• 締切済み

ワイモバイルの基地局間引きにあいました…

昨年の秋、急にワイモバイル(旧ウィルコム)のPHSが使えなくなり約一ヶ月後復旧して問題なくPHSを使っていたのですが、また今年1月終わりから急にPHSが使えなくなりました。 前回同様お客様センターの対応は酷いもので、何度電話しても 「現在調査中ですので、紙面での回答をお待ちください」 の繰り返し…。また復旧までに時間がかかるのか…と諦めていたところ、今日いきなりワイモバイルから電話があり 「調査の結果、アンテナを移動したために電波状況が変わり使用できなくなったものと思われます。新たなアンテナがどこに設置されるか等は教える事が出来ませんし、復旧にも半年以上かかると思われます」 と言われたのです!要は基地局の間引きにあったのです! 私の家はこの基地局からのみ電波を拾うことが出来ていたので、この基地局が無ければPHSを使うことが出来ません。この状況でワイモバイルを使い続けることは出来ないので、MNPした場合それにかかる料金はワイモバイルで持ってくれるのか?と聞いたのですが、 「こちらとしましては解約手数料のみ無料にて解約させていただこうと思っております」 とのこと。こちらはまだ三台分の機種代金約9万円分も残っておりかなりの出費なのに、完全にワイモバイル側の理由であってもたった1台分(他2台は副回線のためもともと解約料がかからない)の解約手数料しか負担してくれないのは納得がいきません。 他にも同じ様な事態になられた方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃればどの様に解決されたか教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

『アンテナを移動したために』だから間引きではないでしょう (間引きの場合は『アンテナ撤去のために』です) ようは、『今までアンテナを設置するために借りていた土地が使えなくなったので、近くの別の場所に借り直した』ということです。 その結果、質問者様の家から遠くなったのか、電波状況が悪くなったのでしょう。 PHSの基地局は小型なので個人宅の軒先にも設置できます。 アンテナが移動したことに対する保障云々などというクレーマーじみたことをするくらいなら、自宅の軒先を貸し出してアンテナを設置させる方が建設的な行動です。 > こちらはまだ三台分の機種代金約9万円分も残っておりかなりの出費なのに それは「既に購入済みの端末のローン」でしかないですから、質問者様の個人的な問題です。 質問者様の「個人ローンを肩代わりしろ」などという要求は、根本的に間違った身勝手な発想です。 「解約手数料のみ無料」というのは企業として妥当な対応です。 例え裁判を起こしたとしても、勝てる見込みはないでしょう

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

Y!Mobileのスマホは、SOFTBANK回線を使ってますので、 無理やりスマホに「機種変」を掛けさせるといいんじゃないかと。

回答No.2

約隷読んでますか? 端末代金はローンで買っているだけなので諦めてください。5年以上前から経営が怪しいと言っている上に基地局減らすと公言していたんだから、PHS端末買ってはダメでしょ? 以下の約隷のことを言っていちゃもんをつけるくらいしか出来ないんじゃないかな?まあ、解約手数料のほかに、mnp代が出るかは厳しいレベルじゃないかな? とりあえず、契約違反で消費者センターに相談してみればどうでしょうか? 第7章 利用中止及び利用停止 (利用中止) 第28条 当社は、次の場合には、ウィルコム通信サービスの利用を中止することがあります。 (1) 当社の電気通信設備の保守上又は工事上やむを得ないとき。 (2) 第33条(通話利用の制限)の規定により、通話利用を中止するとき。 2 当社は、前項の規定によりウィルコム通信サービスの利用を中止するときは、あらかじめそのことをPHS契約者に通知します。 ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りでありません。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>完全にワイモバイル側の理由であってもたった1台分 納得いかなくても購入契約書に書いてあるので無駄な抵抗かと思いますよ。押印かサインしたんでしょ。

関連するQ&A

  • 基地局圏外

    何ヶ月か前に家から150m位の所に 半年位前にウィルコムのアンテナが建てられたので 先日新規契約をして早速家に持ち帰ったところ 家はもとより周辺はなんと圏外なのです。 基地局アンテナ付近に行ってみてもアンテナレベルが やっと1本立つか立たないかだったのでこれはおかしいと思い ウィルコムプラザに行って店員の方に調べてもらったところ その基地局からは現在ほとんど電波が出ていないとのことでした。 その店員さんが言うには 現在次世代PHSの開発?に向けてわざと基地局からの電波を 減衰させているという可能性もあるかもしれない ということも言ってました。 そのような事って実際あるのでしょうか? あまりそのような話は聞いたことがないので・・・。 ただ、単純に基地局の故障ということも考えられるので 調査をして結果を後日連絡してくれるとのことですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Willcomが基地局の不具合を直してくれません。

