精神科で薬の投与なし&病名告知なし

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通院していて、薬を出されないのは珍しいですか?私の主治医が、(医学部同級生の娘であることもあって)私に誠実なのでしょうか。薬を出されず、結局症状は緩和されたということは、私の症状はなんだったのでしょうか?
  • 私は中学2年頃から摂食障害(拒食→過食)と生活音への過敏、不安やイライラからの号泣、行動の伴わない希死念慮などの症状が出ました。中3と高1の間の時期に、自分から希望して精神科医にかかりました。その精神科医は、医者である私の両親の同級生なので、信頼できると思います。
  • 精神科医が通院を指示していますが、私は今までで一度も薬を投与されたことがありません。一度、私への対応に疲れた親が、薬を出すよう精神科医に言ったらしいです。が、精神科医の方が、薬を出すのを断ったようです。また、自分の病名も知りません。以前、病名を知りたいと遠慮がちに伝えたら、病名をつけたり知ったりするよりも、症状が良くなる方が大事、と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科で薬の投与なし&病名告知なし

私は21歳女性、大学生です。 中学3年生の時から定期的に精神科に通っていますが、今までで一度も薬を投与されたことがありません。また、病名も知りません。このようなことはありますか? 私は中学2年頃から摂食障害(拒食→過食)と生活音への過敏、不安やイライラからの号泣、行動の伴わない希死念慮などの症状が出ました。 中3と高1の間の時期に、自分から希望して精神科医にかかりました。 その精神科医は、医者である私の両親の同級生なので、信頼できると思います。 高校の頃は2週間に一回、カウンセラーによるカウンセリングと精神科医への報告をしていました。 いまはさまざまな症状は柔らぎ、学校の長期休みごと(つまり4ヶ月ごと)に精神科に通っています。 精神科医が通院を指示していますが、私は今までで一度も薬を投与されたことがありません。 一度、私への対応に疲れた親が、薬を出すよう精神科医に言ったらしいです。が、精神科医の方が、薬を出すのを断ったようです。 また、自分の病名も知りません。 以前、病名を知りたいと遠慮がちに伝えたら、病名をつけたり知ったりするよりも、症状が良くなる方が大事、と言われました。 インターネットで検索しても、精神科に通っていて、薬を出されないのは珍しいようです。(どちらかと言うと患者側が向精神薬に反対する書き込みばかり) 精神科に通院していて、薬を出されないのは珍しいですか? 私の主治医が、(医学部同級生の娘であることもあって)私に誠実なのでしょうか。 薬を出されず、結局症状は緩和されたということは、私の症状はなんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

私の精神科主治医も病名を付けず処方もしません。 診療報酬の都合上、うつ病となってはいますが。 貴女様の医師も誠実で腕が良い。 種類を少なく処方するのが腕の良い精神科医です。 腕の悪い医師ほど種類を多く処方する。 処方無しなら、とても腕が良い。 症状が軽くなれば良いのです。 安易に付けた病名と薬に頼る医師が多いのは困りもの。 医師がその病名に固執して、不適切な処方をして患者が苦しむ。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。結局、薬なしでも私は症状が落ち着きました。 医者の方も、容体が急変したら、私の両親が適切に対応するだろうとか、知り合いの娘の未来を壊したくないとか思ったのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.3

 病名を教えてはいけないのかもしれませんが、たぶん、その症状は思春期鬱症状だと思います。女性は思春期に入ると、身体の調子が悪くなり、精神的に不安定になる症状が出ますが、普通の人はあまり酷い症状にはなりません。  しかし、酷い症状が出て苦しむ人がおり、思春期鬱症状と呼ばれています。思春期を過ぎると自然治癒する病気ですので、病名を付けたり、投薬療法をおこなう必要は無いので、処方しないだけだと思います。  自殺願望を持つ人もいるようですが、女性特有の病気ですので、自然と治るのではないかと思います。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思春期鬱、検索しました。仰る通り、私はこれだったかもしれません。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.2

 精神的ショックが原因で精神症状がある場合、時間と共に症状が改善して、薬の投与を必要としないことがあるので、投薬療法をしなかったのかもしれません。それでも、安定剤や睡眠導入剤ぐらいは処方するはずですけどね。  患者自身が自分を病気だと信じ込んでいるだけで、精神症状ではない場合もあります。元々の性格から起因する症状だったり、誰でも一時的に陥る症状であることもあります。  薬物療法ではなく、医者と話している間に症状が改善されることもあるようです。フロイトの精神分析学の本にも書かれていますが、過去を思い出すように会話していたら、抑圧された過去を思い出して感情を爆発させ、その後で症状が治った患者もいたそうです。ヒステリーの患者だったと思います。  薬物療法にするか、会話で治療するかは医者の判断ですので、投薬しないから治療を受けていないわけではありません。また、患者に病名を教えない例はマインドコントロールなど、病名を知ると患者の反応が変わることがあるからで、病名を教えないから医者を信用しないのは病気を知らないからだと思います。

waterbeautiful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は主治医を大体は信頼しています。知り合いの医者の子である私を悪く扱うはずがないので。

