• 締切済み

入札削除をするべきかどうか。

楽天オークションでのことです。 現在当方が出品している品に入札が入っています。 そして入札者の評価がマイナスになりました。 入札時は評価0でしたが、マイナス1となった形です。 その取引の評価内容を読むと、出品者が発送時に商品の取り違えミスをし、その後連絡したものの、落札者(上記入札者)が返事をせずに商品を消費してしまったとのことでした。 なお、消費と連絡の時系列がどうなっていたかはわかりません。(消費が先なのか連絡が先なのか) ちなみに落札者は出品者を良い、出品者は落札者を悪いと評価しています。 この場合は入札者の方は当方に「質問」と「追加での入札」が出来なくなるわけですよね? 商品説明文には「気になることがございましたら、ご入札前にお気軽にご質問ください」といった旨の文章を記載しているため、特別聞きたいことはないのかなと考えていますが…。 このまま落札された場合の懸念としまして ・万一何かあったときにきちんと連絡が取れない可能性がある ・終了までに入札者の方が「質問」したくなった場合はそれが出来なく、それから生じるリスクがある と考えています。 ただ「マイナスとなった取引では、出品者がミスをしただけ。落札者の方はきちんと支払っているわけだから当方がミスしなければ問題なく取引が終了する可能性も十分ある」といった解釈もできますよね。 出品されている方、出品の経験がある方に質問です。 こんなときは入札削除しますか?

みんなの回答

回答No.2

する必要はないと思います。トラブルはつきもの。 入札者には悪気はなく、間違って送った出品者の方がよほど悪いです。 使ってしまったのも良いとは言えませんが。 オークションとは異なりますが、昔私がクリーニングにいっぱい出して受取に行った時、婦人スーツと 女性下着も渡されたんです。 私はこれは違うと言いましたが、依頼時に一緒に受け取ったとタグを見せられました。 結局受け取らずに帰り、数日してからいつもの婦人スーツが無いことに気づきました。クリーニング店に先日の女性用のは私のです、って取りに行くこともできませんでした。 服を失ったこと、これって、明らかにわたしが悪いでしょ。クリーニング店には非はないですよね。 私ごとになりましたが、入札者を削除すべきではないと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 心配なら入札を取り消しましょう。 そして、自分の出品もいったん取りやめましょう。 それが誠意です。

kaname4th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入札取消後の出品キャンセルは料金がかかると思うので、入札取消のみを行う方向で考えようと思います。