• ベストアンサー

【朝日新聞】不買運動はどの程度広がっていますか?

昨年8月、30年以上前から 虚偽を書き続けていることを 公に認め訂正をした朝日新聞。 他にも多々、日本を貶めるために 虚偽を書き連ねています。 そのことにより、不買運動や、購買を控える動き などがでてきているとネット等で見たことがあります。 現状、どの程度まで、購入部数が減っているのかなど わかる方いらっしゃいますか? それに関する最新情報など、ご存知の方が いらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年11月のABC部数で対前年同月比48万部減少しています。 ◇朝日新聞のABC部数 2013年11月度部数:752万474部  2014年11月度部数:704万2644部 対前年同月差:48万4830部減 読売も減っていますので、朝日だけでなく、新聞というメディアに対する市民の「No」が効いていると考えられます。 なお、ABC部数は新聞社が印刷・出荷した部数であり、消費者が購入した部数ではありません。 新聞社は発行部数によって広告費が変わりますので、売れる見込みのない大量の新聞を印刷して、無償提供または廃棄しています。いわゆる「押し紙」といいわれるもので、ひどいときには押し紙比率が50%を超えることもあったとか。 http://www.kokusyo.jp/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%E5%BA%A6%E3%81%AE%EF%BD%81%EF%BD%82%EF%BD%83%E9%83%A8%E6%95%B0%E3%80%81%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%81%AF%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%81%A7/

hhasegawa
質問者

お礼

詳細なデータありがとうございます。 確実に紙のメディアから、消費者が頼らなくなっているのでしょうね。 押し紙というのはひどいですね。 それを差し引いても 現時点でも、5、600万人程度は朝日新聞を毎日みているわけですね 労働組合などの方が多いのかもですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

朝日新聞は前年比-1.5パーセントだけど、アベコミと言われる読売新聞が前年比-3.1パーセントと一番不買運動が広がってるんじゃね。(´・ω・`)NHK見てたら読売見る必要が無くなったからかもね。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 新聞をわざわざ読む価値がなくなっているのでしょうかね。 読売は以前、朝日と似通ってましたよね、記事の内容。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不買運動

    ネットを含めて、いろいろやっているようですが、現状、どういう理由で不買運動を引き起こされているのでしょうか? 現在、過去を含めて教えてください。 最近だと、フジテレビは勝手に流しているだけなので不買というよりは不視聴といったほうが正しい気もしますが。

  • 朝日新聞・毎日新聞が倒産するには

    朝日新聞や毎日新聞はどうなると倒産するのですか。 収入源を断てばいいと思うのですが、どこから収入があるかわかりません。 広告にしてもそこまで大した金にはならないと思うし・・・。 また、広告のサイトの商品の不買運動などすると広告はずしてくれたりしますか?

  • 朝日新聞を引き続き購読しますか?

    朝日新聞は、長年日本のクオリティー紙と言われて来ております。日本のインテリは読むべき紙面があるとされてきたのです。 この度、従軍慰安婦関連記事でその誤り、訂正記事を発表しました。長年にわたりその誤りを指摘されてきたがようやく訂正に至ったと言えます。32年振りとの事です。 そこで質問ですが 1.今後も朝日新聞の購入を続けますか? 2.それとも一つの制裁とし購買拒否を実行し他の新聞に切り替えるなどの行動をとりますか?

  • 朝日新聞はなぜ売れるのか?

    すごく基本的な質問ですみません。 朝日新聞があれほどひどい捏造を繰り返し嘘ばかりついているのに、未だに潰れないのは何故なのでしょうか? 発行部数が下がれば広告なども入らなくなってどんどん収益は落ちていくはずなのに倒産しないということは今も変わらずある程度売れているということですよね? なぜ、あのような新聞紙が売れるんでしょうか? もう少し言えば何故買う人がいるのでしょうか? 実際に長年購読されている方のご意見も聞けたら嬉しいです。

  • 朝日新聞と受験問題

    お世話になります。 よく朝日新聞は受験問題の文に一番多く採用されていると聞きます。 特別に朝日新聞の文章が優れているとも思えませんし、多くの人が読んでいるというのなら読売新聞の方が部数は多いはずです。 一体受験問題に朝日新聞の文章が多く採用されている理由は何なのでしょうか?

  • 朝日新聞がより面白く成る為に!!