関連するQ&A

  • 病名を告知しない心療内科はあるのでしょうか。

    私自身、心療内科に通っています。 知人が「自分は医師から病名を言われたことがないが、 鬱病でパニック障害で、さらに摂食障害なので 薬をたくさんもらっている」と話してきます。 自分自身は初診時から病名をはっきり言われているので、 この知人に対しての対応に困っています。 親類関係の知人で会わないわけにもいきません。 なお、知人は特に他の精神病等の症状はないようです。 しかし、会うたびに病名が増えてゆき、 話すのも憂鬱になることがあります。 医師によって病名を告知しないことは良くあることなのでしょうか。

  • 精神科は「病名つけて薬くれるだけの場所」という指摘

    まぁ、間違ってはいないのですが、しかし言い方が「病院なんて通うのは馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 そうしたら、とある人は「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」と言われたり、 「貴方は本当は病気じゃない。貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。 僕はこれに対して「いや、病気なんですけどね。俺だってなりたくてなってるわけじゃないし、過去色々あったんで、そういった症状が出てるんですけど、信じてください」と言っても、相手は「お前が悪い」って言い方から変えませんよね。 そこで疑問に思ってしまいます。本当に、「精神科って病名つけて薬くれて、利益にするために通院をそれとなく洗脳してきて」って場所なんです? 精神的な病や障害って「気のせい」や「考え過ぎ」の一言で終わらせられるんですか? 僕はどういった立場でいればいいんでしょう。悔しいです。

  • 精神科でどのくらい通えば病名が分かりますか?

    精神科や心療内科で病名が診断されたことがある方ご回答頂ければ幸いです。 家族が明らかに精神的な病気を患っているのですが、これまで何度か精神科や診療内科に行きましたが一度も病名を下されたことがありません。 詳しい症状に関しては割愛しますが死にたいが口癖になりオーバードーズをしたりリストカットをしたりもします。 以前は働いていましたが職探しをする意欲もなくなってしまったようでたまに単発の仕事をするくらいです。 幻覚幻聴などもたまにあったようで、ネットの病気診断チェックに殆ど当てはまったりしても病名を何も言われずに薬を処方されるだけだそうです。 辛い症状なのに病名が分からないことで余計に病んでしまっているみたいですが、病名が診断されたことがある方はどのくらい通って診断されましたでしょうか? 診断されない限り自称精神病のままになってしまう気がします。 因みに私自身も絶対この病気だと思った物があったのに病名は何も言われませんでした。

  • 精神科の病名について

    精神科の通院歴が長いです。転職や引っ越し、結婚、出産などの理由で、いろいろな医師に診察を受けました。睡眠困難で疲れたので休みたいと、ある精神科に一月入院させていただきました。そこでわかったのですが、いままで、抑うつ状態、境界性人格障害、混合性抑うつ神経症、心因反応、統合失調症、AC、統合失調症感情障害、など医師によって病名に違いがありました。そこで、以前みていただいていた医師に境界例ですか?と聞くと、違う、ACですか?と聞くと、それもちがうという返答で、結局病名がわからないのです。境界人格障害や、統合失調などの思いあたる症状が私にはありません。確かに若いころから親の病気でずっと介護していて、かなり疲れてうつ状態がひどくなったことはありますが、もう親もなくなり、いまはなにかあっても落ち込む程度でACの共依存的なものも、主人に聞いてもないようですし、私も全く自覚がありません。人の世話は、もうこりごりです。性格とも言う医師もいれば、病気という医師もいます。ただ、眠れなくてしんどくなったりすることは度々で、落ち込みやすいのは確かなのですが、近所やお母さん方との付き合いも問題なく、子育てもいまのところ問題ないようで、こども(6歳)も元気で仲がよく(こどもに依存もしてないらしいです)主人とも問題ありません。いままで、病名は気にしていなかったのですが、そんなにいろいろ問題のあるひどい病気なのか・・ひどい人間なのかと落ち込んでしまいました。精神科の病名ははっきりさせることは難しいのでしょうか?これだけの病名が本当なら、今社会生活できていないのでは?といろいろ考えてしまうようになって、困っています。

  • 精神科で出される薬は本当に必要か?

