• ベストアンサー

【朝日新聞】不買運動はどの程度広がっていますか?

昨年8月、30年以上前から 虚偽を書き続けていることを 公に認め訂正をした朝日新聞。 他にも多々、日本を貶めるために 虚偽を書き連ねています。 そのことにより、不買運動や、購買を控える動き などがでてきているとネット等で見たことがあります。 現状、どの程度まで、購入部数が減っているのかなど わかる方いらっしゃいますか? それに関する最新情報など、ご存知の方が いらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年11月のABC部数で対前年同月比48万部減少しています。 ◇朝日新聞のABC部数 2013年11月度部数:752万474部  2014年11月度部数:704万2644部 対前年同月差:48万4830部減 読売も減っていますので、朝日だけでなく、新聞というメディアに対する市民の「No」が効いていると考えられます。 なお、ABC部数は新聞社が印刷・出荷した部数であり、消費者が購入した部数ではありません。 新聞社は発行部数によって広告費が変わりますので、売れる見込みのない大量の新聞を印刷して、無償提供または廃棄しています。いわゆる「押し紙」といいわれるもので、ひどいときには押し紙比率が50%を超えることもあったとか。 http://www.kokusyo.jp/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%E5%BA%A6%E3%81%AE%EF%BD%81%EF%BD%82%EF%BD%83%E9%83%A8%E6%95%B0%E3%80%81%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%81%AF%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%A7/

hhasegawa
質問者

お礼

詳細なデータありがとうございます。 確実に紙のメディアから、消費者が頼らなくなっているのでしょうね。 押し紙というのはひどいですね。 それを差し引いても 現時点でも、5、600万人程度は朝日新聞を毎日みているわけですね 労働組合などの方が多いのかもですね

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

朝日新聞は前年比-1.5パーセントだけど、アベコミと言われる読売新聞が前年比-3.1パーセントと一番不買運動が広がってるんじゃね。(´・ω・`)NHK見てたら読売見る必要が無くなったからかもね。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 新聞をわざわざ読む価値がなくなっているのでしょうかね。 読売は以前、朝日と似通ってましたよね、記事の内容。