    お馴染み反日新聞 朝日新聞は最近、朴大統領さんのお蔭で世の中が嫌韓ブームに突っ走っている為か!? 以前よりは、反日主張に陰りが見える・・・面白くね~>< 朝日新聞が「発行部数何か関係あるかよボケ~!」的な記事・社説を連発してくれなきゃ朝日新聞じゃね~って思われる方も多いでしょう!? では!?朝日新聞を以前の様に!いや!?それ以上に面白く・読み味のある新聞にして頂く為にどうすれば良いと思いますか? 朝日新聞もやはり商売人、売れないと食ってけね~から中途半端に中韓よりの立場で柔らかく日本政府批判を続けて行くニダか(アルか)? 朝日新聞が他の媒体の様に嫌韓特集組んだら売れる?

  • 朝日新聞の社旗

    朝日新聞の社旗を見て感じたのですが、とても日の丸に似ていると思いました。特に旧日本海軍の旭日国旗にそっくりです。朝日新聞はもちろん日の丸反対の急先鋒だと思いますが、いつから使っているのか、今までに変更したほうがいいという内外の動きはなかったのでしょうか。中国や韓国からいちゃもんがつかったのですかね。特にこの間の 竹島騒ぎの時、わざわざ社機で出かけたりして、あの社旗も映っいましたが、韓国をおちょくりに行ったように見えます。(おちょくる=関西方言、からかう)

  • 朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが?

    真面目な質問です。 私は、朝日新聞は日本人を不幸にすると思うのですが、どうでしょうか? 2つ紹介します。 1.昨日の、産経ソウル前支局長の記事と8カ月にわたる韓国での変な裁判と先日の釈放に関して、朝日新聞は、金慶珠東海大准教授の談話として、「加藤前支局長が7日の産経紙面の手記で、自身のコラムで取り上げたうわさは虚偽だと事実上認めた・・・」というものを載せています。  これを見ると「前支局長が虚偽の報道をした」ような印象になります。それは間違いのはずです。韓国内の新聞で載ったのを前支局長は紹介しただけですから、韓国内新聞が虚偽の報道をしたと、明確に言わないといけません。朝日新聞は金慶珠教授の、(たぶん意図的な)間違い易い文章を訂正もせずに載せています。 こうして、朝日新聞しか読まない人は、日本人はダメだと洗脳されていくのではないでしょうか。 2.今朝の朝日新聞を見ると、1面トップにデカデカと、ISにょる後藤さん殺害事件で、ISから家族への電子メールを、家族の了解を得て官邸は同時に入手していたが、返答のアドバイスもせず、傍観した、家族はオーストリー在住の専門家の助言を得て行動した、菅官房長官は電子メールの内容を知らないと言った、またある危機管理専門家が「危機管理として問題ではないか」と言ったなどと言うことを書いています。2面でまた関連記事を書いています。如何にも、政府がだらしないとか、必要な行動を取らなかったと言いたいように思えます。こんなに批判して何になるのでしょうか?、まことに不思議です。一方、読売新聞の1面トップになっている、G7で中国の海洋進出を非難、の記事は朝日新聞の何処を見ても、少なくとも私の目に触れるものはありませんでした。これから言えることは、朝日新聞はどう見ても偏っていますね。朝日新聞記者は、いまいちど初心に立ち返って、新聞報道の使命を考えてほしい。 こんな朝日新聞だけを長年読んでいる人は日本を嫌いになり不幸になる、と思えるのですが、私の理解のどこか間違っているでしょうか? 何度も似たことを聞いていて済みませんが、こんな朝日新聞で働き、それを買って読む人がいるのが不思議なので、真面目に聞いているのです。

  • 朝日新聞のマーク

    過去に誰かが質問してるかも知らないが 朝日新聞のマークって旭日旗をイメージ してるよね~! 反日でお馴染みの新聞社が旭日旗?って 思うんだけど!昔は反日思想は無かったのか? また、朝日新聞のマーク・ロゴについての由来を 知ってる方いたら教えて下さい。

  • 二週間ほど前に朝日新聞か日経新聞で紹介された本を探しています。内容は、社員を大切にしてくれる会社

    確か、先週か先々週の朝日新聞か日本経済新聞で紹介されていた本なのですが、日本にある会社の紹介で、社員を大切にするなど、こんな会社で働いてみたいといった内容だったと思います。 出版社は最初はあまり売れないだろうと部数を抑え目にしたらしいのですが、口コミだかで徐々に部数を伸ばしていったというようなことも記事になっていました。 新聞を廃品回収に出してしまい調べられず、ネットでも検索したのですが、全然ヒットせず、困っています。 どなたかお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。