    …という表題ですが、まず症状の説明です。 月に3~5回くらい、 それぞれ12時間~24時間程度通話不能になる症状が半年続いています。 通常のいわゆる電波が悪いという症状と違います。 端末のアンテナが5本(フルの状態)立っているのにかかわらず、 どこにかけても「ツー」という音&「おかけなおしください」の表示。 家電から端末へかけると「電源が入っていないか電波が届かない~」のアナウンス。 3台契約しており、3台同時に同じ症状になります。 家を出て100M程離れると症状が改善します。 この症状を伝えたところホームアンテナで対処されました。 もともと端末が示す電波状況は良好でしたが、 ホームアンテナが示す電波状況も「強い」を示しています。 端末も以前同様アンテナ5本立っています。が、同様の症状があらわれます。 ホームアンテナで改善されない場合は端末の修理と言われていますが 3台同時に妙な壊れ方をしないと思いますし、 100Mくらい離れればすぐに改善という事から基地局の問題であると いう事は素人からみても明白に思えます。 基地局に不具合があったかどうかを調査しますという対応を 2回してもらいましたが、不具合はありませんでしたという回答が数日後に来ます。 マニュアル的な対応ですが、マニュアルにのってないのかわかりませんが 困って誤魔化すような対応です。 田んぼだらけのど田舎で、基地局はすぐ近所にあります。 山もなく木造で窓もたくさんあります。 解約しない、という縛りでご回答頂きたいのですが、 この状況を打開できる知恵を貸して頂けないでしょうか。

  • PHSの基地局の電波と健康被害について。

    PHSの基地局の電波と健康被害について教えて下さい。 PHSは電波が弱く病院でも使用されるほど安心と聞きますが基地局の近くに住んでいると健康上どうなのかが気になります。 近くにPHSの基地局があるところに引っ越し予定です。 50メートルくらいはなれていますが、 最近ネットで携帯の基地局やアンテナ搭の近くに住むのは健康上良くないということを知りました。 しかし、PHSの基地局は携帯と違い電波が弱いので大丈夫という意見もあります。 実際には携帯電話の電波搭とPHSのアンテナ搭は電波の強さが違うと思うのですが、 どの程度の違いがあるのでしょうか。 何年も前になりますが屋上に携帯電話のアンテナ搭があるマンションに住んでいたのですがとても体調が悪くて原因がわからずにいました。 携帯のアンテナ搭の存在すら知りませんでしたが 転勤で引っ越してからは体調が戻りました。 今になって原因は携帯のアンテナ搭だったのかも知れないと思いました。 また、転勤することになり今度住む物件を見ましたら、近くにPHSのアンテナというか基地局というのでしょうか、 50メール離れた場所にありました。 以前住んでいたマンションの時のように体調が悪くなるのでは、と気持ちが重いです。 PHSは弱い電波なので大丈夫でしょうか? 携帯のアンテナ搭と比べてどのくらいの違いがあるのでしょうか。 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 基地局の不具合について

    私の知り合いから聞いた話ですが、自宅周辺のアンテナ3本の電波のエリアが突然、圏外になり(数百m四方)、端末の故障でなさそうなので、SBに通報しましたが、「一時的な電波障害かも」とか「妨害電波かも」とか言われ、結局1週間ほどしてから、基地局の不具合らしいことを再度通報したら、短時間で基地局を復旧してくれたらしいです。  そこで、教えていただきたいのですが、そもそも基地局が不具合になるケースってよくあることなのですか?(私や周りの者は誰も経験していません)それと、端末の故障なら、ショップで代替機を借りればいいですが、基地局の場合は、どうしたら迅速に復旧してもらえるのでしょうか?何万局もあるうちのひとつの基地局の復旧など時間がかかっても止むおえないのですか?

