します」で良いでしょう。 くれぐれも、このような狂った相手の要望には一切応じないこと。 絶対に面倒なトラブルになります。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 結局キャンセルを希望されたので、振込み手数料を 引いた残金を返金しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

> 2.落札していない商品の発送にヤフーゆうパックを > 使っても、万一の補償はされないと思いますが、 ヤフーゆうパックはオークションとは関係ないですから、「郵便事故の補償」はあります。 > 3.オークション経験者の方にうかがいます。 > みなさんでしたら、この方と取引しますか? お金を貰っていますから、特に取引しない理由はありません。額も額ですし。 面倒なのは、お金を中々払わないとか、後で文句行ってくるとか、そういう場合でしょう。 ただし、それは既にオークションではなく只の個人間取引ですので、オークションの補償等は受けられません。 ま、元々補償対象外の額ですし、そうでなくともヤフーの補償には期待できませんが。 で、返金方法は下記から選んで貰ってください。 同額分の切手で返す、振り込む、別途現金書留。 切手ならゆうパックに入れられますし、振り込む程度のことは大して面倒ではないでしょう。 最大500円程度でしょうから、切手が無難かと思いますが。 なお、書留以外で現金が送れないのは、郵便局の規則ではなく国の法律で決まっていることのようです。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 ヤフーゆうパックでも、補償はあるのですね。 結局返金を希望されましたので、口座を教えて頂き 振込み手数料を引いて無事返金しました。 ありがとうございました。

• garaogu
回答No.1

こんばんは A1.ゆうパックに現金を入れる事は禁止されております。 A2.落札商品以外の取引は、保障されません。 A3.落札商品以外の取引はしません。    差額分を振り込んでもらって、落札商品を送るか、    振り込み手数料を引いた額を返金して、キャンセルします。 なにかあった時に損を被るのは、nicelombokさんだと思いますので、 落札商品以外、取引されない事をお勧めします。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 落札品以外の取引はしないほうが無難ですね。 アドバイスありがとうございました。