• ベストアンサー

不振なメールについて

今まで意味不明な添付ファイル付メールの被害にあったことがなかったのですが、昨日より時間差はあるものの3通届きました。 怖くてすぐ削除してしまったのですが送信元は違ったと思います。英語の簡単なメッセージと添付ファイル付のメールでした。 因みにウイルスバスターが予めウイルス駆除はしてくれているのですがoutlook express開く度に届いててその都度ウイルス発見の告知を目にして心配です。 検索かけてもウイルスは検出されないので感染してないと思っているのですが問題ないのでしょうか? というより必要最低限のアド交換しか覚えがないのになぜ送られるのか気がかりです。 これとは別に一通(偶然にも同じような時間)別のネット経由のアドレス宛に英語のメールが届いていたのも追い討ちかけてます。 こちらは添付ファイル付でなくウイルスも発見されなかったのですが心当たりない送信元でしたので削除しました。

noname#8400
noname#8400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスを感知した場合ログにのこりますので 確認してください わたしのところにもきますがVB2004では削除となり ウイルスログには受信メ―ルとして残ります ウイルス定義が最新で検索で問題ないなら大丈夫です 不安ならば以下のURLでオンラインスキャンしておいたらいいとおもいます トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します ※Netscape Navigator、Macintoshでは動作いたしませんのでご注意ください http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 最低限のメ―ルアドレス交換だけでウイルスメ―ルは十分届くとはおもいます なぜならその相手のかたがOEにメ―ルアドレス保存していたら 相手のかたが感染すればあなたのアドレスは 悪用されますから。 ごさんこうになればとおもい投稿しました

noname#8400
質問者

お礼

この度は有難うございました。他人からの可能性もとなると防ぎようがないですね・・・ 今まで話だけで被害にあった事がなかったので戸惑ってます。 最新のもので何度も検索しましたが出ませんでした。 ただメールの方は数時間おきに届き続けるのでほとほと困り果ててます。 削除してくれるので我慢するしかないのでしょうか。

その他の回答 (4)

• kioiwa
回答No.5

こちらで第1次チェックをされてはどうでしょうか。 ウイルスメールを削除するフリーソフト Virus Mail Killer「未承諾広告*」も削除 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se242942.html

noname#8400
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.4

ご質問にお答えしたいとおもいます >webアドレスでメール検索有効にしているのですがポップアップ表示チェック入れてるのにいつも何も出ないので検索されてるか以前より心配はしていたのですが・・・ WEBメ―ルはどこですか VB2004は限られています 対応はAOLメ―ル Yahoo!メ―ル MSNHotmailのみです 気をつけてくださいね >開封済みマークになることではないですよね? ご利用のWEBメ―ルによりけりです >がoutlook express開くと勝手に開封済みになってしまいます 設定変更をしてください(OE6.0での操作です こういうご質問の場合バ―ジョン書いて下さい) ツ―ル→オプション→読み取りで次の時間---というところをチェック外してください これで開封ずみでなくなります 同じ読み取りでプレビュ---自動的にDLするの チェックを外してください 表示→レイアウトでプレビュ-のチェックを外してください >プロバイダとは通信契約している会社のことでしょうか? 例えば OCN ヤフ- ODN DIONなどの ISPのことです >メルアド変更で(また新しく回ってくる事はあっても)今回の件は解決するのでしょうか? メ―ルアドレス変更有料ですか? 結構きびしいところですね 今回の件は全く誰にも教えない または 識者だけに教える場合のみ解決するとは思います >我慢してお使いのご様子ですがそのアドレスで知人友人へのメール引き続き送受信していらっしゃいますか? はい しております 知人や友人は私が感染していないことを知っているだろうし もし仮に私のアドレスで届いていても友人からは感染しているよとの報告もありません なぜなら全員識者であるためです >outlook開いたらウイルスメール届いてるんだろうな・・・溜息 Outlookのことは利用したことないのでしりませんが 自動的にDLするとかの項目がもしあるのであれば はずしておいたほうがいいです またWindows Updateの重要な更新は全てしておいた ほうがいいですが PCによりIE.6.0などがご利用になれない方もおられますので 修正プログラムだけはインスト―ルしておいてください

