• 締切済み

エクセル2013の表をうまく円グラフにしたいです。

表を、円グラフにする方法を教えてください! 分かりにくい説明ですみません。。 仕事の関係で、その仕事の内容ごとにA、B、C、D・・・と分けていて、 それぞれに掛かった費用をエクセルにまとめています。 こんな感じです↓ 日付 仕事コード 費用 1日 A 50000円 2日 D 28000円 3日 A 19000円 4日 B 70000円 ・ ・ ・ これは毎月1~31日まで30行ほど追加されて専用の端末でCSVで排出されます。 それをAごと、Bごと、Cごと・・・に金額を合計して円グラフに、少ない手順でやりたいです。 今はその一覧にフィルターをかけ、AごとBごと・・・に抽出して Aだけの一覧から合計金額をただ単に=SUMで足し算して Aだけの、Bだけの合計金額を出してその表から円グラフボタンを押してます。 この毎月追加されていく表で、もっと簡単に円グラフを作る方法はありますでしょうか? 目的は、毎月仕事の内容ごとにどのくらいの割合で金額が掛かっているのか上司が知りたいようです。(円グラフで) よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

円グラフに適したエクセルデータ状態は A列     B列 項目分類A  その係数 項目分類B  その係数 項目分類C  その係数 ・・・・ のような状態に、セル位置で固まって、対応する2列にまとめることです。 ピボットを使うのが一番良いと思いますが、苦手なら A列          B列 項目分類A(文字列)  =SUMIF(A列データ範囲、条件(項目分類Aなど)、データ範囲) ・・・ 模擬例 A列   B列   D列  E列 a 12 a 18 a 1 b 3 b 3 c 10 c 4 a 5 c 6 E1の式  =SUMIF($A$1:$A$6,D1,$B$1:$B$6) E2,E3は 式の複写でうまく行くようだ。 第2引数をaやbとリテラルに書かないで、番地で書いて相対化できるようだ。 この範囲をグラフ化すればよい。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

>Aというのは仕事内容100、101、102、110、111・・・ >Bは200番台の仕事コード・・・ 列を追加して、=LEFT(B2,1) とか =FLOOR(B2,100) とかすれば良いです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

ピボットテーブルを使うと、項目ごとの集計が簡単にできます。 Excelの入門書であればおそらくどれでも載ってると思います。 「Excel2013 ピボットテーブル」で検索してわかればそれでもいい。 例えば、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014742 概略を書くと、 1.もとの表全体を選択 2.挿入>ピボットテーブル 3.「費用」を行ラベルの枠にドラッグ 4.「仕事コード」を値の枠にドラッグ 慣れれば、挿入>ピボットグラフ でもいいでしょう。

yume0023
質問者

補足

有難う御座います! A,B,Cならnotnotさんの教えて下さった方法で出来るのですが、 私のほうで説明をぼかしすぎました・・・ Aというのは仕事内容100、101、102、110、111・・・ Bは200番台の仕事コード・・・ のようにさらに再分割されてCSVに記載されています。 なので、 1日 101 50000円 2日 440 28000円 3日 105 19000円 4日 220 70000円 ・ ・ ・こんな感じです それを1**や2**ごとに費用を出して円グラフにしたいです。 説明不足ですみませんorz

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