  • PHS、急に使えなくなりました。

    今月頭から急に家でPHSが使えなくなりました。電波はそれ程良くありませんでしたが、ホームアンテナを使えば全く問題なく使えていました。 しかし、今月頭からホームアンテナも電波を受信しなくなり、急に使えなくなりました。自宅外では問題なく使えるので、基地局の問題だと思います。 何度もサポートセンターに電話しましたが、 「現在調査中のため、それ以上のことは申し上げられません」 の一点張り。もうすぐ使えなくなって一ヶ月になります。どうやったら早くこの不具合を復旧してくれるのでしょうか?また、同じ用な経験された方いらっしゃいますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 携帯基地局って作ってくれるんですか

    昔PHSを使っていました。電波状況がよくなくて、 ホームアンテナを借りていました。しかしある日 アンテナの電源を落としていたんですが、普通に使えていました。 電波状況が改善されました。 楽天モバイルもそうです。当初はauの 電波しか拾わなかったですが、いつの間にか 自宅前にアンテナが建っていましたね。おかげで 絶好調ですが。携帯各社って電波状況が悪いと アンテナを建ててくれるもんですか。あれって 一基数百万かかるんですよね。

  • PHS基地局撤去による通話障害

    ウィルコムユーザーです。よろしくお願いします。 「基地局撤去工事のお知らせ」と回覧が入り、その工事が 終了したあと、窓際でも通話がまともにできない状況に なってしまいました。 記憶が確かなら、ウィルコムなどとは一言も書いては いなかったと思います。 規模の大きな基地撤去により、PHSアンテナも同時に 撤去されたのかもしれません。 加入前には、知人のPHSで受話状況を確認し、充分 満足できたので加入したのに、このような状況になり 非常に困惑しています。 このような場合、ウィルコムに改善依頼をすれば、無償で 改善してもらえるのか、ご存知の方は回答をお願いします。 ※追記 ホームアンテナという物もあるようですが、加入時は 非常に電波状況もよかったのが、改悪されたために 通話がろくにできなくなった状況ですし、気分的に 金を払って借りる気にはなれません。

  • 基地局不具合のウィルコムの対応 知恵をお貸し下さい

    失礼します。皆様の知恵をお貸し願います。 4日前の朝から二台所有しているPHSが圏外になり、 まずフリーダイアルのウィルコム116に申告。 折り返し連絡があり、基地局の「故障」が考えられますが、こちらは部署が違うので、 151にかけて欲しいとの事。私のPHSは使えないので、 ナビダイアルの番号を聞き自宅から電話。 オペレータ曰く、調査には最短3日、それ以上かかることもあります。 進捗状況の連絡などをお願いできますか?と聞くと、 そういった事は行っておりませんとのこと…待つしかありませんでした。 4日目、連絡があり、進捗状況の説明を行いますとのこと。 現在基地局の「改修」をしています。調査が終わるまでお待ちください。 改修とは故障してたんですか?新しくしているんですか? 申し訳ありません、詳細につきましてはお客様に伝えることができません。 …それはウィルコムの方針ですか? そうです。 じゃ私は何も知らされず、しばらく使えない状況が続くのですか? 申し訳ありませんがお待ちくださいます様お願いいたします。 以上です。 待つしかないのですが、腑に落ちません。 なぜ最初の段階でPHSが使えない私に、有料の151へ誘導するのか? 圏外なのですから、あちら側が151へ状況を伝えることもできるはず。なぜ「部署が違う」だけで圏外の私が電話をかける手段を探さないといけないのでしょうか… 調査の進捗状況の説明はできない。 長い時間を待つのですから、気になります。なぜ進捗状況の説明が駄目なのか。 駄目ならなぜ「進捗状況の説明」の連絡をしてきたのか。 改修の説明ができないのはなぜなのか。電波がないのだから、一般的に言う「故障」ではないのか。 私はこれからもこの会社と付き合っていかなければなりません。昨月新規加入したばかりですし、仕事でだれでも定額980円はとても魅力な商品です。素晴らしい商品です。 この腑に落ちない状況、皆様ならどう考えますか?どんな行動をとられますでしょうか?どうぞ知恵をお貸しください。

  • 携帯基地局アンテナはどれぐらい電波が届くのでしょう

    携帯基地局アンテナから電波が出てると思いますが、どの程度のエリアをカバーしているのでしょうか

  • 携帯基地局

    先日テレビで携帯基地局の 近くは電磁波が強いという 健康に害がある可能性があると 放送されていましたが 携帯基地局とは何ですか? ちなみに徒歩八分ぐらいの所に NTTドコモがありその上に大きな とうみたいなものがあり いくつも丸いアンテナ?のようなものがついていますが それが 基地局なのでしょうか?

専門家に質問してみよう