noname#8400
質問者

お礼

ご親切感謝致します。バ―ジョン6です、不手際申し訳ありませんでした。設定はアドバイスに沿って変更しました。 プレビュ---自動的にDLするになっていたままで届いた、文字化けMAILER-DAEMON@~からのメールが大丈夫だったのかどうかだけは引っ掛かりますがウイルス検出されなかった結果を信じるしかないですね。 以後この設定で対応したいと思います。本当に有難うございました。 ウイルス検出されたメルアドの方はプロバイダに相談した処、有償になりますが、向こうが検索してから届けることでこちらが受け取る前に削除してもらうこの方法をご検討くださいとのことでした。結局安心料払うか我慢かのようです。

回答No.3

#1です はい 我慢するかメ―ルアドレス変更です 数時間おきならまだましかもしれませんね ひどい方ならもっと被害にあわれていると思えば 気楽なものです さらには私のように自分のアドレスが感染していますという メ―ルが届くようになるとは思いますがそれも 無視していけば大丈夫です なれたら何とも思わなくなりますのでご安心ください 又次第に波がおさまれば減っていきます

noname#8400
質問者

補足

有料なのでなるべく変えたくないのですがいざとなればメルアド変更で(また新しく回ってくる事はあっても)今回の件は解決するのでしょうか? 何度も有難うございます。更に申し訳ありませんがもうひとつ、我慢してお使いのご様子ですがそのアドレスで知人友人へのメール引き続き送受信していらっしゃいますか?使用していいものか悩んでいたのです、またoutlook開いたらウイルスメール届いてるんだろうな・・・溜息

• kanpyou
回答No.2

「MAILER-DAEMON」によるものではないでしょうか? 恐らく、ウイルス対策ソフトは「当然」入れてらっしゃると思います。その前提で・・・ あなたが、友達『など』にメールを送信します。 友達のPCが、ウイルスに汚染されていて、そいつが「無断で」あなたのメルアドを利用し、どこかへ送信します。 それが、宛所なしで、返送されて来ます。(MAILER-DAEMONは典型で、自動返送システムです。) それを開いたあなたは、まんまと感染してしまう。 ということだろうと思います。 身に覚えがないなら、開かず削除してください。放って置いても大丈夫だと思いますけど、心配ならば、メールBOX管理者(プロバイダ)へご相談ください。 最近のウイルスの特徴のひとつに、「自己を複製(コピー)し、PC内のメルアドを利用し、無差別にメールを送信する」というものがあります。 メール監視機能つきのウイルス対策ソフト、または、メールチェックを導入しましょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/412mailreceived/mailreceived.html,
noname#8400
質問者

お礼

有難うございました。まさに「MAILER-DAEMON」とあったので青ざめております。ウイルスバスター入れてるんですけど・・・ 全く初心者の恥ずかしい質問なのですがプロバイダとは通信契約している会社のことでしょうか?

noname#8400
質問者

補足

別の一通というのがMAILER-DAEMON@~とありました。これはwebアドレスでメール検索有効にしているのですがポップアップ表示チェック入れてるのにいつも何も出ないので検索されてるか以前より心配はしていたのですが・・・開かず削除というのはほんとに素人で申し訳ないのですが開封済みマークになることではないですよね?削除済みにはしましたがoutlook express開くと勝手に開封済みになってしまいます。その後で削除しました。最後にPC検索でウイルスは検出されませんでした。添付ファイルもありませんでしたが英語メッセージと変な文字化け?状態のメールでした。 ウイルス削除されるのは違うアドレス宛です。相変わらず届いています。WORM_NETSKY.Dというウイルス名なのだそうです。