• ベストアンサー

文字列の部分一致するデータを抽出したい

銀行明細シートのメモ(黄色い部分)に式を入れて、摘要リストシートのメモを参照したいです。 完全一致または銀行明細の摘要の方が短い場合は、vlookupを使えばできると思います。 ですが今回ダウンロードした表を使うため、銀行明細の摘要には「何月分」等の余分な情報が入ってしまっています。 (抽出には余分ですが、消したくありません。) この場合、どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

C2セルに検索値が入っているなら、以下の式を入力して下方向にオートフィルしてください。 =IF(C2="","",INDEX(摘要シート!$B$2:$B$100,MATCH(1,INDEX(COUNTIF(C2,"*"&摘要シート!$A$2:$A$100&"*"),),))&"")

yoshi1401
質問者

お礼

希望通りの結果が出ました! とっても助かります。 本当にありがとうございました。