• ベストアンサー

音声ファイルmp3を容量最低まで圧縮

音声ファイルmp3について、1分間の内容がどの位MBになりますか?録音時の関連各設定、教えていただけますか?既存mp3について、audicityで各パラメタを再設定ができますので。更に、もっと簡単な方法、自動的に既存mp3を容量を最低まで圧縮、各パラメタの設定は自動的に最低限、こういうソフトがありますか?無料希望。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>音声ファイルmp3について、1分間の内容がどの位MBになりますか? 決まってはいません。その音源とビットレート次第です。 大体人の声で聴き取りに支障がない条件は、 ・サンプリング周波数は22.05kHz。 ・ビットレートは32kbps。 辺りです。(この設定で音楽は厳しいと思いますが) ※これでも一聴して劣化しているのは判りますが、これ以下では聴くに堪えません。 お望みのように設定することができるソフトはあります。一度設定すれば、後からでも同じ設定で変換が可能です。 http://www.freemake.com/jp/free_audio_converter/ 1分間 22kHz/32kbpsで実際のファイルサイズは約248KBでした。(アナウンサーのサンプル音源を変換して1分間に換算)

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

このソフトで変換できます。 http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html 最低容量はビットレート32kbpsなので、 1分(60秒)のファイル容量は、32×1024×60÷8=245,760B