• 締切済み

GWの大阪市内~和歌山の川湯温泉の渋滞

普段、GWに出かけることはないのですが 大阪市内から、車で和歌山の川湯温泉に行こうという話が出ています。 日にちは一番、混雑しそうな日です。 このルートは渋滞が多発しますか? また、う回路の提案などあれば教えて下さい。 当方、車運転時はナビ頼りで、高速などにはあまり詳しくありません。 知識の少ないものにもわかるように教えて頂けると大変ありがたいです。

• 2802
  • お礼率36% (103/281)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

どのルートを通られますか? 渋滞が無い状態で速いのは、阪和道南紀田辺I.C.~国道311号経由 ですが、このルートはGWにかなり渋滞します。夏場のトップシーズン程 じゃないとは思いますが、事故が無い状態でも、カーナビの到着予想+ 2時間は覚悟する必要があるかと。事故であれば(何せ阪和道南部は 対面通行なので、事故一発で通行止めになります)、何時間かかるか。 距離が近いのは、西名阪藤井寺I.C.~国道170号~371号~24号 京奈和道路~168号ですが、このルートも国道170号の流れが悪く、 意外に時間がかかります。168号に入ってしまえば快走出来るんです が、168号は結構本格的な山道なので、車に弱い人がいると地獄の道 になります。 ちなみに、南阪奈道路葛城I.C.~県道30号~国道168号というルート もあり、GWならこちらの方が170号経由より速いかもしれません。ただ、 どっちも「高速を出たところで、"一般道"を指定してカーナビを選択させ なおし」しないと、ルートは出てこないと思います。 山道が嫌い、またはヤヤコシイルートが不安なら、何時間かかろうとも 阪和道経由以外の選択肢はありません。というのも、和歌山~奈良の 山の中の道は、国道168号、311号、更には高野山から龍神温泉までの 国道371号(橋本~高野山は370号)以外、はっきり言ってマトモな国道 なんぞありませんので。425号なんぞ、こんな道です↓ http://www.kansaihw-bus.jp/locaserver/pc/timetable