    精神科で出される薬(抗うつ剤、精神安定剤、入眠剤)について 疑問に思うことがあります。 いい薬が開発されて、治らなかった病気も治るようになったと 聞きました。 しかし、精神科(心療内科)に気軽に受診する人が多くなり、 何らかの病名を与えられ、安易に薬を投与されています。 治らなかった病気が治るのはいいことです。 しかし、薬を飲むほどでもない状態の人が安易に処方され、 やめにくい状態をうみだしているのではないでしょうか? 精神的な病気にしては、風邪薬などと違ってどのタイミングで やめるかが非常に難しいところです。 弱い薬からはじめ、だんだん効かなくなって強い薬に変わる。 やめたいと思ったときにはすでに遅く、禁断症状がでて 薬を飲まないと生きていけない状態になる人もいると ききます。 心療内科にかかったことがありますが、副作用については 「安全性が高い。習慣性になることはないから大丈夫」と いわれましたが、やめたときの離脱症状の説明はいっさい ありませんでした。むしろ薬を飲んだら楽になるから、と 安易に勧める印象がありました。 決して薬が悪いといっているのではありません。 ・精神科医は薬の効果と同じくらい副作用があることを  説明していない。 ・何らかの病名をつけて安易に薬を処方している。 ・薬をやめたくてもやめられない体を作り出している。 ・一度飲み始めると「あなたに必要な薬だから」と  やめにくい。やめると激しい離脱症状。 このようなイメージがあります。 みなさんの精神科と薬について意見を聞きたいです。

  • 精神科医が患者には言わない病名

    患者に病名を話さない精神科医とはどうでしょうか? 私は最近までメンタルクリニックに通院しており、そちらでは統合失調症と診断されていました。 薬もメジャートランキライザがメインでした。 ところが、希死念慮が強くなりいざというとき入院できるようにと入院施設のある大き目の精神科へ転院を勧められ、現在は病院が変わりました。 その現在の病院はメンタルクリニックへ通院する前に通っていた病院で、転院となった今、現在の主治医は変わらず以前お世話になった先生です。 私は幻聴や幻覚も無く、本当に統合失調症なのか自分でもよく分からずにいました。 そこで現在の主治医に「クリニックでは統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのでしょうか?また、以前この病院に通院していた際はどのように診断されていたのでしょうか?」と訊いてみました。 すると答えは「うつ状態です。病名はあまりつけなくても…」のような回答でした。 以前通院していたときも訊いたことがありましたが、そのときも「あまり病名にこだわっても仕方がない」というものでした。 私は何か病名が欲しいわけではありませんが、自分が本当に病気なのか、病気でなければただの怠けなのか、病気であればどう対処すればいいのかを知りたいのです。 でも現在の主治医はそれを教えてくれません。とても不安です。 ちなみに現在の処方は インヴェガ3mg エビリファイ3mg メデポリン(ソラナックス)3mg ゾピクロン(セディール)10mg ランドセン(リボトリール)1mg ゾピクロン(アモバン)10mg コントミン25mg(睡眠用) という感じです。 以前通院していた時もジプレキサやリスパダールなどのメジャートランキライザがメインでした。 医者にはそれぞれの見解があるのは分かります。 医者でないと分からないことがあるのも分かります。 ただ、私は自分が一体今どういう状態にあるのか分からないことが不安で仕方ありません。 私はどういう病気だと予想できますでしょうか? また、この医者はなぜ私に病名を教えてくれないのだと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 告知って受けてますか?

    私はかれこれ通院歴3年になりますが、一度も病名の告知を受けたことがありません。 たまに診断書を書いてもらったりするのですが、「精神的疲労」とか「うつ状態」などの言葉が使われていて、具体的な病名は一切出てきません。 処方されている薬を調べても、あまりにも広範囲な薬が使われていて、これだ!という決め手に欠きます。 自分でも、うつ状態が基本にあるのはわかるのですが、自傷もするし幻聴もあったりして、調べても当てはまりそうな病名がありません。 精神科医って告知はしないもんなんでしょうか? 聞いたら教えてくれるんでしょうか?

  • 心療内科に通院しています。Nという病名は・・?

    今、精神的に不安定なことと、摂食障害で、心療内科に通院しています。 カルテが見えたので、私の病名を見たら「N」という何かの略語かもしりませんが、たった一文字の病名が1番目に書かれていて、2番目の覧には摂食障害とありました。 摂食障害は分かるのですが、1番目は何かの病名の省略でしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 病名

    病名をつけるのに、時間はどれくらいかかるのですか? 私は14から摂食障害です 良い時、悪い時 波があります 先日、生理不順で、産婦人科のドクターが、正式な病名をつけて貰った方がいいということで、精神科に症状を伝えましたが、 摂食障害専門のクリニックに紹介されました。 結局、病名がわからないので、私自身、 病院の選択が出来ないんですよね。 毎日、辛いです。 早く、治したいし、健康で仕事に打ち込みたい。 毎日、圧力感を感じ、辛いです。 病名は、すぐわかるものでしょうか。 わかるのに、どれくらいかかりますか 28歳、女性、無職

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。